※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないなお
子育て・グッズ

授乳中に乳首が切れて痛いです。対処方法はありますか?

完母です。娘の歯がが生えてきて授乳中に乳首が切れてしまいました。何日か我慢しましたが、痛すぎて、、、何か対処方法はありますか??

コメント

ドラえもん

自分は乳首が痛くなったとき乳頭保護器を使いました…🤔

• ないなお

ないなお

ありがとうございます。乳頭保護器使用したことがないんです。赤ちゃん本舗とかで売ってますかね?

• 12月6日
  • ドラえもん

ドラえもん

売ってます✨
    完全に乳首に慣れちゃってると嫌がるかもしれないですけど…😭

乳首の直径で乳頭保護器のサイズが変わるので、事前に測っておいた方がいいと思います😊

• 12月6日
  • ないなお

ないなお

サイズですね👆明日行ってきます🚗ありがとうございました😊

• 12月6日
リリコ

ピュアレーンという塗り薬、効きますよ!
アカチャンホンポでも売ってます。
舐めても大丈夫な成分で出来ているので、塗ったまま授乳もできます🙆🏻
私も切れて痛かったのですが、3日ほどこまめに塗り続けたら治りました!

• ないなお

ないなお

ありがとうございます。
    本当ですか?もう痛くて痛くて、、、明日早速買いに行きます❗️

• 12月6日
おむすび

キズパワーパッド貼ってました💡
傷の治りも早いですし、分厚いのでクッション代わりにもなって大助かりでした❣️

• ないなお

ないなお

ありがとうございます。キズパワーパッド!!斬新!治りも早いのは助かりますね😞

• 12月6日
はな☆

傷が深ければキズパワーパッドがおすすめです。私も二ヶ月前に乳首切れて痛いな~と数日ほっといたら結構な深い傷になってしまい、母乳相談室に相談したらこれがいいよと教えてもらいました。場所にもよりますが、貼ったまま授乳もできました。

• ないなお

ないなお

ありがとうございます。
    授乳しても大丈夫なんですね!ちょうど家にあったので貼ってみようかと思います。剥がす時痛そうですが😢母乳相談室が勧めてくれるのであれば間違いないですね😌

• 12月6日
  • はな☆

はな☆

結構な粘着力ですが誤飲には気を付けてくださいね。
    私はその傷ができて痛くて授乳控えたら乳腺炎になってしまい、母乳相談室通ってました。ダブルパンチは辛かったので(T-T)気を付けてください。

• 12月6日
  • ないなお

ないなお

ありがとうございます。
    気を付けますね😂

• 12月8日
r

私は出産後に病院での授乳が始まり、翌日で切れて血が出ました😱(歯が生えてからでなくてすみません)
めちゃくちゃ痛いですよね、、、口に入れて最初に吸われるときウッてなりました。

ピュアレーンも使ってました!塗ってからサランラップで蓋をしておくと効果が高まりますよ!

乳頭保護器はソフトタイプ、ハードタイプがあります。
ソフトタイプは赤ちゃんには吸いやすいですが切れてしまってるようなママには意味がないくらい痛さが変わりませんでした💦
ハードタイプは赤ちゃんが慣れるまでなかなか吸えず難しいですが、痛みは柔らぎます!

私はいろいろ試した結果、母乳は今日明日でなく今後あげるものなので、まずは無理せず完治させようと思い、3日〜5日はミルクと搾乳のみにして、その間にピュアレーンで治しました!搾乳機には本当に助かりました!!
結局、乳頭保護器は数えるほどしか使いませんでしたよ😭

• ないなお

ないなお

詳しくありがとうございます😊
    もう痛すぎて、、、胸を押さえながら授乳してます😢

とりあえず左胸だけが酷いのでちゃんと治そうかと思います。
    搾乳機も買ってはみたもののまだ使ったことがなくて、、、ここで役に立つとは!!

• 12月6日
  • r

r

絶対に搾乳機おすすめです!
    今は乳首も鍛えられて、いてっ!てなるけど切れたりはしなくなったので、あまり搾乳機使ってませんが、その頃は搾乳機が大活躍でした!!!
    買われてるなら、使ってみてください!
    頑張りましょう😫💓

• 12月6日
  • ないなお

ないなお

ありがとうございます😊

• 12月8日
おのママ

切れた方はなるべく吸わせないようにして、搾乳してあげてました(ㆆᴗㆆ)*✲゚*。⋆あとは、ピアバーユ塗ってました٩꒰。・ε・。꒱۶

• ないなお

ないなお

ありがとうございます😊
    みんな一度は体験することなんですね。私も産院でピタバーユもらいました😍

• 12月6日
ポムポムプリン

私も乳首の根元がぱっくり切れて、断乳しようか悩んだくらい痛かったです‪‪💦‬
他の方と同じくキズパワーパッド貼って授乳してました!
誤飲しないように、飲んでる時は端を指で抑えるようにしてました✨
ちなみに乳頭保護器も買ったんですが、完母だったせいか拒否されてくわえてすらくれませんでした😭

• ないなお

ないなお

ありがとうございます。
    キズパワーパッドってすごいですね!
    誤飲の危険もあるんですね😵夜中は自分も寝ぼけていれので気をつけないとですね☝️
    私も完母なので乳頭保護器も検討してみます!!

• 12月6日
まる

ほんと痛いですよねー😨😨つい最近まで息子もカミカミブームでした!
私も乳首噛まれて切れました!乳頭保護器はギャン泣きで拒否…。ピュアレーン塗ってましたが授乳の度に傷がめちゃくちゃ痛く…。

私のオススメは、キズパワーパッドっていう絆創膏です!顔とかに貼る用の小さい楕円のサイズがあります!防水なので貼ったままおっぱい飲ませられます。傷のサイズに切ってしまうとはがれて赤ちゃんが誤飲する可能性があるので私は楕円形の形そのまま、乳腺を塞がないように気をつけて貼りました!一日一回の張り替えで2日目には大分楽になり3日で完治しました。

絆創膏の取説には、授乳傷には貼らないでと注意書きがあるので、あくまでも私の体験談と自己責任ですが。。

• ないなお

ないなお

ありがとうございます‼️
    本当もう笑っちゃうくらい痛くて💦💦わざとじゃないのはわかっているのですが、、、
    他にもキズパワーパッドを使用している方がいました。でも説明書にはちゃんと書いてあるんですね😞
    悩みますね😢

• 12月6日
  • まる

まる

笑っちゃうくらい痛いですよね😢
    ネットでキズパワーパッドがいいって結構書かれてるので、メーカー的にはリスクヘッジで説明書に書いてるのかなぁと。。
    私は飲ませるのも激痛で吸われるのも激痛だったのでキズパワーパッド貼っただけでも痛みが和らぐので助かりました!
    一回気をつけて試してみると良いかもです😊
    乳首は飲んでる時かなり伸びるので、私は乳首をにょーんと伸ばしたところにキズパワーパッドをぴったり貼りました。そうすると息子も飲みやすかったみたいです😊
    早くカミカミ時期が終わりますように…😢

• 12月7日