※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま。。
妊娠・出産

高齢の初妊婦で、赤ちゃんの首筋に3ミリの肉が見つかりました。染色体異常の可能性があるため、血液検査や羊水検査を検討中。年齢的にも染色体異常を考えるべきでしょうか?

こんにちは。現在12週に入る高齢の初妊婦です。病院に検診に行った所、赤ちゃんの首筋に3ミリの肉がある?と言われました。先生は「3ミリ以上だと染色体異常とか考えられるが、まだ3ミリだとそんなに深く考えなくて大丈夫です。」と言いました。が血液検査を希望し、血液検査によっては、羊水検査も‥と考えてます。その検査も3週間以上先の話しなので、今から不安になってます。やはり‥年齢的にも染色体異常は考えた方がいいでしょうか?

コメント

?0代です夜露死苦

不安なら検査を…と思いますが、結果、どうするかも決めてからにした方が良いと思います。

私は検査しませんでしたが、41歳で出産し、母子共に健康です。

よく考えてからの検査をおすすめします(*_*)

• たま。。

たま。。

回答ありがとございます。
    最初の頃は、染色体異常が出たら主人と諦める話しをしてたのですが、年齢的に最後かな?とか、つわりで苦しいのや日々成長してる赤ちゃんの事考えると検査で異常が出たら、心構えをしておきたい気持ちになってます。

• 8月31日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

こればっかりは夫婦で考えるしかないですよね(>_<)
    あまりアドバイス出来なくてごめんなさい。
    でも、先生が大丈夫って言ってくれてるならその言葉を信じて、ストレス溜めない方が良いと思います。
    おいくつかわかりませんが、私、今月42歳になりましたが既に妊活始めました!
    前回も不妊治療からの妊娠ですが…(。>д<)

高齢って、ほんとにツラいですよね。
    お互い頑張りましょうね。
    赤ちゃん、元気なことを祈ってます!!!

• 8月31日
  • ?0代です夜露死苦

?0代です夜露死苦

あ。あと、グッドアンサーありがとうございました(^-^)/

• 8月31日
  • たま。。

たま。。

ありがとうございます。私は、来年3月中旬出産予定です。その時には、41歳です。エミさん尊敬です。2人目の妊活ですか?私も2人くらいは欲しいと思ってましたが、今の妊婦生活を考えたら‥1人で充分と考えてしまいました。
    エミさん‥頑張ってください。

• 8月31日
どてちん

クアトロテストですよね。私(30)も15wに受けるつもりです。私の同期も3人うけて、うち2人はひっかかり羊水検査をして陰性、元気な子を産んでいます。

羊水検査で確定を受けてしまったら…私は諦めるかもしれません。しかしその頃には胎動も感じられる頃で諦められないかもしれません。まだ悩んでいますが、クアトロだけうけて、下手に陽性だとあと、半分の妊娠期間が不安でいっぱいになってしまうと思います。また22週未満でないと中絶できないので、あらかじめ夫婦で話し合わないと決断できないとのことでした。

首の浮腫はNTで、ダウン症だと厚くなることがあります。

• たま。。

たま。。

回答ありがとうございます。
    やっぱり‥悩みます。最初の頃は、主人と陽性になったら諦めようね?て言ってたのですが、日々お腹の中で命が育ってますし、簡単に諦める事出来ないです。血液検査で何もなければいんですが、不安です。

• 8月31日
チンク

こんにちは
私も35歳初マタで13wの時産院の先生に、NTが3㎜あるので言わないといけないのでと言うことで染色体の検査を受けてみたらと言われました…
お腹に針を刺す検査はイヤだなと思ってたのですが、
超音波でする胎児ドックを受けたら染色体異常の確率がとても高く結局確定検査をしました。
絨毛検査と羊水検査があり
絨毛検査の方が受けれる週数が13w前後だったので受けたかったのですが、出血があり受けられませんでした。
なので3週間あけて羊水検査を受けました。
私の場合、出生前診断を受ける気はもともとなかったのですが家族や相手と話し合って結果次第で妊娠継続が出来ないからと確定診断を受けることになりましたが、ずっと1人でもやもやしてました。
心配しなくてもいいと言われても心配だし、するのは怖いし本当にしんどいですよね…
ただ受けて結果13.18.21トリソミーはネガティヴだったので1つ前に進めた感じです。まだ全ての結果は2週間先なので安心はできませんが…
頑張ってくださいね!!
元気な赤ちゃんでありますように☆

• たま。。

たま。。

回答ありがとうございます。やはり心配になりますよね?私も検査が先の話しなので、主人とネットで色々調べてますが不安です。妊娠がわかった頃は、「もし、染色体異常があった場合は、諦めようか?」と話してたのですが、お腹でどんどん成長してる赤ちゃんを見てると今は悩んでます。出産する時には、41歳なので、もしかしたら、この子ご最後の子かな?て思うと諦めたくないような感じもあります。
    お互いに頑張りましょうね。

• 9月2日
  • チンク

チンク

すごくわかります。私は事情があってこの子が最後だと決めてたので諦められないと正直苦しかったです…
    どんな状態でも産んで育てるって決めれたらどんなに気が楽かって。でも実際それは出来ない状況だしと言い聞かせてます。

私の行った病院では12w前後で受けられる絨毛検査もありますよ。待つのが1番しんどいですよね…

本当にお互い頑張りましょうね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 9月2日