※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

長文です。つぶやかせてください。旦那のことが好きなのか好きじゃなく…

長文です。つぶやかせてください。

旦那のことが好きなのか
好きじゃなくなったのか
わからなくなってきました。。。

顔合わせの時に義両親に
付き合ってる人がいるなんて
きいてなかったからびっくりした!
なんて言われた時は悲しかったし
顔合わせしたからにはとか
今後のためにもと籍入れたけど
正直とても後悔してます…

彼が運転中、後ろの車に煽られてるのに気づいてイラッとしたのか
ブレーキ何度も踏んで喧嘩売って…
ブザーならしたりならされたり。
事故るかとも思ったほんとに怖かった
お腹に大事な赤ちゃんがいるのに。私には何かあってもいいけど赤ちゃんに何かあったら、、、と考えたらゾッとした。
付き合ってる時からそうゆうことあって
「喧嘩うらないでよ!」って言っても
「うってないよ。向こうの車が悪い…」って。こうゆうことからあの高速道路のニュースみたいになるんだな。と思った。
籍入れたら子ども生まれたら
いろいろな面が変わるかなと
少し期待してた。

完全同居で義実家にいって
義母とわたしが、ひともめあって
寝室で子供寝かしつけて泣いてる私を
見て見ぬ振りで何も声掛けず…
ごはんの支度できたよと義母の合図で
電気を消していった旦那。
その後もずっと暗い顔の私に
何も声をかけない旦那、、、
求めすぎなのかな…
実家も遠くて知らない土地で
話せる人もひとりもいなくて
頼れる人は旦那しか
いない状態でそんな行動。
ほんとに悲しかった。

精神的に病んで実家に帰ってきたけど
この気持ちは変われるのかな。。。
帰ってきてからも
義母のことば、旦那の態度
あの時のことを思い出すと
動悸、胃が痛くて、頭が真っ白になる。

わたしのこころがよわいだけだと
思いますが。もっと大変な思いしてる人なんてたくさんいるとは分かってますが
もお旦那から義理母から逃げたい…
子供の前で笑えない。
でもまだ生まれてまもない子供。。
悩みすぎてあたまがいたい(;_;)

コメント

kmama

みちるさん。たくさん我慢しましたね。知り合いでしたらよくここまで我慢してきたねって抱きしめてあげたいです(´._.`)旦那さんにはこのような件お話しましたか?ここが嫌でアレが嫌だった…などなど。私も付き合っている人いないって聞いてたからビックリしたとは言われたことはありました!その時は付き合ってまもなくの挨拶だったのもありますが...。
同居大変ですよね(´._.`)義理親とは別居は無理そうですか?

• まめ

まめ

コメントありがとうございます
    私よりもっとつらい人なんて
    たくさんいるのに甘ったれです💧
    旦那に話したんですけど
    わかってないような態度で
    もお疲れちゃいました(´-ω-`)
    勇気をだして話しようと思います

• 12月5日
ぽろねーぜ

求めすぎではないと思います、特に、義母と揉め事があったときに、何も声かけず、、っておかしいと思います。
私は結婚の際、母に「あなたは自分の家族より旦那の味方になってあげなさい。旦那さんは旦那さんの家族よりあなたの味方になるようにね」といわれました。本当のその通りだと思ってます。泣いてる嫁を放っておいて自分のママとご飯なんてありえません。
車の件も、煽られて煽り返すなんて子供ではないんだし...。
離れることを考えてはどうでしょう?主さんが泣いてる姿を見るのはきっと赤ちゃんも辛いと思います。主さんの幸せが赤ちゃんの幸せだと思いますよ!!

• まめ

まめ

コメントありがとうございます
    わたしの甘ったれた考えだと思ってました…旦那には義実家に入る前に
    「私の一番の理解者、味方になってね!」とお願いし、もちろん!と言ってくれたんですけど…
    今は別居中で笑えてますが
    同居の事を考えるとぼーっとして
    極たまにですが徘徊してました。
    何が何だか分からなくなっちゃいました!笑
    ここで相談できてる分にはまだ大丈夫なんだと思いますが。
    旦那のこと好きなのか、義実家同居が解消され旦那と住んだところで笑って過ごせるのか…わかりません。すべて私の気の持ちようなのは分かりますが不安でたまりません(;_;)

