※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
ココロ・悩み

育児ストレスで鬱状態になり、周囲に迷惑をかけた女性が自己コントロールできず悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

8月に育児ノイローゼになり、9月から鬱状態になり1ヶ月入院しました。
私はなぜか子どもがかわいいと思えず、育児が本当に辛い毎日を送っています。
妊娠前に比べて笑うことも楽しいと思うことも少なくなっていました。
もともとネガティヴな性格でPMSもひどく生理前には子どもに手を出してしまうこともあります。
そんな自分が本当に嫌いです。

前回入院した際、両親や義理の家族にとても迷惑をかけました。
次は同じことがないように自分でコントロールするよう周りから言われました。
しかし、今回また同じように体調が悪くなり生理前に子どもがかわいいと思えない、育児をしたくない等のことを言ってしまいました。

自分なりに心療内科や婦人科、整体などいろいろ試しましたが、コントロールすることができずまた周りに迷惑をかけてしまいました。
今回同じことを繰り返したことで、旦那にはお前は頭がおかしい、人として終わっている、コントロールする努力を怠った等の暴言を吐かれ
義理の母には金輪際家族としての関わりを持たないと言われました。

私は自分なりに努力はしたつもりですし、心療内科の先生たちの診察をそのまま受け取り治療をしてきました。
私だって周りに迷惑をかけたくてかけているわけではありません。
自分でもどうしてこんな人間なんだろうと思っています。
私はどうしたら周りに迷惑をかけずに自分をコントロールすることができるのでしょうか。
もうこんな自分が大嫌いです。

コメント

かなた母ちゃん

旦那さんは協力的では無いのですか?

  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます。
    協力はしてくれます。
    本当にいい旦那だと思っています。
    しかし、前回あんなに周りに迷惑かけたのにどうして同じことを繰り返すんだ!どうしてもっと改善するために努力をしなかったんだ!と言われました。

    • 12月2日
みるく

大変でしたね。
随分頑張ってこられたとおもいますが、自分をコントロールできないということであれば、まだ治療が必要なのではないでしょうか?😣
どんな迷惑か書かれてませんが、人は多かれ少なかれ、他人に迷惑かけながら生きてるとおもいます😊💦

  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます。
    いまは薬だけなのでまた入院が必要かもしれません。
    育児ができなかったので、みんなには交代で仕事を休んでもらって育児を見てもらったりなどの迷惑をかけました。
    あとは、生理前になると暴言を吐いてしまいます。子どもがかわいくない、自由になりたい等です。

    • 12月2日
  • みるく

    みるく


    メンタルの病気はなかなか理解を得るのが難しいのかもしれませんが、ご本人が1番辛いですよね。
    努力次第でどうにかなるものではありませんしね。
    旦那さんがその調子だと、どなたか別に味方になってくれるような方はいませんか?実母さんなど。
    生理前はメンタルに来ますからね😅
    メンタルのお薬の他に、生理前の症状をコントロールするために漢方薬など飲まれるのはどうでしょう?

    • 12月2日
  • たろ

    たろ

    漢方薬と精神安定剤飲んでいます。あと、今回再発したことで生理を止める薬を飲むことにしました。
    母は味方になってくれています。

    • 12月3日
  • みるく

    みるく


    よかったです😊
    焦らずゆっくり治してくださいね✨

    • 12月3日
べびたん

育児のどんなところが辛いですか?

1歳だと離乳食も完了期ですが、好き嫌いも出て来て、自己主張も強くなり、おぼつかない足取りで目が離せないなど色々あると思います。

育児を真面目に一生懸命頑張りすぎましたね。
旦那や義両親からの協力は、これからも得られないようなので、一時保育など利用されてみたらいかがでしょう?
一人でゆっくりする時間を持ってみてください。

  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます。
    おそらく仕事が好きだったので、達成感とかやりがいとかがない毎日がいやなんだと思います。
    結婚前から専業主婦は合わないと思っていたので
    いまは週3で保育園に通っています。

