※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが授乳時に泣き止まず困っています。3ヶ月になってから急にそうなりました。初めての育児で戸惑っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ここ最近、、日中一緒に遊んでいて
グズりだしたのでおっぱいかなーと思って
あげよーとしたは体を反ってギャン泣きします😞🌀
ある日は、もー授乳の時間だから
おっぱいあげようとしたらギャン泣きします😞
色々試行錯誤しながら抱っこやらあやしたり
試すのですが中々泣きやみません(>_<)
落ち着いたと思っておっぱいあげようとしたら
またギャン泣きし出します。。
その繰り返しでやっとの思いでおっぱいあげたら
飲みながら寝落ちします。
最近日中はこれの繰り返しです😭😭😭

いま生後3ヶ月ちょいなのですが3ヶ月になるとこのようにいきなりなるのでしょーか?😭

初めての育児で、あたふたで、、💦
なんで泣いてるのかわからなくて
たまに苛々する自分がいて、、
ほんと情けない話なんですが、、😞

同じようなことがある方いらっしゃいますか⁇

もしくはアドバイスお願いします(T ^ T)

コメント

deleted user

泣くのが仕事っていうことは前提にいた方が気が楽ですよ!( ; ; )
私も最初は何もわからずでしたが、おっぱいをあげてたら
よく寝るようになりました!
基本はおっぱいの泣きですね。。、

  • ぽよ

    ぽよ


    赤ちゃんは泣くのがお仕事ってわかってるんですけどねー😭笑

    最終的にはおっぱいなんですよねー😂笑

    回答ありがとうございます🙇

    • 12月5日
まいまいたん★

わかります!わかります!
私もイライラしたり、悩みました。
でも、まだ小さい赤ちゃんなので、泣くのが仕事だ!!!と、割り切り、
よーし!ママが疲れるか、どっちが先にダウンするかなぁぁあ?と、抱っこしながら寝かしつけてました(笑)
ママがイライラしたり、もーやだーとかいう気持ち、なぜか伝わるんですよね(;_;)
まだまだ小さく泣くのが仕事な赤ちゃんなんだーと思えば少し楽かな?

  • ぽよ

    ぽよ


    わかってくれてありがたいです👏😭
    自分の中でも赤ちゃんは泣くのがお仕事って言い聞かせてるんですけどねー😭
    いざ泣かれたらもーあたふたで😭笑
    うちの子は抱っこで寝てくれないんですよぉ😵
    おっぱいくわえながら寝落ちばかりです笑

    回答ありがとうございます🙇
    気長に頑張ります笑

    • 12月5日
  • まいまいたん★

    まいまいたん★

    おっぱいくわえながら寝てくれるんですね!
    うちの子はおっぱいくわえながら寝て布団に置くと起きて泣くので大変でした(笑)
    泣くのが仕事でも、辛いですよね(;_;)
    何歳になっても色々な理由で泣いたり夜泣きすごかったり(;´д`)
    いつになったらゆっくり寝れるのやら……ですね(TT)
    赤ちゃんの頃、おっぱいで寝て、布団に置いて泣かないように頭からそーっと置いてお尻をゆーっくり置いてそのままお尻(おまた?)をトントントントンちょっと強めに揺れるようにするとよく寝てくれました(о´∀`о)
    うちの子だけかもですが(>_<)

    • 12月5日
  • ぽよ

    ぽよ


    最初の頃は置いたら起きて泣いてました笑
    今は夜は置いてお腹トントンしたらわりと一発で寝てくれます😴笑

    うちの子夜中とかは気づいたら起きててしかも泣かずに起きてるんですよね、笑 不思議です笑
    いまは夜中はぐっすり寝てくれます笑
    子育て大変だけど、やっぱり我が子はかわいいですよね笑

    気長に頑張ります笑

    アドバイスありがとうございます🙇

    • 12月6日
  • まいまいたん★

    まいまいたん★

    泣かずに起きてる時
    謎ですよね(笑)
    いつ頃かなぁ……
    あれぇ?これなんだろー
    って、感じでよく自分の手を見て
    静かに眺めてる頃がありました(о´∀`о)
    まだ手がわからないんでしょうね!
    たくさん、泣いて大変だけど頑張って下さい\(^^)/

    • 12月6日
ひのた

アドバイスでもなんでもなくて申し訳ないのですが、うちの娘もその頃ありました!
身体のけぞって泣いたり、飲まなかったり、、、

いつのにかなくなりましたが、なんで泣いてるのかわからないからイライラしちゃいますよね(´;ω;`)

  • ぽよ

    ぽよ


    いつ頃なくなったんですかー⁉︎😮
    今まではこんなことなくお利口さんだったんですけどねー😭笑
    3ヶ月なってから大変です泣
    初めての子育てでなおさら、笑
    成長してる証なんですかね〜笑

    泣きすぎて声ガラガラですもん😭

    回答ありがとうございます🙇

    • 12月5日
  • ひのた

    ひのた


    でも1、2週間くらいだったか、本当気がついたら終わってました!

