※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこばす
子育て・グッズ

離乳食で好き嫌いがある7ヵ月の娘。かぼちゃや野菜が食べやすい。他の食材も取り入れたいが、工夫が必要。経験やアドバイスを求めています。

離乳食初期〜中期の食べ物について質問です💡

来週で7ヵ月になる娘がおります。
離乳食をはじめて1ヵ月経ちました✨

鯛と白菜をすり潰したのを和風だしで軽く混ぜてあげたのですが、3口ぐらい食べてオエッーー顔して嫌がりました😥
嘔吐とかはなくアレルギーとかではなさそうです。
トマト粥、人参茹でて潰してのばしたものもオエッーー顔して嫌がります😭

好き嫌いだと思うのですが、かぼちゃが好きなようでかぼちゃと10倍粥の組合せはたくさん食べます🍴👶❤️
あと和光堂の5ヵ月からのお湯でといて食べるトロトロの野菜
もよく食べます。
かぼちゃほどではないですが、豆腐も食べれます。
キューピーのコーンの瓶のも食べます。

かぼちゃやBFばかりに頼っているのはよくないですよね?
食べてもらえた方が嬉しくてついつい😥💦

同じようなご経験ある方おられますか?
またこんな工夫したら…等アドバイスなどコメントに頂けたら幸いです😣💦

コメント

emasara

初めは味よりも食感の好き嫌いがあるかも?です。お魚はパサパサするので、トロミ粉でトロミをつけてあげてみてはどうですか。
かぼちゃが好きなら、かぼちゃにお魚混ぜてもよいと思います。
かぼちゃに似た食感だと、今の時期はさつまいもとか、じゃがいもも大丈夫かも?ですね^ ^

• ねこばす

ねこばす

なるほど!ありがとうございます☺️とろみつけて食べさせてみたいと思います。たしかに口に入れた瞬間に、ん?みたいな顔してるので食感かな?と思います💦

ちなみにまだ芋類ばかりでも大丈夫でしょうか?早速今日さつまいもかじゃがいも買ってきます❤️

• 12月6日
  • emasara

emasara

大丈夫ですよ^ ^ まだまだ食べる練習ですから。葉物野菜とかも、芋類に混ぜたら食べやすいと思います!食べることに慣れてきたら、色々増やしてあげたら良いかと思います。

• 12月6日
  • ねこばす

ねこばす

早速甘いさつまいも買って茹でてこして保存しておきました😄
    明日、白菜か白身魚と混ぜたものとさつまいものみとあげてみたいと思います!🍴✨
    ありがとうございます💕

• 12月6日