※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
子育て・グッズ

離乳食に関する子育てのストレス。10ヶ月の娘が食べない。どうしたらいいか悩んでいます。

またたべなくなった離乳食。
もう、ストレスしかないです。
泣くし、怒鳴るし、無視するし…なんか離乳食食べてくないと自分が悪魔になる。ほんと、子育てに向いてない。というか、人間的にダメなやつです、私。
もう、しんどい。
月齢的に三回食にしなきゃいけなくて、
三回にしてるけどはぁ…。
元々たべなかったけど、少しは食べられるようになったのに、実家に2日帰ったらその途端、帰ってきてからもたべない。何?

時間は8時、12時、16時。
授乳とかお昼寝の感じを見ながらですが、コレが一番良さそうでこれにしていたけど…

手掴みしたいみたいだから、バナナやおやき風、食パンなど、別に用意。
それだけはちょっとたべたり、ただつぶすだけだったり…

だっこで食べさせたり、お座りさせてみたり…

前は、お座りで行けたのにいまは、座っただけでだめ。

昨日支援センターではすこしだけたべた。

あぁ、どうしたらいいのやら。
娘の泣き叫ぶ声にもうだめです。
離乳食しなければ、いいみたいで今は遊んでます。

たべさせないとだめですよね?もう10ヶ月ですし。一体どうしたらいいのか。

コメント

deleted user

うちの子も8~10ヶ月の間食べませんでしたよ。もう、食べれるものあげたり食べないときは、母乳だったのでこまめに授乳してましたよ😃諦めてました。
水分やうんちがしっかり出てればいいや。と思ってました。

作っても食べない離乳食の売ってるのは、食べない。何にも食べない。食べたのがご飯少しにふりかけのみ。

離乳食の時間を7:30、11:30、16:00に時間をずらしてもいいと思いますよ😃

  • ちほ

    ちほ

    時間帯アドバイスいただきありがとうございます。朝はあまりですが、お昼は調子いいです🎵
    ありがとうございました。

    • 12月8日
さすけ

うちも10か月の頃食べなくなりました(T_T) 
渡しても全然口開けないしバナナなどは~もって少したべたりと(T_T) お米のせんべいは~すきみたいで食べたりしたのであげてました(笑)噛む練習かなって 
悩んでたら急に食べまくるようになりましたよ(笑)そんなにたべるのゆうくらい~ 
食べなくてイライラするしストレスヤバかったです😭💦💦 
そのうち食べるようになるとおもいますよ(* ̄∇ ̄*)

  • ちほ

    ちほ

    噛む練習!
    確かに、おせんべいばかりあげてもなーと思ってましたがそう考えればいいですね✨

    • 12月8日
deleted user

うちも二人目はぜーんぜん食べません
今の月齢が2回食なのか3回食なのかも
覚えてないしわかってません

夜は比較的食べてくれるので
18時前後にご飯ものと汁物を
あげてるだけです

色々試してみたり手作りしたり
されてるみたいで尊敬します

私は、食べないだろうしいいや
で、与えてないので
そのうち食べるようになるかと思って
気長に成長を待ってます

  • ちほ

    ちほ

    兄弟でも違うんですねー
    手作りばかりではなくて、もちろんベビーフードも混ぜて作ってます。
    気長にがんばります❗

    • 12月8日
ともこふ

食べたり食べなかったりすると、イライラしますよね😅
息子もそんな時期があり、最近も食べたり食べなかったりもあります。
まだ授乳してるなら、回数減らしたり、少し離乳食お休みしてもいいと思います。
それか、一緒に食卓囲って、一口でも食べたら大げさに褒める、手作りキツイなら割り切ってバンバン、パウチーで!
私は、何とかそれで乗り越えてみました💦
手作りしなきゃとか食べさせなきゃでかなりストレスで、遊んだり、食べない息子に怒ったりしてたので、もっとゆっくりしてやれば良かったと思ってます💦

  • ちほ

    ちほ

    前、数減らして減らして体重が減ってしまってるので、難しいです(^_^;)
    ベビーフードもつかってるので、折り合いつけながらがんばります❗

    • 12月8日
ヤット

ややこしい頃ですよねー。
うちも下の子はあまりにも適当で、11ヶ月でもドロドロだし、みるくは飲んでくれないし、そんな状態で保育園に入れました😓

慌てなくていいですよ。ちゃんと食べるようになります。

  • ちほ

    ちほ

    そうですよね。
    たべるようになりますよね。
    コレがずっとでないのはわかるのですが、どうしても永遠に続くのではないかと思ってしまいます(-_-;)
    気長にがんばります。

    • 12月8日
ちほ

皆さんありがとうございました!
みなさんのコメントよんでその日は泣きました。吐き出したらすっきりしました。なぜだか、この後目を合わせないでスプーンだけさしだすとたべはじめました。私の食べろオーラが凄かったのかもです💦
今も10ヶ月にしては全然食べませんが、全く口あかないとかなくなって前と同じくらいは食べてくれるようになりました。
ここで相談しなかったら、ずっと怒鳴ってたかもです。この相談以来離乳食では怒ってないです(笑)
ありがとうございました❗