※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごむすめ。
妊娠・出産

お腹の張りどめを飲んでいる方、何を飲んでいますか?ウテメリンを飲んでいる私ですが、知人に心配されて不安です。同じような方、情報を教えてください。

お腹の張りどめを飲んだことある方、または今飲んでいる方!
何ていう張りどめを飲んでますか?
私はウテメリンって言うのを飲んでるんですけど
知り合いに「だいぶんキツい薬やし、お腹の赤ちゃんとかにも大丈夫心配になるぐらいの薬やで。病院変えた方がいいかもよ」とまで言われて
昨日からすごい不安で…
もし張りどめ飲んでる方いたら何飲んでるか教えてください

コメント

ママ

2人ともウテメリン飲んでましたよ◡̈
上の子は点滴もし下の子は入院上の子居てたので出来なかったので1日6錠飲んでましたが2人とも今でも風邪引き知らずの元気な子ですよ◡̈

  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    同じ薬っ!
    そうなんですか!!
    1日6錠!?私より多い…
    でも2人ともすごく元気そうなんですね(♡˙︶˙♡)
    すごい安心しました(♡˙︶˙♡)

    • 12月6日
ころん

はじめまして(*^^*)産科で働いている者です。お腹が張ったり、頸管が短いと言われているなら飲んでください。この週数で生まれてしまう方が問題です。動悸は副作用としてありますが、動悸と赤ちゃんの成長どちらをとるかだと思います。
動悸がするからとウテメリンを飲んでおらず、切迫早産で入院し、さらに多い量のウテメリンの点滴を1ヶ月以上される方、早産される方いらっしゃいます。
いろいろ不安かと思いますが、よく医師と相談してくださいね。

  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    赤ちゃんのためにも飲む方が大事ですね!
    薬はやっぱり不安な事が多いですが
    赤ちゃんのためにもと思ったら副作用も頑張れます!
    すごく安心しました!

    • 12月6日
ピーチ

只今切迫早産で入院中ですが、毎日ウテメリン飲んでますよ(^^;
そのお友達は看護師さんか医療関係者なんですか?

  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    入院中なんですか!
    大丈夫ですか?
    私も今、ちょっと危ないみたいで
    様子見よって言われたんで、家で安静にしてます。。
    でも、やっぱりウテメリンですよね。
    安心しました(♡˙︶˙♡)
    看護師とかではないんですけど
    薬に少し知識があるみたいで。

    • 12月6日
  • ピーチ

    ピーチ

    今のところ大丈夫です(^-^)
    そんなこと言われたら不安になりますよね(^^;でも、お友達も親切心なんでしょうが、少し薬の知識があるぐらいでそんな不安を煽るような事言わないでほしいですね(^^;

    • 12月6日
  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    安心しました(*´∀`)-3
    マタニティブルーとかにもなってるんですごい不安になってしまって…
    でも皆さん同じ薬飲んでて
    安心しました(♡˙︶˙♡)

    • 12月6日
みやの

張り止めはだいたいウテメリンか、ウテメリンのジェネリックのリトドリンが処方されることが多いと思います。
私も飲んでましたし、ママリでも多くのママさんが飲んでるのを見ました。
産まれた赤ちゃんも異常なく元気ですよ!

  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    そうなんですね!
    よかった(♡˙︶˙♡)
    めっちゃ不安だったのですごい安心です!!

    • 12月6日
ぽす

ウテメリン飲んでます\( ˙ ˙ )/
副作用はありますが、飲むリスクより飲まないリスクが大きいかなと思います😵💦
ここでもよく見るし出されてる人結構いると思うんですけどねえ😂

  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    飲まない方が怖いですよね。
    やっぱり皆さんウテメリン飲んでる方ばかりで、皆さん元気に生まれてる方たちばかりなので安心です!

    • 12月6日
かりん

ウテメリン飲んでました。切迫で入院してウテメリンの点滴を最大量やってました。子供はとっても元気ですよ。

  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    最大量!?
    すごい多いですね、、
    でもとっても子供さんも元気みたいで
    安心しました!!

