※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

海外での生活が辛く、離婚を考えている女性。カウンセリング受けるが5週間待ち。旦那も問題あり。今後の行動について相談。

海外に暮らすって、思った以上に辛い。
旦那と一緒にいたくて家族や友達と離れて言葉もわからない土地に来たのに、別れるといわれて頼れる人もいなくて。
離婚しないでやり直したいけど、今回は本当に無理かもと思い始めています。
今は旦那の国だから、離婚の手続きさえよくわからないし不利になるんじゃないかと不安です。
もし子供と引き離されたら、、、?高齢出産で産んだ一人娘。それが一番怖いです。
好きに飲みに行ったりしてるくせに、気が向いた時だけ子供を水族館とか連れてったりご機嫌取りとしか思えないし、いい顔だけ見せれてずるい。

孤独感と恐怖に潰されそうな日と、イライラで爆発しそうな日と、たまに前向きで旦那やこの状況に向き合うと思える日と、、、気持ちの整理がつきません。
明日、カウンセリングに申し込みに行きますが、実際に受けられるまで5週間かかるみたいです。
どうやってその間乗り切ればいいのか、、、
私も病んでますが旦那も言動がちょっとおかしいのでほんとうは、旦那にもカウンセリング受けて欲しいけど、、、

義母は私に同情的で自分から話させて、と言っています。
旦那は(離婚する前提で)これからの話を夫婦でしようと言ってきました。

まず、どうするべきと思いますか?
旦那と話す?
距離を置いてその間にカウンセリングを受ける?
義母じゃなくても第三者に間に入ってもらう?
それとも?
今年に入ってから色々とありすぎて、ひと月前に喧嘩してからは家庭内別居のような状況、もう疲れてきました。。。

長々とすみません。

コメント

さくら

補足です
離婚話の原因は、私はもっと夫婦や家族で過ごしたいのに友人や義家族優先の旦那に不満で、飲みに行ったり義家族との予定の度に孤独だったんですが、旦那からすれば私は付き合いが悪く態度が悪い。それを大きな原因に産後のイライラ、言葉や文化の壁、日々のストレスが重なってもうムリとなった感じです。

あき

国が違うと何もかもが違いますよね。まず国際結婚に詳しい友人、または弁護士さんに話を聞いてもらったりしてみては?

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。
    本当に何もかも違います、、、海外で生活した経験はありましたが、結婚や永住となると全く別問題で。
    同じ境遇だった親しい友人は離婚していますが相談しています。
    弁護士さんも知り合いがいるからと言ってくれました。
    でも私は諦めきれなくて、答えが出せずで。

• 12月4日
国際mama.kao

私も国際結婚してます。
私達は、彼の国での生活は、
求めてなく日本での生活を、 していくと決めてます😓
この前、質問されてませんでしたか?旦那さんの国の方が旦那さんの仕事枠が沢山あるからと→違っていたらすいません😣💦⤵

私も32で初産でした。
離婚したいと思われてるんですね??
日本大使館等は、ないですか?
お国が何処か分からないですが。

覚悟を決めて行ったことは、本当に素晴らしかったですよ。
でも、今回の事でどれだけ、
大変か分かったと思います。

彼に合わせ過ぎも、調子に乗る原因。

• さくら

さくら

国際結婚て、難しいですよね。
    ご主人は、日本での生活で寂しいとか大変だといわれてますか?
    日本でと決めたのは何故ですか?差し支えなければ。
    私達はお互い、相手の国には知り合うまで行った事もなく、本当は自分の国に住みたいと思っているので、その辺がうまくいかないんですよね。
    だから旦那が離婚したいと言っていて私はできればやり直したいという現況では、私が我慢するしかないのかなと。
    最初に合わせすぎてしまったのでいけなかったんですよね。
    大使館は、首都なので行ける距離です。離婚となって弁護士を探すなら相談できる所を紹介してくれるかと思いますが、離婚しないようにしたいならどうしたらいいか分からなくて。

• 12月4日
国際mama.kao

彼の国では、仕事も少ない事や、
まぁ治安も良くないし。
私も未だに行ってませんよ。
息子が小さいので。
私の旦那は、私と知り合う前に日本で働いてたので日本の事は、分かってますね←全てじゃないですが😣😓同じ国の方が社長と言う事もあり、仕事が維持出来てると思いますが←例え今の仕事が出来なくなったとしても、、私達は、協力しあっていきますね。

我慢が限界ですよね⁉
知らない国にきて、はい生活しますってのは、やはり彼の支えなしでは、困難だと思いますよ。

そんな彼も奥さんを支えサポートしてあげるのが本当の愛じゃないです?
元は、日本で生活してたんですか?途中から彼の国に行った感じです?