    すぐ落ち着くといいですね♡

    • 12月6日
  • ぽよ

    ぽよ


    頑張ります笑
    ありがとうございました🙇

    • 12月6日
えり

うちの子は混合だったんですが、急におっぱいを少し吸って離すのでしばらくしたらミルクに切り替えました。
イライラしますが、5ヶ月になった3ヶ月の頃に比べると少しは泣かなくなってきたと思うのであともう少しの辛抱です(^^)
赤ちゃんは泣くのが仕事って私は接してます!

  • ぽよ

    ぽよ


    うちの子、哺乳瓶嫌がるのでミルクあげてないんですよー😭
    何回もトライして乳首変えたりして飲ませたけどダメでした😭
    ミルク飲んでくれたら少しは助かるんですけどねー泣

    赤ちゃんは泣くのがお仕事ってのはわかってるんですけどねー💦 なかなか子育てうまくいかずあたふたです😭笑

    5ヶ月くらいから落ち着くんですね!
    気長に頑張ります笑

    回答ありがとうございます🙇

    • 12月6日
  • えり

    えり

    嫌がるんですね(><)
    それだと難しいですよね(._.`)

    子育ては大変ですよね😭
    大変ですけど、お互い育児頑張りましょう♡

    • 12月6日
さお13

魔の3週間、3ヶ月…と来るんですよね!メンタルリープっていう赤ちゃんのぐずる周期があるらしく、それを超えると出来ることも増えていくんです。脳の成長と思ったらずっと楽になりましたよ😌
アプリもあるので検索してみてください。

  • ぽよ

    ぽよ


    魔の3週間は聞いたことがあるんですが、3ヶ月もあるんですか🙄‼️
    周期とかあるんですね笑

    ちなみになんてゆうアプリですか?

    回答ありがとうございます🙇

    • 12月6日
  • さお13

    さお13

    私のメンタルがちょうど3ヶ月のグズグズで崩壊してしまって児童館の職員の前で大泣きした時にオススメしてもらったんです。なんで泣いてるのかわからないのって辛いですよね😅

    メンタルリープで検索すると出てきますが、アプリはワンダーウィークスという名前でごめんなさい有料です💦ぐずり周期がカレンダーで出てくるので私は心構えもできたし使えました(´▽`)

    • 12月6日
  • ぽよ

    ぽよ


    探してみます!
    ありがとうございます🙇

    頑張ります!笑

    • 12月6日
ムー

私も最初の方はそうでした😅
何やっても泣くし、抱っこで腕も腰も手首も痛くなってくるしでこっちが泣きたいーってなってました!笑
私は分からない時はとりあえず一つずつ確かめていって、ミルクいらないなら〜オムツかな?オムツ濡れてないなら〜室温かな?そうでもなかったらただ眠いだけとか、抱っこしてほしいとか、寝心地が悪いとか。
ずっと観察してると、微妙に泣き方が違ってだんだん何の泣きなのかがわかってきます(^^)
あとはおっぱいは足りてそうですか?
体重が順調に増えてたら大丈夫と思いますが、母乳でもミルクでも出が悪いと赤ちゃんは出ないのを分かってくるので嫌がることがあるみたいです!

  • ぽよ

    ぽよ


    わたしも色々、試行錯誤しながら頑張ってるんですけど、、なかなかうまくいかず😭

    哺乳瓶を100パー嫌がるので完母で育ててます😭
    おっぱい張ったりしてるからうまく飲めてるとは思うんですけどねぇ〜💦
    まだまだ新米なのであたふたで、笑😭

    気長に頑張ります笑
    アドバイスありがとうございます🙇

    • 12月6日
miiki♡

2ヶ月半の息子がいます😊
今うちの子もそれが多いです!
私の場合は哺乳瓶でミルクをあげれば落ち着くことが判明しました(笑)
おそらく、お腹空いてギャン泣き→おっぱい飲みたいけど、泣いてて上手く吸えずギャン泣きって感じです😂