    • 12月6日
ふたごママ

1人目の時、6ヶ月からウテメリン飲んでました!
張って早産になるより飲んだ方が良いと思います😣
動機や手の震えが凄くて、確かに心配にはなりましたが😅
お医者様の処方通りに飲んでれば心配ないかと。

  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    副作用は私も、わかってても少し心配になりました。
    でも早産なるよりは飲んだ方がいいですよね!
    安心して飲めますw

    • 12月6日
ちゃす

私もウテメリン飲んでますよー!
産院の先生には、頓服としてお腹が張ったらその都度1日に2錠でも3錠でも飲んで大丈夫ですよって言われました!
私はそれと別に、毎食後漢方の張り止めも飲んでます。

たしかに薬でどうにかしていると思うと心配になりますよね💦
でも病院でちゃんと診てもらって出してもらっているなら大丈夫だと思います(^^)

  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    頓服としてもらってるんですね!
    漢方の張りどめも飲んでるんですか!!
    でも飲まないより飲んだ方が安全ですもんね。
    大丈夫ですよね!
    安心しました!!

    • 12月6日
  • ちゃす

    ちゃす

    お互いに正産期まで赤ちゃんにお腹にいてもらえるよう頑張りましょう\( ˆoˆ )/

    • 12月6日
  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    頑張りましょう\\\\└('ω')」////

    • 12月6日
ひがちん

ウテメリンですよ〜!
赤ちゃんにそんな有害なら そんなお薬処方されないと思いますが…
入院の時は皆さん 24時間その点滴も打ちっ放しですし(゚-゚;)

  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    私も、そんな赤ちゃんに有害なら薬だされへんやろ…って思ってたんですけど、初めて言われたんでちょっと不安になっちゃいました、、
    でも同じ薬飲んでる方ばかりで安心してます!

    • 12月6日
  • ひがちん

    ひがちん

    そんな言われ方したらかなり 心配なりますよねそりゃ!(。´_`。)
    きっと のまないに越したことはないと思いますが のまずに 張ったりして陣痛が来る方が よっぽど 危ないですよね!
    私も今退院後、ウテメリン服用してます、副作用とか辛いですが 頑張りましょう (◍′◡‵◍)

    • 12月6日
  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    なります(´;ω;`)
    そうですよね!!
    頑張りましょう\\\\└('ω')」////

    • 12月6日
elmo

そのお知り合いはどういう理由からそんな脅しまがいな事を言ったんでしょう🙄
張り止めを飲むには理由があります。私も息子の時16w〜37wまで、飲み続けてました。
赤ちゃんが早く産まれないためのお薬です。危険なものを医師が薦めるでしょうかね…
どんな薬にも、人によっては合う合わない・副作用の強弱あります。
張り止め薬はウテメリン(ジェネリック:リトドリン)が主です。

  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    やっぱりウテメリンが主ですよね
    赤ちゃんのためにも飲まなきゃですね
    安心して飲めます!

    • 12月6日
のらねこぐんだん

妊娠中、ウテメリン飲んでましたよ。特に問題ないです✨

  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    よかった(♡˙︶˙♡)
    すごい安心です!

    • 12月6日
はみうか

私も過去二回の妊娠中にウテメリンにお世話になりました😣
今回もお世話になる予感です✨

ただ、100%安全な副作用のない薬はないと思っています😢
どんな副作用が報告されているのか気になるので、私は処方された薬は添付文書で確認するようにしていますよ✨
ネットで簡単に検索できます🙋

  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    そうなんですね!
    そんな薬あればいいんですけどねw
    ネットで検索してみます

    • 12月6日
8ru

私はリトドリンです☺️
処方にはウテロンと書いてありますが病院の調剤薬局が激混みなので、ツルハでジェネリックのリトドリンをもらってます

  • いちごむすめ。

    いちごむすめ。

    そんなに混んでるんですね(°_°)
    ウテメリンのジェネリック医薬品ですね!

    • 12月6日