※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

1ヶ月前に歩けるようになり、今は歩くことが楽しい。ただ、自我が強くなり、帰りたくないと号泣する息子に困っている。同学年の子供と比べて自我が強いのは成長に伴う普通のことか心配。

歩けるようになり1ヶ月がたち、上手に歩けるようになってきてからは1週間以上経ち、今は歩くことが楽しくて仕方ないみたいです。

良いことなんですが、歩けるようになってさらに自我が強くなってきて大変になってきました。
例えば散歩から帰った瞬間にまた散歩に行きたいと行きたい方向を阻止すると号泣、抱っこを嫌がる、チャイルドシート歩けるようになるまで大好きだったんですが、今は体を仰け反らせて乗るのをかなり嫌がり乗せるまでがかなり大変です😭😭

今日遊んだお友達の同学年の子供はそんな感じではないようで、、帰る際の倒れこんでの息子の大号泣にびっくりしてました。息子は自我が強めの子なんでしょうか?😫これは成長に伴いよくあることですか?😵

写真は、抱っこして公園から帰ろうとしたら帰りたくないまだ遊びたいと地べたに倒れこんでいる今日の息子です。

なぜかよく絶望ポーズか倒れこんで号泣する息子です😅ネックピローで息子の顔がちょうど隠れてます.❄*⛄

コメント

mama*

違う日ですがこれは号泣しながらの絶望ポーズです^^;

たんさん

イオンとかでこういう光景よく見ます☺
うちはまだまだ先ですが、あるあるなんだと思って覚悟してます💦

まいまいたん★

いまだにやります(笑)
保育園に迎えに行くと
遊びたいのー!
ママやだー!
とよく言われます(^^;
悲しい母です……

yuki

ありますあります(笑)

自我の成長で良い事なんですが大変ですよね~💦

ひあゆー

1歳すぎから帰宅しても玄関でギャン泣き、チャイルドシート海老反り泣き、抱っこ嫌歩かせろとキレる…ありました😭💦
チャイルドシートは半年でおさまり、散歩から大人しく帰れるようになったのは2歳過ぎ、その頃から逆に抱っこしてと言うようになったり😅
道やお店で寝て泣きストライキは困りますよね😞公園でそんな感じになったら脇に抱えて強制帰還してました(笑)

まー

うちもです😭
全然嫌がらなかったベビーカーも大好きだった抱っこ紐も嫌がって歩きたがるので外出が若干憂鬱です😭💦
なんも参考にならずすみません💦

とまと

私の子も同じです〜!!
急に自我が芽生えて怪獣すぎて
毎日大変ですよね、、、
私の周り同じ月齢の子が多いんですが
男の子は特にみんなそんな感じです💧
お互いがんばりましょ😭

アントーナ

今もあります!喋れるようになってからは頻度はかなり減りましたよー

ポン☆ポン

うちの子も同じです💦チャイルドシートに乗せるのにいつも数分かけて乗せてます😓

milkcoffee

うちも切り替えが難しい子です。聞き分けがよい子のママには白い目?同情の目?でみられてる気がして余計に焦ります💦
自分からすすんでやることはよいのですが、自分のタイミングじゃないときに、無理やり座らせられたり、移動したりが気に食わず、大泣きです。結果お菓子で釣ったりチャイルドシート前にiPadつけてYoutubeみせたりでしのいでます。本人が気持ちよく切り替えできるように、逆算して考えながら前もって、帰ったら一緒におやつたべようね、とか、ちゃんと座れたらかっこいいよね、とか、そのときでなく、前もって何気なく耳にいれておくとうまくいったりします。本人も機嫌が悪くなることは嫌だろうし、私たち大人も自分のタイミングじゃないときに、無理やり指示されるのはムカつきますよね。うちは前向きに、自分の意見をしっかり主張できる子、気持ちに素直な子、とか考えてます。あとは、一時保育とかに預けるたびに社会性を身に付けてきますので、どこかに預けるのもオススメです。

*ひろまり*

うちも歩くのが楽しくて、いろいろ連れ回され、大変だ...と思ってたかと思ったら、次は飽きたのか、抱っこちゃんになりました😂

そういう時期ですかね😊

ぴっぴ

あるあるですね〜😊
強制されるような事をされたら必ずやります💡
出た出た〜😂って私は笑ってますけど←
自我が強いと思ったことはないです😌気分を変えるような事を言ったりしてケロッと動かします😊

だいちゃん

息子も一緒ですよ!
成長だ!と思うようにしていますが、なかなかしんどいですよね💦
まだ寝転んだりはしませんが、そのうちしそうな気がします😅

散歩から帰ってもまだ行きたがったときは、鍵開けてくれるー?と言うと返事をしてドアまで歩いてくれるようになりました!
ただ、玄関入るとぐずりますが、靴脱がしちゃえば家の中に入って行きます(笑)
チャイルドシートは、どんだけそららても、どこいくー?なにするー?ブーブーあるかなー?とか話しながら無理矢理押し込みます(笑)
ベビーカーは、息子は押したがるので全く乗ってくれません😭
これはまだ対策が出来ていないので、考え中です😅

うちの子だけ?って思いますよね😭
mama*さんの周りにいないだけで、結構あるあるだと思いますよ!
というかイヤイヤ期に足を入れているって感じですかね💦

お互い頑張りましょうね👍☀️

空色のーと

うちは、兄妹とも聞き分けいいタイプなので、泣き叫ぶとか寝転がることが一度もなく終わりました😅

でも、ママ友の子供とかでたまーにいるので、比較的あるあるなのかな(笑)?!

ともち

うちもです😭
歩けるようになってからはベビーカー拒否、抱っこひも拒否でとにかく歩きたがります💦この前フードコートでご飯を食べてるときも歩きたがって、自分の思うように動けなくて癇癪起こしてしまって周りから冷たい目で見られました。それ以来外出がこわくなってしまいました…。

さるあた

うちの息子も気に入らないことがあると地べたに寝転がって泣きます。

上2人は全くしなかったですが、よく見る光景ではあったので、あるあるだと思いますよ!

息子がやるようになってうちにもきたか!!と思いました。