  • ぽよ

    ぽよ


    わたしも混合で育てたかったんですが、もー早い段階で哺乳瓶100パー嫌がるようになったんですよぉ😭

    確かに泣いてたら泣くので必死でなにしてもダメです😵笑

    落ち着いたらおっぱいくわえてくれますもんね😭笑
    なかなか難しいです泣

    お互い子育て頑張りましょお笑

    回答ありがとうございます🙇

    • 12月6日
chappy

かがみで遊んであげたら、新鮮だったのか嬉しがりました!抱っこして大きい鏡に自分たちをうつしてあげたり、片手だっこで、食事に参加させたり、3ヶ月からご機嫌とりが増えました。

  • ぽよ

    ぽよ


    わたしも色々機嫌とり頑張ってみます!!
    アドバイスありがとうございます🙇

    • 12月6日
バルタン星人

私の息子は横抱きが嫌いで、授乳体制になるのすら嫌がっててなので縦抱きで授乳したら解決しました!試してたらすみません

  • ぽよ

    ぽよ


    わたしも授乳体制にしても泣くこともあります😭
    ほんと難しいです泣

    縦抱きで授乳もしてます!

    けどギャン泣きしてたらもーひたすら泣くですね笑

    回答ありがとうございます🙇

    • 12月6日
のんたん2号

娘も最近なぜか泣きながらおっぱい飲むときが増えました😓おっぱい出すぎて飲みにくいのか気分がのらないのか…
娘はカランコロン鳴るものや手で掴める物に興味があって泣き止みやすいです。あと脇を持って立たせると機嫌がいいです。お口をアワワワとされるのが好きみたいです😆何してもダメなときはお散歩に出掛けてます😁
娘も哺乳瓶拒否です😅大変ですよね😣

  • ぽよ

    ぽよ


    返信遅くなりました💦
    確かに、、おっぱいくわえてくれたと思ったら出すぎて泣きだしたりしちゃいます😭
    1人遊びとかガラガラおもちゃ握って遊んだりするんですけどねー!
    眠たくなってきてグズリだしておっぱいあげたらくわえてくれなくて泣くのが先で、、😭
    日々格闘ですねー😂笑
    お互い頑張りましょお笑

    回答ありがとうございます🙇

    • 12月6日
いくちゃん

めちゃくちゃ分かります。娘も今それがあります。おっぱいをかえたり、立ってゆらゆらしながらおっぱいくわえてすうまでは動きながらとかしたりしてます(><)いつもそのグズグズのあとに寝ちゃうので、寝ぐずりなのかな?と思ってます(T▽T)

  • ぽよ

    ぽよ


    寝ぐずりしだしておっぱいあげたら泣くのが先で、、落ち着かせてくわえさせての繰り返しで、、何回かリベンジしてやっとくわえてくれて寝落ちします😭✋
    ギャン泣きすると寝落ちするまでが大変ですよね😭
    泣くのが仕事なんですけどねー。
    初めての子育てであたふたしてます💦笑
    お互い頑張りましょお笑

    回答ありがとうございます🙇

    • 12月6日
  • いくちゃん

    いくちゃん

    めちゃくちゃ分かります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ほんとに泣くのが仕事だなーて思いますよね(笑)
    娘も寝ぐずりが激しいです(><)
    可愛いんですけどね笑❤️
    お互いにはじめての子育てあたふたしますけど楽しみながら頑張って行きましょうね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.♡同じ方がいるだけで救われます笑👀⭐️

    • 12月6日
  • ぽよ

    ぽよ


    結果的にかわいいですよね☺️✨笑

    わたしも同じような方がいて安心しましたあー!
    自分だけぢゃないんだーって笑

    それだけでだいぶメンタル違います👏

    頑張りましょお笑

    • 12月6日
ぺろくん

わかりますー😂
新生児の頃は全然泣かなかったのに最近ぎゃん泣きします…😫
おっぱいくわえながらぐずって反るし…乳首もげるわーい😱ってなってますw
なのでぐずったらお腹マッサージしてあげたり縦抱きして気分変えてみたり…毎日大変ですよね😑w
子供なりに自我とゆうか色々分かるようになってきたのかなぁと思って泣いても焦らなくなってきました🤔←
お互い無理なく頑張りましょうねー😂

  • ぽよ

    ぽよ


    ほんとに新生児のころはお利口さんだったのに😨笑
    周りキョロキョロしたりして飲んでくれないときもありますもんねー😭笑
    わたしも赤ちゃんが笑ってくれること色々機嫌とってるんですけど、すぐ泣いちゃいますね💦笑
    おっぱいくわえさせるまでが格闘です😂笑

    お互い頑張りましょお笑

    回答ありがとうございます🙇

    • 12月6日