※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
その他の疑問

現在旦那と二人で賃貸の借家に住んでます。旦那はもともとその借家に男…

現在旦那と二人で賃貸の借家に住んでます。
旦那はもともとその借家に男3人でルームシェアしてたのですが、2人とも引越しました。
男3人で暮らしていたから家はすっごい汚いです(>_<)
市営住宅への引越しを考えているのですが空きがなく、完全に待ち状態です。
出産予定が12月なのでそれまでにキレイな環境で赤ちゃんを迎えたいのですが、、
私的には私の実家に市営住宅に入るまで2人ともお世話になりたいのですが旦那は嫌らしく、
借家で市営住宅を待つにしても更新費用もかかるし、なにより汚すぎて、ここに赤ちゃんをむかえるのが嫌なんです(´・_・`)
皆さんならどうされますか、、(´・_・`)?

また別件ですが、借家に住んでいた経験のある方など、退去時にかかった費用なども伺いたいです!

コメント

MOMO

借家ではないので費用などはわかりませんが、、、
今は旦那さんとそこに住んでいて、里帰りされてはどうですか?
そうしたら退院時は実家で
しばらくお世話になれば市営が空くかも知れませんし。。(´・_・`)

ただ、借家の更新費用がいつどの程度かかるかにもよりますが💔
私がもしその状況なら、余計にお金を使うのも勿体無いし、実家に頼れるのなら産後はしばらくお世話になれればなと思いますし、旦那さんを説得して連れて行きます!

• ちびママ

ちびママ

コメントありがとうございます!
    借家の更新費用は保険も含めて2万程だそうです(´・_・`)
    勿体無いですよね、、
    でも実は旦那はバツイチで、
    離婚の理由に元嫁の実家に住まわされたことも嫌だったと聞き、無理強いもできません、、
    市営住宅が空くまで安い賃貸アパートなどに引っ越すのは無駄でしょうか、、?

• 9月1日
  • MOMO

MOMO

2万ですむならそのまま借家でもいいかな?と思います(´・_・`)
    それで自分だけ里帰りでもよくないですか??
    ただ、ちぃさんが言われるように綺麗にしないとっていうのがありますよね。。
    安いアパートに引っ越すにしても、敷金礼金仲介など2万では済まないと思いますし、無駄かな?と思ってしまいます(´・_・`)

いくら離婚の理由が実家に住まわされたことが嫌だったと言っても、とりあえず優先するべきことは産後の環境じゃないかなと思います(´・ω・`)

• 9月1日
  • ちびママ

ちびママ

借家の状態なんですが、
    前住んでた人の私物がほとんど残っていて、車のタイヤまであります、、ほとんど粗大ゴミ置場です(´・_・`)
    旦那が元美容師で、家で友達の髪を切ったりするコーナーなど作っていて、そこも手がつけられないほど汚いです(´・_・`)
    アパートに引っ越せば片付けと言うより全処分出来るので手っ取り早いかと、、

実家に住むのも、期間さえ分かれば説得できるのですが(´・_・`)
    市営住宅の空きが果てしない気がして、、

• 9月1日
こねぱん

・今の家賃がどれぐらいか
・もしアパートを借りる場合の家賃はいくらぐらいか
で市営が当たるまで住むべきか
引っ越した方がいいか変わってくると思います(-ω-;)

汚いとはどんな汚さなんでしょう??
ホコリとかは掃除すれば何とかなるので基本的には退去の時に取られないはずではありますが…

タバコのシミ・臭いや
故意的損害があればその分は
なにか請求されるかと思います(°_°)

• ちびママ

ちびママ

今の家賃は5万です。
    アパートに引っ越すなら同じくらいか、それ以下で探すつもりです。
    上にも書きましたが、粗大ゴミ置場のような家です(´・_・`)
    トイレ、風呂場、キッチンなどの水回りもかなり汚くて臭くて、私が住むようになってからは、私も使う共同の部屋と水回りは掃除しましたが元住人が住んでいた部屋は一切触れていません。
    キッチンには虫が大量発生していて、虫の卵も沢山掃除しました。
    とてもじゃありませんがこの環境で赤ちゃんを育てたくありません(>_<)

• 9月1日
  • こねぱん

こねぱん

同じような家賃ならそこに住んだ方がいいと思います(-ω-;)

人気のところでしたら下手すれば5年は当たりません(°_°)

初期費用を考えれば更新料払って清掃業者入れて1回綺麗にしてもらうと言うのはどうでしょう?

元同居人の粗大ゴミは連絡して処分費用もらうなどしてはいかがですか??

