※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 わたあめ
子育て・グッズ

食事時間に悩んでいます。同じような方の経験を聞きたいです。

同じぐらいのお子さんがいる方、食事時間はどれくらいですか?

食べさせるのに1時間かかることがあります。遊び食べしたり、いらないようなら30分で切り上げるとよく聞きますが、
最初パクパク食べ、途中、手で食べたいお茶飲みたいいらない!など私の手を払ったりジタバタとひと悶着あった後、スプーンであげるとまたよく食べるようになるので、それを待っていると時間がかかってしまいます。180gぐらいを完食します。
途中で食べなくなった時点でやめたら後でお腹がすくんじゃないかと思い、全部食べさせるのですが、途中のひと悶着が毎回ストレスでイライラしてしまうので、子どもにイライラしてしまうなら、早めに切り上げたほうがいいのか悩んでいます。
同じような方おられましたら、お話聞かせてください!
よろしくお願いします^_^

コメント

わたあめ

あと、途中嫌がったり騒いだりしたときにうんちしてスッキリ、また食べる!というパターンも多いです。。。笑

金ちゃん。

早いと15分くらい、かかっても30分以内には食べ終わります!
食い意地が張っているのであまり時間がかかりませんが、途中でぐずっとした時はスプーンであげているのを箸であげたり、フォークに刺すと自分で食べたりします💡
あとは、いないいないばぁの「ぱっくん、もーぐもーぐ」って歌を歌うと食べてくれます!

•  わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます!
    結構短い時間で終わるんですね!スムーズにパクパク食べても30分はかかってます💦
    箸とかフォークも気分が変わっていいかもしれないですね✨フォークなら自分でも食べやすいですし、やってみます☺️
    歌とか音楽好きなので、いないいないばぁ見てみます💡
    ありがとうございました😊

• 12月8日
志摩姫

とても良くわかります!わたしもそうでした。何だかんだあっという間に1時間経ってしまってご飯の時間が本当に大変でした。1時間も食べさせたくないんですが、結局全部食べたりするので切り上げようにもそのタイミングが分からないままずっとダラダラって感じで。途中で食べなくなった時が切り上げ時かなと思います。お腹すいたら次のご飯には割と食べたりすることがありました。でもご飯の時間ってわたしにとって大仕事です…

•  わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます😊同じような方がいらして嬉しいです。時間かかりますよね💦せっかくバランス考えて作ってるし、食べてくれるなら最後まで待ちたいところですが、途中で切り上げることも必要ですよね!離乳食食べさせるのも作るのも本当に大仕事です^_^;食べる量が増えて、追いつきません💦
    もうすぐ2人目ご出産ですか?あったかくしてお体大事にしてください☺️💕

• 12月8日
あかり

20分ぐらいかな。
うちは、ほとんど手づかみ食べさせてます😊
角切りに切って茹でた野菜とか、一口大に切った おやきやハンバーグとかを自分で食べてますよ。あと、マカロニとか。

とろみのあるものは、手づかみ食べしてる途中でスプーンで、私が食べさせてます。
最近、ごはんの容器にスプーンを置いてたら自分で口に持って行くようになったのでスプーンに食材を乗せて置いてます。落としたり、うまく入らなかったりするので援助しますけど☺️
基本的にはスプーン取ったら怒るので、もう一つ私が食べさせるスプーン用意してますよ♪♪

•  わたあめ

わたあめ

コメントありがとうございます!もうスプーン使うんですね!うちは持って舐めてるだけです^_^;手づかみさせていますが、口いっぱいなのに欲しがったり、もらえなくて泣いて口から出ちゃったり、あげればさらに食べてむせたり、なんだか食べるの下手で笑。スプーンであげるものも、水分も、いらないってしたり急に飲む!ってなったり難しくてどっと疲れます(°_°)笑
    上手くサポートしながら食べさせないとですね😊

• 12月8日