• さくら

さくら

旦那は結婚して初めて日本に行きました。期間が決まってる中でなら住んだ事もあります。私は本気で付き合うと決めた時彼の国に来て、そこから基本こっちです。
    そうですね、、、知らない国にいきなり来て、は、やっぱりきついです。
    これだけ犠牲払ってあなたの為に来たのに、と思ってしまいます。
    不公平だという思いが不満につながっています。
    旦那は私の為に日本にも住んだって言うけど、半年一年とかの単位で帰国が決まってる滞在で私の地元から新幹線や飛行機の距離。こちらの国では旦那の地元の街。これじゃ同じじゃないので😣

• 12月4日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

入管での、手続きが困難だったのも原因の1つでしたか⁉😣
    うちも、最初は、1年からスタートし現在は、3年の就労ビザになってます。
    永住権の申請も先月しました。
    半年ほど掛かるみたいですが。

これからは、彼に見込みが有れば離婚に至る事は、ないですが😣

見込みがないと判断された時は、wife処の問題じゃないし。
    強制的に帰国準備をした方が、私は、貴方のこれからの人生の為に強く出て貰いたいし。

心配にもなります。
    同じママとして、そして、
    何よりも、彼の国に居る。
    怖いはずです。
    因みに差し使いなければ、
    何処ですか国は?

• 12月4日
  • さくら

さくら

旦那が短期でしか住まなかったのは、留学とかインターンで最初から決まった期間だったんですよね、、、だから、ビザ申請の時点で仕事するとかじゃなく帰る前提です。
    住む気なしです😣日本で働くのは嫌だと。
    私は初めは1年のビザ、入籍後3年の滞在許可、更新して現在に至ります。

ドイツなんですが、言葉がとにかく覚えられないし、ハッキリもの言うのとかギャップあり過ぎてついてけないです、、、
    休暇も取れるし社会保障や物価、教育費など考えたら暮らすこと自体は悪くないんですけどね。

お気遣いありがとうございます😢
    いざとなったら子供取られるのかもという事が最近頭から離れません。弁護士なしで離婚できないらしいし、私が無断で子供と帰国すればハーグ条約で連れ戻されるんじゃないかとか。

• 12月4日
みそしる

とても大変そうですね。大丈夫ですか?

私も旦那の国で海外暮らしです。
他の方との会話も一部見させていただきました。

まず、結論から申しますと、
どこに住みたいなどの希望
お互いが考える夫婦のあり方
が食い違っていると、修復は相当難しいと思います。
ただでさえ夫婦関係って難しいです。
それに特に外国の人は、自分の幸せの追求が上手ですから、日本人みたいに仮面夫婦とかしませんし自分が幸せじゃないと思ったらどんどん離婚します。

解決策の見えない問題はずるずる続いて行きます。

籍を入れた国はどこですか?日本でも入籍してるなら日本でも離婚できますよ。

• さくら

さくら

そうなんですよね。食い違ってます。
    お互い昔は海外に住みたいと思ってたくせに、住んだら結局は地元が恋しいんですよね。
    今のところ旦那はかたくななので私がセラピーを受ける準備や新しい習い事、友人を増やしたり、少しでも自分が居心地よく環境を変えてみようとしてるところです。
    旦那の両親も離婚して義弟も最近離婚したし、自分も離婚すれば解決するとでも思ってるのか、、、
    仮面夫婦の提案、実はされたことあるんですよね、、、でも今の家に住んで夫婦としては別れるって、旦那にだけ都合いい話ですよね。お互いの地元とかでもないのに。だいたい提案してくる意味が分かりませんでしたし。

籍はドイツ式で入籍したので、離婚も弁護士立てないといけないらしいです。子供は自宅にいるんですが保育園に入れると出国させるのが難しくなるなど聞いて、そういう法律も知らないのでどちらにしてもいざとなった時の為に弁護士探した方がいいのか、でも弁護士に相談って、離婚の方向に自分で進めるみたいで躊躇します。

• 12月4日