それぐらいしてくれないと
    実家に当たるまで住んでもらう!
    とか言ってみてはいかがでしょう(;∇;)

• 9月1日
  • ちびママ

ちびママ

そうですよね(>_<)
    それが一番いいのかもしれません!旦那はこの件に関して非協力的で、前から元住人に言ってと伝えていますが現状変わらずです。
    間取りは3LDKなのですが、そのうちの一つはまだましで、そこを私がキレイにすれば赤ちゃんスペース作れるだろみたいなこと言われました(´・_・`)
    結果お金の話が絡むと責められている気になるようで喧嘩寸前で止めてる状態です、、
    もう諦めます。自分でできるだけ掃除してこのまま赤ちゃんを迎えます(´・_・`)

• 9月1日
かな

こんばんわ★
どれくらいお部屋が汚いのかはわかりませんが市営が当たるのもいつかわかりませんよね。。
実家で同居は相手側の気持ちを考えると嫌なのはお互い様ですが、新しいアパートを借りるにも初期費用などかかりますし更新料を払った方がいいと思います★
それだけの荷物やゴミがあるのなら退去時の大型ゴミなども気になります。

ちぃさんと旦那さんは赤ちゃんが産まれて来るまでにその荷物などを片付けたりは出来ないですか?引越しで退去するにも子供が産まれて一緒にくらしていくにも今のお部屋の状況じゃしんどいと思います😔

ちなみに前の住んでいたマンションは退去費用はいりませんでした😊

• ちびママ

ちびママ

大型ゴミの処分も含めて、退去時の費用も悩ましいです(´・_・`)
    正直なところ、私の気持ちはゴミを片付けて掃除したところで、
    虫がたくさんいたりだとか汚い家のレッテルが消えなくて、私だけならまだしも赤ちゃんを借家で迎えたくないんです、、(´・_・`)
    もともとすぐ市営住宅入れると思ってた考えの甘さからなのでわがままも言ってられないのですが、、

• 9月1日
おに

私も似たような状況です(´・_・`)

今旦那の実家に住んでいるのですが、ここがあまりにも汚いです。この環境に赤ちゃんを迎えたくない気持ちがとてもよくわかります、、。本当に嫌ですよね(´・_・`)。
私は産後に引越ししますが、それまで里帰りすることに決めました。旦那も連れて帰りたかったですが、私の旦那も嫌がったので諦めました。離れて子育ては嫌でしたが、やっぱり赤ちゃんに1番良い環境がよかったので、、。

市営住宅の空きは分からないと思いますが、果てしない気がするのなら安いアパートに越しても良いと思います(´・_・`)今の借家と同じか安い家賃のところにされるのですよね。探せば敷金礼金ないところもありますし、どうにか初期費用抑えて、、。仲介手数料等どうしようもないお金もありますが(泣)
借家の退去費用も分かりませんが、結局市営住宅が空いたときに支払わないといけないのなら今払っても同じかと(´・_・`)。私ならいつまでか分からない期間、長いこと別々で暮らすのは嫌なのでこの選択をします(´・_・`)

私のとこもそうですが、片付けれるレベル超えてると大変ですよね…。お互いがんばりましょう(T^T)

• ちびママ

ちびママ

共感して頂いて嬉しいです(p_-)
    私もできるだけ旦那と離れたくないので今のところ私の気持ちはアパートに引越したいのですが、旦那は借家を更新する考えです(´・_・`)
    せめて退去しやすいようにゴミ撤去とハウスクリーニングだけ入って貰うとか、、
    それもいくらかかるんだろう、、(p_-)

• 9月1日
みゃみゃちゃん

ハウスクリーニング代は通常5万くらいですよ(´×ω×`)
でも壁の破損やタバコのヤニ等は5万+◯万ってかかってくると思います。

• ちびママ

ちびママ

それは部屋の広さ間取り関係なくですかね?
    壁紙についてなんですが、その借家は入居時からさほどキレイな壁だった訳でもなく、つぎはぎしてあるところもあったりと、あまりキッチリしてないのかな?とも思うのですが、、
    そんな詳しくは大家さんしか分かんないですよね(>_<)すいません

• 9月1日
みゃみゃちゃん

私の借りてるアパートは入居前にハウスクリーニング代として5万6千円取られました。その際に壁の破損やトイレの破損、タバコのヤニ等は5万6千円でまかなえない時があるのでその時は別途請求します、と言われました。
ちなみに部屋は2DKです!

• ちびママ

ちびママ

詳細までありがとうございます!
    うちは敷礼金最初に払ってないので恐ろしい(>_<)
    最低でも15万はしそうですね(p_-)

• 9月1日