    • 12月2日
cinnamon

妊娠で体質などが変わったんですかね?
子育ての面でのみそういった症状が出る感じですか?
とても難しく深い問題だと思います。私も以前、独身時代に母といざこざがあり、私はそれまで溜め込んできていた気持ちもあったりで心療内科に長期通院してました。結局、先生からは問題となるものから離れなさいと言われ、実家を出ました。離れたことで見えてきた物もあったり、一人でじっくり考えたりも出来て後に家族会議をしたんですが、私もきちんと母に言いたかったことを伝え、母が変化してくれて今では関係も良好です。
ただ、たろさんの場合、それがお子さんとなると離れることは難しいと思います。迷惑を掛けてしまうとお辛いかも知れませんが、ご実家にしばらく帰られてはいかがでしょう?
旦那様がそんな感じで、義母にまでそう言われたらのなら、まだ実家の方が落ち着きませんか?
両親を頼りながら、少しでも1日の中でお子さんと距離を取る時間を貰って、たろさんがやりたい事とか、例えば一人でコーヒーを飲みに行ったり、気ままにドライブしたり、少しでもボーッと頭を解放出来ると気持ちも変化があるかもしれません。離れる事で愛おしさが増すこともあると思います。

  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます。
    妊娠前からPMSはひどかったですが、ここまでイライラすることはなかったです。
    子育ての面だけです。週3で保育園に通っていますが、あまらリフレッシュできないです。
    入院したときも1ヶ月離れて好きなようにゆっくり過ごしたのですが、また子育てが始まるのか、、と思うと憂鬱でした。
    どうしてこんな感情を抱くのか自分でも不思議です。

    • 12月2日
ゆゆ

精神的なものは周りの環境もとっても大事です😞一人で迷惑かけないようにと頑張りすぎないでください💦
あまりにも旦那さんや義母さんの知識や理解が低いように感じます😢たろさんが心療内科等にかかって、コントロールしようと努力してる中、周りは何かしてくれましたか?優しい声かけてくれましたか?辛いときに、コントロールできないときに抱きしめてくれましたか?
私は旦那さんや義母さんにもっともっと理解を深めてほしいと感じます😢

  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます。
    周りはもっと努力をすればコントロールできるはずなのにあんなに周りに迷惑をかけたくせになぜ全力を尽くさないのか!と言われました。
    確かに心療内科の予約の日程を間違えてしまったり、いろいろ本気で取り組んだかと言われたら100%は出していませんでした。そこは私が悪いです。

    焦らずゆっくりなどは言われましたが優しい言葉はかけてもらえませんでした。
    コントロールできずに私がイライラしていると向こうも同じようにイライラして喧嘩になるので抱きしめてはもらえませんでした。

    • 12月2日
*月子*

文面をみて、浅はかな意見かもしれませんが😣たろさんはすごく改善しようと前向きに努力されてるんだろうなと思いました。
育児ノイローゼ、鬱と想像もできないくらい、大変で辛い日々だったんだろうと思います。
こんなにたろさんがSOSを周りに発信しているのに、誰かの手助けを必要としているのに、旦那さんや義理家族はどうして受け止めようと、きちんと向き合おうとしてくれないんでしょうか😣
たろさんの症状や悩みは以前でもう十分、判ったはずなのに‥‥。

きっと、今は、たろさんの為にもお子さんの為にもたろさんの気持ちに向き合ってくれる人、ご両親やお医者様などが必要だと思います。
勇気をだして、誰かを頼ってみては?😣
私も迷惑ばかりかけて、自分嫌いですが、迷惑をかけないなんて無理です😣いつか、元気になって恩返しできるようになったら、うんと恩を返せるようにとオマケ

  • *月子*

    *月子*

    すみません💦途中で送ってしまいました。
    うんと恩返しをできるようにと思ってます。
    すみません!浅はかな意見ですが、どうかご自身を責めないでください。

    • 12月2日
  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます。
    前回あんなに迷惑をかけたのにコントロールできないのが理解できないみたいです。
    生理前のイライラを理由に子どもに手を上げたりするのは言い訳だから許されないと言われました。
    確かにそうです。最低なことです。
    自分でも十分わかっています。
    コントロールしたいです。

