※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

会陰マッサージの必要性について、病院での受診時に医師に相談することができるか迷っています。大きな病院では自ら質問しないとスルーされてしまうかもしれないので、聞きづらいです。

会陰マッサージについて。会陰マッサージした方がいいのか迷っています(笑)
病院受診するときに先生に会陰マッサージした方がいいですか?と聞くのですか?
特に病院で推奨とかしてないと思います。大きい病院なのでこちらからなにも質問しないとそのまま診察が終わってしまうって感じなので聞きづらいです😂

コメント

はな

私は助産師外来の時に助産師さんに聞いてみました!
やり方ののっている紙をもらいましたが、聞けば教えてくれる程度でしたよ。

• N

N

助産師外来なんてないので誰に聞いたらいいかわからないです(>_<)笑
    あんまり効果はないんですかね😂

• 12月6日
はじめてのママリ

わたしは聞きませんでしたし、やりませんでした。
娘は頭が大きすぎて
3箇所切りましたが
痛みはなかったです!😊

• N

N

3ヶ所も切ったんですか😨?
    痛そうです…友達が痛いと言っていたので怖くて…

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなのより、陣痛のが痛いし
    バースプランに切るなら声かけてと
    書きましたが
    気づいたら麻酔されて
    パチンパチンパチン!と3箇所切られました😅😅
    麻酔も爪でツンってされたくらいにしか感じなかったです。
    それより早く産んで、痛みから解放されたいって方が強かったです😭💦💦

• 12月6日
うさぎ

私は保健指導の時に助産師さんに聞きました!
特に推奨はしてませんと言われたのですが、私はやっていました☺️

• N

N

そうなんですね!聞くの勇気いります😂笑

• 12月6日
みい

大きい病院だとバースプランとかないとこ多いのであっちの判断で切開するんじゃないんですかね?私も総合病院でしたので。。
むしろ初産は必ず切るって感じでしたね!頑張ってしてたけど意味なかったくらい切りましたよ^^;

• N

N

そんなに切られたんですか…😱
    聞くだけで怖いです💦結局初産は切られるはめになりそうですね…

• 12月6日
  • みい

みい

子供が大きかったので4~5cmは切りました。みなさん言うと思いますが切ってくれと思うくらい陣痛のが痛いので大丈夫ですよ!笑ただ傷口が大きいと産後は痛いです…未だにズキズキする時あります^^;

• 12月6日
ガメラ

私も切られるのが怖くて💦マッサージしようと思ってました😅デリケートな場所なので病気とか怖くて助産師さんに聞いてみたら、初産は、ほぼ切るからね〜😃と軽く言われ、更にビビリました😭💦出産時は陣痛が痛いし、縫われる時は麻酔してるし😃痛みはなかったので、やらなくても特に問題なかったな。と思います。マッサージより息みが上手くないと裂けるんで、呼吸法を練習するのがお勧めですよ😊

• N

N

呼吸法とはどういう練習ですか?出産のときにやる呼吸法ですか😌?

• 12月6日
  • ガメラ

ガメラ

そうです😊いきみ逃しですね😊裂けると後が辛いです😌

• 12月6日
しゅーみ

会陰切開について気になって先生に聞きました!
私の通ってる産院は切開しない方向でやるみたいですが、初産ならほぼ切開あるみたいで😂
陣痛の方が痛み強すぎて、知らない間に切開終わってるって言われました😅
切らなくて済むなら私はそっちの方がいいので、34週以降からマッサージする予定です!

• N

N

独断でやるって感じですか?それとも先生からOKでたらやるって感じですか😌?

• 12月6日
  • しゅーみ

しゅーみ

独断ですね😊
    主人にも手伝ってもらいます😂

• 12月6日