※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミポコ
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまう悩み。退院後の赤ちゃんの夜泣きが心配。イライラを和らげる方法や体験談を教えてほしいです。

先程投稿したのですが、文章に誤りがあったため、再投稿です。すいません

本当に悩んでます。

生後13日の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんの泣き声にすごくイライラしてしまいます。

こんにちは。初マタの主婦です。現在は義実家にお世話になっています
帝王切開で出産し退院して丁度1週間が経ちます。
今はミルクの時以外は泣きません。
オムツを替えてミルクをたらふく飲ませれば一人で寝てくれています。
ですが、退院時に、看護師さんから魔の3週目といって、
3週目からお腹に出たという実感が出て夜泣きがひどくなるということを言われました。

ミルクの時のギャン泣きでさえ、イライラしてしまうのに、魔の3週目が来たらこの子に手を上げてしまうのではないかとこわいです。毎日悩んでいます
妊娠中は、毎日この子のエコーを眺めていたし、ずっと会えるのを待ち焦がれていたし、出産時には感動のあまり号泣もしたのにこの子にイライラしてしまう自分に嫌悪感を抱きます。
文書がまとまっていませんが
イライラしなくなる方法や、皆さんの乗り切った体験談を教えてください

コメント

てっちゃん

うちの娘は魔の三週目なんてなかったのです!今も夜泣きとかはありません!個人差があるのかな??
無理せず、たまには外に出てリフレッシュしてみてください💦ママも息抜きが必要です💦

• マミポコ

マミポコ

羨ましいです…私はいつ来るかいつ来るかと毎日怯えています…

• 12月3日
とっぽいまま☺︎︎🌼

わたしも、よくイライラしてました😢
でも、寝顔を見るとそんなイライラしていた自分が情けなくて涙がポロポロ出てよく泣いてました😢
イライラして、なにもわからない息子に怒鳴ったこともあります。
ほんとに情けなくてなりました。
ごめんねごめんねって、よく
泣いていたことを思い出しました。
なかなか育児も大変で、自分の時間
もないし外に出るのも難しいかと思います。
なので、わたしはよくお菓子とか
よく食べてリフレッシュしてました。
食べてるときはなんだか
落ち着いていられました‪‪💦‬

4匹のこっこちゃん

必ずくるとは限りませんよ!
上の子も下の子も、よく寝る子です☺️
ミルク飲んでよく寝てくれるとのこですので、ミルク飲ませたあと、1時間でも1時間半でも、少し赤ちゃんと離れる時間をもたせてもらってはどうですか?
わたしは、夫にお願いしたり、母にお願いしたりして、ちょっと買い物行ったり、ランチに行かせてもらったりしてましたよ!
息抜きも大切です☺️ママも人間なので、イライラすることもあります!
あんまり、思いつめないでくださいね☺️

みるきー

うちの娘は3週目にもなると夜もぐっすり寝てくれたし、あまりにも泣かない静かな子だったので逆に心配になったりもしました(´;ω;`)
上の子は男の子でしたが結構泣いてましたね💦夜中も1、2時間でも続けて寝ればマシな方でした😅
泣いたら泣いたで、もっと声聞かせて〜💕って余裕持って接してればいいんじゃないでしょうか😍
こんなに泣いてくれるのも今日で最後かもって思ってると、どんなことでも愛おしいです❤️

ちゃん♡

うちは常に泣いていてミルクも飲まないしかなり辛かったです。 ただ泣いてる我が子をみてかわいそうで無力な自分をせめてました。
3〜5ヶ月で昼夜ついてくるので、それまでの辛抱です。本当にぴたっとかわりますよ!
産後で辛いですがみんなで協力して時間をたつのを待ちましょう❤️

ありました…魔の三週。。
決まって20時から22時まで泣いてばかりでした。
ちなみに退院後から自宅でほぼ一人でやっていたせいもあり、産後うつになりかけてました。毎日泣いてました。
協力してくれる家族がいるなら頼れば少しは違うと思いますよ🙆わたしは頼らなかったので^^;
そのうち泣き声になれてくるかと思います!

何にイライラしちゃいますか😂?大きい声が苦手ですが?それとも、泣き止ませられないことに焦っちゃったりとか?
ちょっとくらい泣いてても大丈夫ですよ。
頑張ってるね、お母さんのこと呼んでくれたんだね、って
赤ちゃんに言ってあげてください☺️

うちは魔の3週目はなかったような気がしますけど、
4〜5ヶ月ごろのグズグズの方が大変だったかな??