• 12月5日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

「コロッケが美味しいうちはまだ大丈夫」という考え方がありますが、そう考えてる時点で危ないところまで行ってるんですよ!!
    あなたが我慢してうまく行くなんておかしいです。夫婦だから2人で頑張って行くものですよ!
    実家に帰れているなら、もう旦那が改心し、同居解消するまで戻らなくてよいと思います。改心してないようなら同居解消でも戻ってはいけません😢みちるさん、自分自身を大切にしてあげてください😭

• 12月5日
  • まめ

まめ

ちょうど今日コロッケ食べました
    美味しかったです🍴💗
    旦那は同居が嫌で気持ちが不安定になってると思ってるみたいでアパートに暮らそうとは言ってくれましたが…
    籍を入れる前は将来的には3人で暮らしたいと思ってると言ってくれていたのに
    籍を入れたあとに実家に住みたくて前の仕事を辞めた。将来は二世帯住宅にしたいと思ってる等々言われ、正直大混乱です。それは嫌だとは言いましたが…旦那の思い通りに言いなりなんて私の人生なんなのかなって考え込んでしまいます…遠方なのですが気が病んでるわたしを特に家に来て様子見にきてくれるわけでもなく…遠方だからしょうがないんですかね😭

• 12月6日
  • ぽろねーぜ

ぽろねーぜ

ありえないですね...はじめにいったこと守れや!と思います。遠方だからとしても、時間見つけて見にくるのが普通です!!同居が原因と思ってるならなおさらです。
    離婚を考えてはいかがでしょう?車の運転も、いつ大事な自分の子供を死なせてしまうかわかりません。
    みちるさんの人生をなんだと思ってるのでしょうか...。そんな好き勝手言って...。子供と幸せになってください!!

• 12月6日
  • まめ

まめ

遠方でもお金かかるとしても
    見にきてもらえたら私としても
    大切にされてると思えるんですけど…私の求めすぎなのかと思ってました。
    検診費用も出産費用もオムツ、服、予防接種代もすべて自腹です。出してくれたのはベビー布団、ベビーの小物代お宮参りの写真代、その時の食事代くらいです。私の心身的わがままで別居させてもらってる身だから仕送り(?)がないのは普通なんですかね?
    手取りまるまる貯金できるー!来月もできたらいいな。と言ってて
    もお訳がわからなくなりました…
    お金の問題もむずかしいですね
    もおこんな気持ちになるなら早く別れて母子手当もらったほうがいい気がしてきました

• 12月6日
milktea

わかります、わかります!

子供いるのに、煽ったりしますよね!
事故りたいならお前だけ事故れって感じです。1人なら勝手にして?って感じだけど子供乗っけてんだから考えろよって思います!
ほんと、いい歳こいてクソガキ過ぎてウザいです(ᇂωᇂ)

義母もわざわざ顔合わせのときにそんな発言しなくても…

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    milkteaさんの旦那さんもそんな感じですか?ほんとに巻き込まないでもらいたいです(;´Д`)煽られても落ち着いて運転してもらいたいものです…

• 12月5日

みちるさんはよく我慢して頑張っています!!
知らない土地で義母さんと旦那さんにされた事、育児に奮闘している今話を聞いてくれない旦那さん。
私であればさっさと離婚沙汰にしちゃいます。
でもお子さんのために頑張って耐えてきたみちるさん偉いと思います!!

少しは頼りたいのに頼る場所が近くにないと本当気が滅入ってしまいますよねm(._.)m

• まめ

まめ

わたしより大変な方なんてたくさんいるのに甘い考えだと思ってました(義理母にも甘ったれと言われてたので…)
    笑顔で子育てできるには…
    子供のためにいい道は…
    と考えても頭痛くなるだけで💧
    だめだめな母親で子供に申し訳ないです(´;ω;`)
    お優しい言葉ありがとうございます😭

