※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ太郎
ココロ・悩み

妊娠中の17歳です。自傷行為を繰り返し、自殺を考えます。ママになる資格があるか不安で、強くなりたいと思います。

妊娠中です。6ヶ月目です。
私は中学時代から、なにかあると自分の思いを押し殺すため自分が嫌いで憎くてリスカをしてます。
今もリスカをしてます。
辞めたくても気づいたら切れてます。
こんなママできっとお腹の子も嫌だと思います。
自殺何回も考えました。
けれど、お腹の子に会いたくてできません。
私にママになる資格なんてあるんでしょうか??
しかも年は17歳です。
尚更、私はママになっていいんでしょうか?
もっと強く大人になりたいです。
人が怖いです。自分のことも怖いです。
感情を持つことも疲れました。

コメント

さらい

もう、ママですよ。きもちを大きく持ちましょう。大丈夫。

• ママ太郎

ママ太郎

もう、私ママなんですね。
    ありがとうございます。

• 12月2日
おさんぽ

お腹の子はゆりつんさんを選んできてくれたんです😊❤️
その時点で、ママになる立派な資格です!!😊会いたいと思う気持ち、立派なママです!❤️今もしっかり、お腹で子育てしてるじゃないですか!!❤️もう、お腹の子はゆりつんさんのことが大好きなんですよ(^^)ずーっとママと一緒なんですから♩
それに!❤️若いママ、わたしは羨ましいです😆❤️❤️わたしなんて、17の時は芋すぎて彼氏すらいなかったですよ笑 というか出来ない笑 だからとっっても羨ましいです❤️そして、お腹の子も自慢のママだと思いますよ!!✨
だから資格あるのかな?なーんて思わないでくださいね❤️

お腹の子に会いたいって気持ちを持っているんですよね😊
素敵な気持ちです。もうママですよ😊

赤ちゃんと一緒に成長していけます。それは10代のママでも30代のママでも同じです。赤ちゃんって、そんなこともさせてくれる大きな存在ですよ😌

もちもちちくわぶ

ママになってもよいのかわからないうちから、子どもを作るのはどうかと思いますが
お腹に赤ちゃんがいる以上、あなたはママですよ。

かな

赤ちゃんはあたなに会いたくて
あなたの元に小さな命が宿ったんですよ!
赤ちゃんもママに会いたいはずですよ♡
ママも赤ちゃんに会えるの待ち遠しいですね!
これから赤ちゃんの成長楽しみに
ゆっくり見守ってあげましょ!

ぽん

ママになりたくても、何らかの理由でママになる人生を選べない人もいます。
あなたのお腹には赤ちゃんがいる、ママになる道を与えられたのですよ!
赤ちゃんが、あなたを選んでお腹に来てくれたんです(o^^o)みんな最初は不安ですが、大丈夫、赤ちゃんがあなたをママにしてくれます!

もちねずみ

切ってしまった場所大丈夫ですか?
もうひとりの体ではないのだから、はやく手当てして、あたたかいものでも飲んでくださいね。
きっと落ち着きますよ。

ゆりつんさん、もちろんママになる資格ありますよ。
お腹の子に会いたいと思うのがその証拠です。
こどもは愛情を込めて大切にそだてれば裏表なくママが大好きになります。
ママを頼ってくれて、ママを大好きだから、こどももママを守ってあげたいと思います。
でも、ゆりつんさんが子供を守ってあげないといけませんよね。
健康で強いママで常にいる必要はありませんが、こどものためにリスカをしてしまうこと、自分を責めてしまうこと、まずはきちんとした資格を持つ他の人に相談してみましょう。
特に妊娠中や産後すぐは心が不安定にいつもできていたこともできなくなりますから、できるだけ早めに。
心療内科でも良いですが、健康保険に入っていればそこが契約している無料相談、市がやっている無料相談、または妊娠していますし保健センターの保健師さんでも大丈夫だと思います。
少し他の人に話してみてください。
無理せず少しずつでいいですから。

お腹の子、男の子なんですか?
うちも男の子です。
男の子は女の子よりも本当に本当に甘えん坊でママ大好きで可愛いです。
はやく会いたいですね。
きっとゆりつんさんに似て可愛い子でしょうね。
優しい子になりますよ。

ころた

あなたが自殺したら子供も死にます。育てるのはあなたしかいません。これからいろんな試練がもっとたくさんあります。
まわりに甘えて可愛い我が子を育てましょう🤰🤰

姉妹mama❤

はじめまして!
私も妊娠して6ヶ月です!
中学からずっと自分が嫌なことあると自称行為してました。自殺未遂もして寝た切り状態までいきました。
辛いと本当にどうしていいかわかりませんよね。傷付けて自分を落ち着かせる気持ちもわかります。
でも、傷付けても自分は気持ち楽になるだけで傷はずっと消えないです。
私も傷が深いので消えません。子供が出来て産まれて言われたらなんて話そうって私は今不安です。
傷は一生なのでもう増やしちゃだめです😢。
お互いママになる上でゆっくり乗り越えてみましょう?
そして、強くなって赤ちゃんを守れるママになりましょう!

