※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
妊娠・出産

初妊婦の方が、お腹の変化や不安について相談しています。腰痛や胎動、つわりの症状に悩んでいます。この時期の症状についてアドバイスを求めています。

もう少しで15wの初妊婦です。

4ヶ月入った頃、お腹を触ったら子宮が大きくなった感じが分かり「大きくなってるんだなー」と嬉しくなりましたが、
最近その頃より小さくなったというかお腹が全体的に柔らかくふにふにしてて分かりづらくなってしまい心配になってきました……

日曜日にはものすごく腰が痛くなりお腹で元気に育ってるのか不安になってしまいました。
ネットで調べたりしても暗くなるばかりでどうしたらいいのかよく分からないです😔

落ち着いていた頭痛も出てきてしまい、つわりも落ち着いてきたのに布団から出れないです😢

胎動もまだまだで不安に押し潰されそうです……

この時期はこういうものなのでしょうか?
皆さんアドバイスやコメント頂けたら嬉しいです

コメント

Rie

私は前回初期流産を
したので今回の妊娠も
色々ちっちゃなことでも
不安になりました😢

ですが母になる私が
赤ちゃんを信じて
あげなければ
赤ちゃんにも伝わるかな?
と余計なことは考えず
毎日のんびり過ごそー!
と開きなおったら
大分楽になりましたよ😊✨

ネットはあることないこと
沢山書いてあるので
鵜呑みにせず、
調べない方が良いです💓

大丈夫ですよ
みんな不安はあります😭💕

• らんらん

らんらん

コメントありがとうございます!

お話してくださってありがとうございます😢
    確かに私が信じてあげなきゃ赤ちゃんも心配になりますよね。
    検診まであとちょっと、のんびり過ごせるように頑張ります😊

• 12月5日
オブラート

妊婦健診ではどうなんですかね?

人によるとは思いますが、わたしは最近ようやくお腹出てきたかな…?!と分かるくらいですが…^_^;
腰が痛いことから、ネットのどんな記事を読んで暗くなっちゃったのでしょう?

頭痛については、ひどければカロナールを処方してもらった方が良いかと思います!

• らんらん

らんらん

検診は毎回順調です!
    妊娠中 腰痛 で調べたら流産の兆候などと書いてありずーんと暗くなりました😣

次の検診でカロナール聞いてみます!

• 12月5日

赤ちゃんを守るためにお母さんのお腹は脂肪がつきやすくなりますよ🙂それで柔らかくフニフニしてきたんではないですか?
4ヶ月だどまだお腹の大きさは分かりませんでしたよ🙋🏻‍♀️これからです❤️

不安になる気持ちわかります。私も検索しまくっては不安になっていました(´;Д;`)胎動もわからないその時期が一番不安でした。もう少ししたら胎動も感じれるし、赤ちゃんを信じて前向きに過ごしましょ

• らんらん

らんらん

かもしれないです……4ヶ月で急にお腹まわりに肉がついてきたなって思いました!
    今は胎動を待って赤ちゃん信じて待つしかないですね😣💪🏼

• 12月5日
kanami mama🐰

子宮を守るため脂肪がついてきたんじゃないですか?☺️
安定期まであとちょっとってなるぶん
それまでになにかあったら…って不安なりますよね😭
自分もずっとネットとにらめっこしては落ち込んでました😂
腰が痛いとか不安なことあれば
病院にすぐ電話していいと思いますよ🙌

• らんらん

らんらん

そうかもしれないです……4ヶ月入った頃に急にお腹まわりに肉がついてきたなって感じたので🤔
    5ヶ月まであと少し、でもそのあと少しが長く感じてしまいますね💦
    病院にももう少し頼ってみようと思います!

• 12月5日
ピーナツ

私は、仰向けになるとあるな〜って思いますよ!
今はもう立っててもわかりますが、その頃はまだ立っているとフニフニでした!
私なんか、もともとデブでお腹はフニフニなので余計です( 笑 )

• らんらん

らんらん

やっぱりこの時期はふにふにのが勝るんですかね🤔
    胎動はもうありますか?

• 12月5日
  • ピーナツ

ピーナツ

多分まだ、子宮の上に皮下脂肪?があるからかな?って思います!

胎動は、私は体型の割には早く感じれて15週ぐらいから感じました!
    ただ、感じたのは嬉しいけどそれはそれで、今日胎動少ないなとかで不安になったりするもので...😅
    妊婦は無事子供の顔見るまで安心は出来なくて辛いですよね😢

• 12月5日
  • らんらん

らんらん

なるほど!
    お腹は筋肉もあって太い血管もあるからなかなか難しいですね💦

あー確かに……
    それはそれで心配になりそうですね😣
    ほんとお腹が透明で中が見れたらいいのになぁと思います💦

• 12月5日
0..2mam

ふっくらしてきたのは子宮を守るために脂肪がつくからじゃないですかね?💓

悪阻は日によって違うし、終わったと思っても、ぶり返したりとかよくありますよ^ ^とにかく赤ちゃんを信じて話しかけてあげてください💕

• らんらん

らんらん

そうかもしれないです!
    4ヶ月入った頃急にお腹まわりに肉がついてきたなって思ったので😊

つわりのぶり返しは怖いですね💦
    赤ちゃんと話してリラックスするようにします!

• 12月5日
apママ

分かります😭‼️
私も胎動を感じるまで、色んなことネットで調べたりして、落ち込んだりしたりしてました。
旦那さんに大丈夫だから!そんなに落ち込んだら赤ちゃんに良くないよ〜!って励ましてもらってました😢

検診までが本当に長く感じて、大丈夫かな?ちゃんと生きてるかな?とか、すごく不安でした😭

ちょうど1週間前に出産しましたが小さくなったお腹を見て、妊婦生活が恋しくなりますよ!
寒くなってきたので、体調を気をつけて、妊婦生活楽しみながら頑張ってくださいね☺️👍

• らんらん

らんらん

出産おめでとうございます😊💓

私も主人に大丈夫だよー!って何度も言ってもらい助けてもらってますが、ふと不安になっちゃいます💦

検診終われば今までのは何だったんだくらいに元気にケロっとしちゃうんですが、それまでが地獄です😭

あたたかくして妊婦生活楽しみます♪
    あずささんも赤ちゃんもあたたかくしてお過ごしください☺️

• 12月5日
ゆきだるま

私も同じくらいの時期、めっちゃ心配でした。
悪阻もおさまっていて胎動もまだ感じてない時期だし、健診は4週間ごとだしで不安いっぱいで毎日過ごしてました😅
なので、お腹にやたら話しかけてました💡元気か〜?お腹の中あったかい?とかとか…

私は16週くらいで胎動らしきものを感じたので、もう少して胎動を感じれるんではないかと思いますよ‼️
あとはエンジェルサウンド(名前あってるか不安)っていう商品があって、お家でも赤ちゃんの心音を聞くことができますよ!

• らんらん

らんらん

一緒な方がいて良かったです😭
    私も話しかけているのですが、やっぱり不安になっちゃって赤ちゃんに申し訳ないです💦

じゃああとちょっとですね!
    その頃には検診もあるしダブルで安心出来たらいいなぁ☺️

そんなのあるんですね!
    実家に前に学校で使ってた聴診器があるのでまずはそれをやってみようと思ってます!

• 12月5日