• 12月5日
yk

私もほんの少し前まで旦那の実家で暮らしてました。
義両親も旦那も昔からの知り合いで最初は楽しい毎日でした。
義母は私の事を本当の娘のようにしたってくれてました
ですが、嫁いだ頃から何かぎくしゃくしはじめて喧嘩ばかり。
言いたい事ボロカス言われる毎日
家からも出れないほぼ監禁状態
もし1人で出て行こうとしたら、どこ行くの、誰と行くの、何時に帰ってくるの、あんたは嫁になったんやで旦那が帰ってくる前に帰るのが当たり前やろって…分かってる。けど1日ぐらい息抜きさせてくれてもいいよねって正直思った。
旦那も旦那でボロカス言われてるの目の前にしても義母に片寄せて、一緒に攻めて来る時もありました。
私には実家がない為帰る場所も逃げる所もありませんでした。
旦那にだけは全て話してあなただけにはどんな事があっても味方であって欲しい。もし私が間違ってたとしても義母と一緒には責めないで。私はあなたからも突き放されたらもう無理だよって話したら分かってくれたみたいで解決しました
それからも義母との喧嘩は絶えず旦那がいない日中は2階に籠るようになりました。
トイレ以外は1階に行かない朝昼も食べない、旦那が帰ってきたら下に降りるって生活してました
旦那の前以外は一切笑顔も出ません
妊娠中だったし悪阻も激しかったので色々と重なり精神的にも限界って思った矢先に義両親が離婚することになりその流れで私達も家から出ていかないと行けなくなり臨月間近で本当に迷惑だけど良い機会だと思いました!
こんなチャンス逃したらもうこの生活から一生逃れれないって思ってすぐ出てきました!!
それからは穏やかな生活が戻り今は息子も産まれ義母とも離れれて幸せな日々を送ってます!

長々自分の話してしまいすみません‪‪💦‬
みちるさん旦那さんとアパート借りることは出来ないでしょうか?
もし借りれるなら義両親の家から離れたところに住むと気持ちが軽く落ち着いた生活が出来ると思います!
2人で生活すればお互いに協力しあって行くうちに、やっぱりこの人じゃなきゃダメなんだなって気持ちが戻ってくると思いますよ😉

• まめ

まめ

わたしよりまーやんさんの方が
    大変な環境でしたね(;_;)
    やっぱり彼女として家に行くのと
    嫁として家に行くのは違いますよね…
    私も狭い旦那の部屋に息子と二人閉じこもってました。平屋で部屋の前が皆が通る廊下で足音だけで動悸がしました。旦那にも義母にも考えすぎと言われるだけでわたしがおかしいのかもしれません…義理実家にいて笑顔になれなく久しぶりにあった実母には、ブサイクになったね〜と言われました。笑

アパートに住んだら変わりますかね(>_<;)この旦那への気持ちはホルモンによるものなのかも分からないです💧

• 12月5日
なみ

お子さんも一緒に実家に帰ったのですよね?
もう帰らなくていいです。

• まめ

まめ

子どもも一緒です。
    いまは笑って育児できますが
    帰ることを考えるとぼーっとして
    しまいます…気づくと徘徊してしまうほど。考えすぎなのかわたしがおかしいのか。自分のことなのによくわかりません(;_;)

• 12月5日
  • なみ

なみ

おかしくないですよー!
    帰らない方がいいです!
    ご実家頼れるなら、離婚した方がいいです。

• 12月5日
  • まめ

まめ

義母も義実家自体もその土地自体も
    怖くて…逃げてばかりじゃダメだとも思いますが気持ちが追いつかないんですよね💧今後の子育てにも影響でると嫌なので離婚も視野にしれます!
    お優しい言葉ありがとうございます

• 12月6日
maaaaa

同じ節があったのでコメントさせて頂きます。
でき婚で籍入れるしかないと思って籍入れましたが、後悔でいっぱいです。
私の旦那も車に乗ると人が変わります。イライラしてる時の運転は荒すぎて、周りの車に文句ばっか言ってます。
それを聞くこっちの身にもなれや!って感じで、、、
お腹の上に平気で頭乗っけてきたり
力の加減がわからないのか知りませんが、私のお腹もわりと強い力でポンポンしたりもします。
ほんと、1人の方が楽だなーって最近めっちゃ感じます。
私は逃げることも時には大切だと思ってます!
みちるさんも逃げていいんじゃないでしょうか?

