※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

1〜2ヶ月の赤ちゃんにミルクをあげる量について相談です。母乳とミルクを合わせて100〜120mlほどあげているが、少ないか不安。母は140mlまで大丈夫だと言うが、体重増加に敏感。眠りが深いのは満足している証拠か。

生後1ヶ月半〜2ヶ月頃のお子さんで
ミルクのみまたは混合の方に質問です。
一度にあげる量ってどれくらいですか?
私は母乳が一度で50〜70くらいしか出ないので、ミルクを足していますが
合わせて100〜120くらいになるようにしています。
出かけないといけなくて母乳をあげられない時があると
旦那や親にミルクだけで120くらいあげてもらっています。
これって少ないでしょうか?
私の母は、これくらいになれば140はあげていいはずだと言います。
1ヶ月健診の時に体重が増えすぎだと言われたので過敏になってしまって…。
確かに、ミルクを130〜140あげた後はとてもぐっすり眠ってくれています。
やはりこれくらいの月齢で100〜120くらいだと足りないんでしょうか。

コメント

maskmh

私もまだ100〜120ぐらいしかあげてません😂

  • ゆっこ

    ゆっこ

    やっぱりそれくらいにしておいたほうがいいんですかねー?😂

    • 12月7日
ズボラ

ウチの子はよく飲むので母乳プラス120くらいです😂

母乳が30くらいしか出ないので😂でも最近やっと母乳量増えてきたのか吐き戻すことが増えたのでミルク減らそうかと思ってます。
調節難しいですよね😭

  • ゆっこ

    ゆっこ

    てことは合わせてだいたい160くらいなんですね❗️
    吐き戻しはうちも一時期あったので減らしたら戻さなくなりました。
    一度吐き戻しがあると増やすの怖くなりますよね😭

    • 12月7日
Do

私も母乳が50~70gぐらいです。朝から午前中は母乳にして抱っこで誤魔化しながら生活。午後から母乳+ミルク40~80gにしてます。
母乳飲ませた後の子供の反応と自分の胸の張りぐあいで判断です。
寝る前は80gあげてぐっすり寝てもらいます!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    午前中は母乳の50〜70だけで乗り切ってるんですね!すごい!
    私は我慢できなくてミルク足しちゃってます💦
    寝る前だけっていうのもいいかもしれないですね✨
    参考にさせて頂きます😊

    • 12月7日
ソルト

私も1ヶ月検診で測ったら母乳が60程度でした🙌🏻
日中は母乳の後に60足して、寝る前や間隔空いた時だけ80です👶🏻
母乳後に特に欲しがる仕草はしませんがあげると飲みます😅
夜間は寝落ちするので母乳のみです🤗

  • ゆっこ

    ゆっこ

    てことは母乳とミルク合わせてだいたい120〜140て感じですね❗️
    うちも母乳後満足気にしていてもミルクあげると飲んじゃいます😂
    夜をあえて母乳のみってすごいですね!
    うちは夜こそミルクを多めに足さないと睡眠が浅いです💦

    • 12月7日