※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産内祝いについて、大安を気にする必要はありますか?旦那の家族は気にしているようです。旦那の従兄弟のお祝いについても、義母の考えに従ったが違和感があるようです。

出産内祝いについて
内祝いを渡すとき大安とか気にするものですか?
義両親は大安の日じゃないとダメな感じで旦那に言っているようです。
内祝いは頂いた1ヵ月以内に返したらいいと思っていたので、そこまで気にしていませんでした。
みなさんは、気にしていましたか?

それと、旦那の従兄弟の所に子どもができたとき、旦那はお祝いを渡していなかったのに、今回、お祝いを頂きました。
義母がお祝いしてないから、本来もらったら悪いと言っていたようで、義母が勝手に内祝いは半額の商品券とお菓子を買ってと決めていました。
今回は、義母の言う通りにしましたが、なんだかしっくりこないです。

コメント

大安とか気にしませんでした❗

商品券はよくないと聞いたので、商品券にはしませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

商品券は金額が分かるので、どうかと思いましたが、義母の言う通りにしておきました笑

返す方なので大安とか気にしなくていいですよね。

• 12月6日
優愛

うちはまったく気にしませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。
    実家も気にしない家庭だったので…

• 12月6日
✩砂糖✩

大安とか全く気にしたことなかったです!義母さん細かいですね…

もらったら悪いって(笑)
お祝いって気持ちなんだからいいじゃないですかね😊とりあえず今回は言う事聞いて、次回からは無視します!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、お祝いに関しては細かいです。見えっ張りな所があるから余計に…。

義母に頂いたわけじゃないのに…って感じです。
    相手がお祝いしたい気持ちがあるから送って頂いたんだと思うので。
    今回は義母の顏を立てておきます笑

• 12月6日
おざ

そこまで気にしなかったです!
気にしてたら、なかなか渡せない気がします💦

うちも、義母が勝手にお返しを決めて買ってきていた方が何人かいました。
しかも、義母にお祝いを渡していたようで、勝手にその中からお金を取り変われていました。かなりイラッとしましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、日にちを選んでしまったせいで、旦那も渡してに行けないので、義父が行くことになりました。

お祝いは産まれた子どもに頂いてるのに、勝手にお金使われるのとかイヤですよね。

• 12月6日
★

なんかすごい昔の考えの人ですね。
あまりにも口うるさく言われる場合はこっちはこっちの家庭だからというのもいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔の考えの義母だと思います。
    いつも今の時代、こうだからと言っても納得せずに結局、自分の納得のいくようにしてるような気がします。

• 12月8日
  • ★

めんどくさいですね。
    時代だってもう変わってるんだからっておもいます

• 12月8日
味噌

私は手渡しの人は大安とか気にしませんでした😂
ただ、家が遠くてお店から直接郵送した方はお店側が大安の日にしてくれました!
そこで初めて「あ、内祝い渡すのにも大安の日とか関係あるんだ🤔」って知りました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も結婚の内祝いを送るとき、お店の人にそう言われたこと思い出しました。
    郵送でそんなに遅くならないなら、大安の日に届くようにしてもいいかなとは思いますが、近所だとそこまで気にしてたら、遅くなってしまいますよね。

• 12月8日
みー

直接持っていくときは日を気にして持っていきましたよ✨
大安じゃなくても大丈夫ですが仏滅などは避けた方がいいと思います。
親戚関係は義母に任せるのが無難です。その家系の「常識」みたいなのがありますから😰
友達や職場関係の方のまで決められちゃうと…と思いますが。

• みー

みー

古い考えと思われるかもしれませんが、お祝い事を仏滅にはしたくないですよね。お葬式を大安にはしないですよね。それと同じだと思いますよ😉

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仏滅は避けますが、他は気にしない考えでした。
    お葬式を大安にしないの初めて聞きました。友引はしないのは知っていましたか…。

• 12月10日
ととこ。

大安とかは全く気にしてませんでしたし通販で送っちゃいましたし(笑)

主人側の親戚には義母が勝手に選んでお金も持って行っちゃいました。
それなりに立場のある家なので嫁には任せられないと思ったんでしょうが正直モヤモヤしかないです。
ババ臭いチョイスで相手のことより自分の見栄優先な内容がまたイラっとしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に決められるのもイヤですよね。
    仮に任せられないとしても、次世代に繋いで行くのなら、教えることも大事ですよね。
    ほんと自分の見えで動くのはイヤですね。

• 12月10日

気にしなかったです。
里帰りしていたので、義両親側の親戚等への内祝いはまとめて義実家に宅配で送りました😂
渡してください、的な😂

でも、口うるさい姑なら義実家のやり方に任せた方が波風立たないかもです。
予定を合わすのが大変だったら物だけ用意して義両親に渡してあとはおまかせでもいいかもです🤗

退会ユーザー

ちなみに、内祝いじゃないですがお祝いをいただいたけど今日は大安じゃないから〜と大分あとになって渡されたことがあります🤣

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて自分達で内祝いの品を選びたかったです。
    旦那からも言われたけど、お祝いを頂いたご祝儀袋の裏に商品券とお菓子でお願いしますって書かれてるのを見てさらにイラっとしました。

今回、こちらから1件だけ送る所があったので、文句言われないように大安の日に着くように配達をお願いしました。

• 12月10日