でも母に言わせれば中学生の時が一番大変だった、家出るまで落ち着かないとか言われるし、
先が長いなぁ〜と思います😂
きっとその時々の悩みや課題が出てくるんですね。ゆっくり付き合っていきたいなぁと思っています🤗

New mam

私も夜泣きには悩まされました。
焦っていたりすると泣き声が余計にプレッシャーになってイライラしてしまうんですよね。
寝不足だと思いますので余計にお辛いかと思います。
余裕がなくなってしまうのは仕方がないことですよ。
義実家の方に少し甘えることはできそうですか?
睡眠不足がひどくて辛いので少しだけお願いしますと小一時間面倒を見てもらって一人の時間を取ってみてはいかがでしょう?
少しでも全然気持ちが違いますよ😃

あまりにもイライラしてしまうときは少しくらい泣かせてでも布団に赤ちゃんを寝かせてご自身が深呼吸しましょう!
ちょっとでも落ち着いてから赤ちゃんと向き合うとまた気持ちが違うと思います。
息子が良く泣く子で、私まで一緒になって泣いたこともありますが、やはり一呼吸おいて、「よし。」と思ってからのほうがきちんと向き合えますよ(^^)

ママがイライラしていると赤ちゃんにも伝わるみたいで、余計に泣かれて負のループに陥ったことがあります😓

大変ですがママを選んできてくれた我が子のために乗り越えられるといいですね✨

うちの娘は魔の3週目もなく
未だに 夜泣きとかも全然ないです!!

はな

わかります😭‼️
いつ泣くのかと私も怯えて過ごしてました…。
泣いてなくても訳が分からなくなって自分が泣くっていうものすごくツラい日々でした。

すごく無責任な発言かもしれないのですが、私は時間が解決してくれるような気がします。

4ヶ月の今もノーストレスというわけではありませんが、産んだばかりの頃よりはだいぶ楽になりました。
何故なのかは分かりません。

でも、育児なんて初めてのことをしてるんだから、そりゃストレスも溜まるわなーって思います。ましてやいのち預かってるし。

肌荒れ半端なくても部屋が荒れても髪の毛ボサボサでも、なんだかんだ1日1日は終わっていきます。
ボロボロの体でも心でも
お互い歯食いしばっていきましょ。

明後日で生後1ヶ月になる者です。
お腹からでてきて不安なんだろうなぁって思ったらそれさえも可愛く思えませんか?😢
泣き声もまだまだ小さいしこれからもっとギャン泣きしたら声でかくなってやばいんだろうなぁって思ってます😂
魔の3週目かならず来るとは限りませんよ!わたしも怯えてましたが大丈夫だったので🙆‍♂️

あや

うちは3週間目時
ちょうどRSで緊急入院していて、
点滴繋がれるし酸素吸入しなきゃだし
授乳の前は鼻水吸引しなきゃで
よく泣き叫んでてあれが
夜泣きなのか魔の3週間目なのかRSなのかわからず
退院しました🤔🤔💭
こっちも思うように抱っこ出来ないし
精神的にキツいし
帝王切開の傷は痛いし自分も風邪移るし
毎日泣いてました💦
今思うと3時間おきに看護師さんが病室に着てくれてたの
ほんとに心強かったなーと思います😅
なにしてくれる訳でもないけど
まだ寝れないかな?しんどいかな?
って少しでも話し相手がいると楽になりました🙌
イライラしなくなる方法は分かりませんが
この子は泣く事でしか意思表示が出来ないと
思う事で少し落ち着けたかなー?
と思います🤔🤔💭

ろーず♡

赤ちゃんって泣くもんって思ってたので魔の3週目とかあったのか?って感じです。イライラしたって何もわからない子に怒鳴っても手あげても何の解決にもなりません。そーゆー時は自身を殴ったらいいと思います。私はそれで発散してました。

すーい

魔の何週って良く聞きますがうちの娘なかったですよ?😊
お兄ちゃんも😊
赤ちゃんは泣くのが仕事だから辛く感じるのは1ヶ月まで!次は横抱き辛いけどそれも首座るまで!と根拠のない自信で乗り越えてます。
ママは少しでも散歩したり預けたりして心元気になるように助けて貰いましょう?😊

Hina mama💕

うちは特に魔の3週目はなかったですよ😅

それに、新生児の頃は夜中に泣いても夜泣きとは言わないそうです。

黄昏泣きで夕方以降は抱っこしてないと泣く、というのはしばらくはありましたがずーっと続くものでもないですし、その子にも寄ると思うので今から魔の3週目が...とかって悩まないでいた方が気持ちも楽だと思いますよ😊
もし夜中に泣いて寝られない日があれば昼間に赤ちゃんが寝たときに一緒に寝たりして睡眠をとって休むといいと思います🙂

Kumagawooo

魔の3週目とか言う看護師さん嫌ですね

私の出産した産婦人科は
皆さん、ママの心の心配もしてくださって、出産後はホルモンのバランスが崩れるので、不安があったらいつでも電話くださいって言ってもらい
何回か相談に乗ってもらい救われました

出産とゆう大仕事をしたのだからママの心身疲れていて、仕方ないと思いますよ
私も大きい音に敏感になってました

あと夜泣きはあやしてしまうと癖になると聞いて
(疲れ果てて結果、あやそうにも起きれずトントンするぐらいでした)
子供の方が諦めて、夜中泣いてもダメなんだと学習してくれたのか
私が爆睡して気づかなかったのか幸い
夜中はなかったです

あまりお一人で悩み過ぎず、がいいのかと
泣いて、少しだけ離れて深呼吸する時間も大切です