    • 12月2日
deleted user

たろさん、貴女は悪くないですよ。
周りの理解と知識がなさ過ぎるんです。
入院したりと辛かったですね…
自分ではない一人の人間を育てる事は、楽な事ばかりではないし、責任もあるし、辛くなって当たり前じゃないでしょうか。
失礼を承知で書かせてください。ご両親や義両親さん達の頃は、今みたいな核家族ではなかったので、お爺ちゃんお婆ちゃんも家にいて皆んなで子どもを育てていた時代です。
誰かしら助けの手あったからこなせた育児もあるでしょうに。
鬱などは意識していてもコントロールはかなり難しいです。
私も16年鬱やら患っていますが、医学書やマスコミでは、鬱は完治するとか言われていますけどね、そのうちの約50%は再発するんですよ。
私は典型的な再発組です。
たろさんが、整体やら病院やら頑張られているのに、追い討ちをかける方がどうかしていますよ。
病気の理解も出来ない、強要しかできないような義母さんとは、こちらから縁を切ったって良いんですよ。
頭の固い人には、理解しろと言っても理解できない世界かも知れないですから、そういう人達からはそーっと身を引くのが1番です。
たろさん、自分を嫌いにならないで。
顔も見えない世界だけど、私はこんなにも頑張っている貴女がこれ以上無理しないか心配です。

  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます。
    100%全力を尽くしてコントロールするために努力をしたかと言われたら正直言えないので私の非もあると思います。しかし、あそこまで言われるとは思いませんでした。
    これからはコントロールできるように努力がんばります。

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    鬱って頑張り屋さんがなるんですよ。
    100%コントロールなんてしなくて良いんです。
    健常な人だって100%自分をコントロール出来てる人なんて居ません。
    コントロール出来てると言い張る人がいたなら、私はコントロール出来ているなら、貴方は風邪すら引かないんだよね?と言ってやりたい…
    辛い時は辛いと口にして欲しいです…
    もう、十分頑張っています。
    近くにいたら抱きしめてあげたいくらいです
    ご主人やご両親、もしご兄弟がいらっしゃれば、その中でまだ話を理解してくれそうな人は居ませんか?
    鬱病のメカニズムが分かりやすく書かれた書籍があります。それをそっと渡してみてはどうでしょうか?
    無理なら、病院にご主人なり連れてって先生に状況の説明してもらってください!
    なんか、お子さんと離れた方がとか書いてる方が居ますが、無理に離れる必要なんてないですよ。怒ってしまった後、時間があいてもいいです、少しだけ抱きしめてあげて下さい。いつかは伝わる日がきます。貴女のお子さんです。怒っちゃうのも病気のせいなんですよ?

    それと、知らない方が多いみたいだから書きますが、児相に預けたら帰してほしいと言っても直ぐには帰してくれないんですよ。
    なにかと理由つけて、お母さんが病気だから、病気じゃなくなったらとか、普通の生活が出来る事を確認したら検討しますと言われます。
    再発するタイプの母親には帰さないつもりですか?子供のためと言いつつ病気への理解もないのが児相です。
    判断だけは間違わないでください

    • 12月2日
  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます。
    旦那が言いたいのはコントロールできなくなる前に周りに早めに助けを求めるとかやり方がたくさんあるのになぜ早めに母を呼ばないのかという部分に理解ができないと怒っています。
    もっと周りに早く助けを求めろと言われました。
    確かにそうなのですが、私は複雑な家庭なので親は助けてはくれますが、私が親があまり好きではありません。
    否定されて育てられたので自己肯定感が低くく、その時のトラウマがずっとあります。あまり会いたくないんです。精神的に不安定なのも親の影響があると思います。でも、これは私のわがままのせいで旦那や子供を振り回しているので私が悪いです。
    今回再発してしまってコントロールできずまた周りに迷惑をかけたので
    生理を止める薬を飲むことにしました。
    食生活も見直して、運動もします。
    もう周りに迷惑をかけたくないのでできる限りのことはやりたいと思います。
    もし入院となれば前回と同じようにうちの両親が見てくれます。