脈絡ないコメントでごめんなさい。

• まめ

まめ

境遇全くおんなじです!
    職場恋愛なんですけど地元に帰りたいと仕事を辞めました。その間、保険証がなくお義父さんの保険料が高くなるだかで私の社会保険の扶養にさせてくれと言われました。妊娠中、仕事もある中、申請書類の用意、会社への確認の電話住民票取り等やって…そのあと特にありがとうや労りの言葉も無く…いいように利用されてるだけ
    にかんじました(;_;)
    産まれてからもおんなじ感じです

maaaaaさんお腹の子大丈夫ですか?
    頭乗っけたり叩き加減も心配です💧
    運転の面もそうですけど、男の人は分からないんですかね…すべての男の人そうではないと思いますが!
    ふたりを守っていこう!とすぐにならないんですかね…実際に赤ちゃん見ないと。私の場合は、入籍前と態度変わりませんけど(>_<;)
    一人楽ですよね〜!
    今実家にいますがすごく笑えてます
    帰ることを考えると頭が痛くなります
    旦那からのLINEも名前が表示されるだけでドキドキしてしまって…異常なんですかねわたし😅

• 12月6日
  • maaaaa

maaaaa

手続きほんとに疲れますよね。
    みちるさんお疲れ様です、、
    わたしも籍入れて名前変わっていろんなとこ走り回りました。
    なのに住所しか変わってないはずの旦那はまだ免許証の住所すら変えてません。

実は赤ちゃんちょっと頭下がってて
    張り止め飲んでるんです。
    なので余計お腹に負担かけて欲しくないんですけどね、、
    うちの旦那も子育てする気ないですし、養っていく気もたぶんないです。
    産休育休中ずっと実家に帰ってやろうかとも考えてます(笑)
    みちるさんも当分は旦那のこと忘れて実家で楽しんだらいいんじゃないですか??その方が気が楽だと思います!

• 12月6日
  • まめ

まめ

手続き多いですよね…
    男の人は何事も楽でいいですよね。
    maaaaaさんは妊娠して大変な時に
    手続きでいろいろしてるのに旦那様はやらないんですね(´・_・`)

そうなんですね😖💧
    赤ちゃんもmaaaaaさんも
    大丈夫ですか?赤ちゃんもmaaaaaさん自身も安定していれるためにぜひぜひ実家で休みましょう!
    今、旦那からのLINEも見れなくて
    名前見るだけでも動悸がする状態で…
    そんな中で、Twitterに手取り全部貯金ができるぞー!とか書いてありこいつは金銭的援助もしないんだなと失望しました。検診費用も出産費用も予防接種代もすべてわたしが出しました…
    育休中で給料なんて微々たるものなのに気にもしてくれなくて。
    かろうじて市からでる子供の手当等は私の口座に入るように申請してたのでよかったですが…maaaaaさんも可能であれば子供の手当等は自分にしておいた方がのちのち楽だと思いますよ!

• 12月6日
  • maaaaa

maaaaa

旦那さま、、、大丈夫ですか??
    人間性疑います。キツイ言い方ですみません。
    十月十日のほほんと過ごしてきた訳じゃないですし、出産の壮絶さも見てきたんじゃないんですか??
    産んでからも子育て大変なのも見たらわかるのに、、、
    どんだけ負担かけたら気がすむんですか!子育て手伝うとかして責任取れんのなら、金ぐらいよこせや!
    って言いたくなりました😡

口が悪くてごめんなさい🙏

• 12月7日
  • まめ

まめ

妊娠発覚し籍入れても
    実家に帰りたい地元で就職したいと言い、実家に帰った時点で息子脳のままなんです。きっと夫、父になる覚悟ができてなかったんです…守り抜こう支えようとなってくれたら有難いし付いていこうと思えたんですけど、、、
    出産時は立ち合いしたので見てます。ほんと働いてるんだから金くださいってかんじです(;_;)クリスマスプレゼント何が欲しいとかLINEきますけど
    金💰くれ!って言いたいです
    ズバッとありがとうございます😭♡

• 12月7日
  • maaaaa

maaaaa

なんか状況が似過ぎてて将来の自分を見てるようです😭
    ほんと父になる覚悟ないのが一番困りますよね。私もまだまだ甘いところはありますけど、それ以上に甘々で現実見れてないような気がします。
    お互い子供のために頑張りましょ💪

あ、前回のコメントで私と赤ちゃんの心配して頂いてありがとうございました😊
    赤ちゃんは私が責任持って元気に産むつもりです!

• 12月7日
  • まめ

まめ

私だけこんな境遇なのかと思ってました…同じ悩みの方いてお話出来て少し心が軽くなりました😌♡
    ほーんと自分の子はとても可愛いです!私が落ち込んでたり泣いてたりしてるとニコーと笑ってくれます👼💗
    偶然なのはわかりますがほんとに支えられてます(´;ω;`)
    元気で可愛い子生まれてきて
    maaaaaさんの支えになってくれると
    思います!頑張りましょう✊

• 12月8日