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ、長々とすみません💦
    たろさん、私もたろさんと同じで、あ〜ヤバイかな?と感じてても我慢しちゃって、ドカンと爆発しちゃうタイプなんです。自分でも面倒な奴だわと思ってます😅
    私も家庭環境複雑なんですよ。
    親の影響だー!って思う気持ちも痛い程分かります。だからこそ幼少期の愛情って必要なんでしょうね。
    でもね、たろさん、素敵なご主人も居て、お子さんもいる。
    今、たろさんがいる環境は、昔いた環境とは全く違うんですよ。
    過去はやり直せないけど、未来はいくらでも変えられます。
    辛いと思うけど、ずっと過去に縛り付けられているのでは無く、過去から解き放たれてみませんか?
    入院となったとしても、ちゃんと助けてくれるんじゃないですか、だから、本当にもう無理しちゃダメですよ。
    鬱は休養が1番なんですから

    • 12月3日
たけこ

旦那の両親と同居で、高1、小6年少を育てているママです。
私も、20近く、鬱とつき合っています。
PMSもあります。
だから、たろさんの気持ち、すごく分かります。
まだ、旦那は理解してはくれるけど、それでも、ケンカになる事があり、最近は、1年に1回のペースで家出してしまうというですもん。
辛いですよね...(つд`)
あまりにも、たろさんの気持ちが分かるので、つい、コメントしてしまいましたが、正直、解決方法が私も知りたい位なので...(つд`)
申し訳ないです...(つд`)
もちょさんのコメント、暖かくて私も泣きそうです

  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます。
    生理を止める薬を飲むことにしたのでPMSはなくなるそうです。
    生理前はコントロールできず本当に辛いですよね、、
    私はPMS以外にも適応障害と診断されたので安定剤も飲みながら治療しています。

    • 12月3日
\ai♡love♡you/

ご主人とは離婚は考えたりはしませんか?

  • たろ

    たろ

    私は今回再発したことで旦那や義理の家族の信頼はなくなったし、子どもにも申し訳ない気持ちでいっぱいなので離婚をしたいと言いました。
    こんなに病気に理解がない、暴言を吐くくせに旦那は離婚はしないと言います。
    私も理解できないです。
    もうだれも傷つけたくないのに
    普通の人になりたいです。

    • 12月3日
  • \ai♡love♡you/

    \ai♡love♡you/

    お互い子供の年が近いですね✨
    男の子と女の子だとまた違った大変さですよね💦

    妊娠した時、嬉しかったですか?
    ずっとお子さんのことは可愛くないですか?
    今度、お子さんとどうなりたいですか?

    1番ダメなのは手を挙げることだと思います。今、子供は言葉を話さないけど、もう少ししたら話すようになるし自分の意思表示や感情表現が活発になります。そうしたら、
    今よりも手を上げてしまったりしないか心配です。

    ご主人が怒るのは、きっとたろさんと同じように支える側として努力して、たろさんの病気と一緒に向き合おうとしてるからじゃないでしょうか、
    だから、病院の日程を間違えてしまったことも何で本気で治そうとしないの?って怒ってしまったのではないでしょうか。
    たろさんからしたら「日程間違えただけじゃん!」って事がご主人には「日程を気にしないって事は別に直さなくてもいいっておもっているんじゃないの?」みたいな。

    仕事を調整してみてくださったり、
    とっても優しいじゃないですか✨

    うちの旦那に聞かせてやりたいですよ🤔‼️笑

    仕事フルで復帰して共働きとかはダメなんですか?👥

    • 12月3日
  • たろ

    たろ

    妊娠したときはちょうど結婚が決まった時期でした。ゴムが破れていたのか妊娠しました。一度はおろすことも話し合いましたが、産むことにしました。
    ずっと可愛くないわけではありません。
    どうしてかわいいと思えないのか自分でも理解ができません。
    わたしも手をあげたくてあげているわけではありません。
    あげたくないです。
    優しいお母さんになりたいです。
    普通の人間になりたいです。
    100%治す気がないんだろ。と言われました。確かに100%努力したかと言われればしていなかったです。

    保育園に入れれば仕事復帰できます。

    • 12月3日