ミント

大丈夫ですか?
精神科には行ってますか?
一人で悩まずに、誰かに相談したり頼ったりしてくださいね。
ママだって人間だし、弱音はいたっていいんですよ。
赤ちゃんにとったらママが居てくれるだけでそれでいいんですよ。
赤ちゃんも大切ですが、ママの健康が一番です。
私は、精神科に通いながら、飲んでもいい薬を飲んで出産し、今も通いながら子育てしてます。
一人で悩まないでくださいね。
お腹の赤ちゃんのことを思って必死に生きているあなたは十分立派なお母さんですよ。

私も25歳までリスカやめれなかったです。いい大人なのにやめれなかったですよ~
一人目が出来てもすぐ情緒不安定になって臨月近くまでやってました。
やめようと思ってもやめれないんですよね😥
母親になったのに…と思ってましたが、生まれたらリスカする余裕すらなかったです。
私の場合はですが、子の事だけを考えるって本当幸せですよ!自分のことそっちのけでいいって思ったらなんだか楽になりました😅
多分子どもにメンタル鍛えられたおかげですね🤔
まだまだ17歳で悩み多い時期です。
ちゃんと母親になる準備を今からしっかりしてて偉いと思いますよ😌
赤ちゃん生まれたら一緒に成長すればいいんです、焦らなくていいんです。完璧な人はいませんから。

まるこ

私は22歳、今4妊娠ヶ月です。もしかしたら赤ちゃん同級生かもですね♪
実はこの年になって学生からなかなか止められない自殺衝動が、妊娠してから酷くなりました😅
私の場合最悪ですよ😅高層ビルの屋上から飛び降りようとして知らない人に助けられたり、、、
妊娠してからはリスカか首の太い血管を切ろうとしてしまいます。でもいつも思いとどまるようになりました。このこを生んであげれるこの子のままはわたしだけ。私はこの子に必要とされてるんだって。寸前までしてしまいますが最近はこの子に助けられてます☺️
お腹の中の妊娠初期からママを助けるなんてなんて親孝行な子供✨って親ばかしてます笑!
とくに妊娠中は情緒不安定になります。私も今もなります。でも、わたしやゆりつんさんをままに選んでくれたお腹の赤ちゃんは生きようってお腹にいる存在だけで教えてくれます。
それでも辛い時はこの子を生んだら死のう、このこがおっぱい要らなくなったら死のう、歩けるようになったら、、、
ってどんどん引き伸ばしていく作戦をしていくつもりです😂😂

自分の性格とよく向き合って、対応を変えればいい。
自信はあとから付いてくるものだって、お母さんだってまだ親として自信ないよ。子供と成長して行くの、大丈夫。あんたが成長させてくれたんだから、あんたの子供もきっとあんたを成長させてままにしてくれる。

この母の言葉に励まされてます。
いつもは私が落ち込んでても優しい言葉よりはもっと頑張れるってことを言ってくる、甘やかすような母ではなかったので妊娠してこのことを言われ心に残ってるのでよければ参考にでもしてください😊

気がついたらリスカしてた→でも多量出血もしてなくて死んでない!ラッキー🍀

ぐらいに思ってみては(∩ˊᵕˋ∩)・*
あとから後悔より、あとからポジティブにつけくわえて妊婦生活を楽しみましょう♪

れんママ

あたしも17で出産して妊娠中旦那との喧嘩や精神的なダメージから腕結構切りましたよ。娘生まれて自然と無くなりました。でも6ヵ月はもう産むしか選択肢はないんですよ。親になるしかないですよ。

asn

取り急ぎお近くの精神科に予約を入れて下さい。話を聞いてもらえます。
妊娠中でも飲める漢方などの処方や気持ちの持っていき方のアドバイスなどもらえます。
自傷などの癖は精神依存から来ますので、根性論など何の役にも立たないです。
精神科に行きましょう。
これから更にマタニティブルーなどと重なり、今時点でその状態では今後どんどん厳しい状態になっていきます。
そのまま下降し続け出産に当たってしまうと、重い産後うつや、最悪産後の育児放棄や無理心中に繋がる恐れだってあります。
出産準備として、心の状態も整えておく事も優先的に行って下さい。
今の状態に甘えず、きっちり対処する事に目を向けましょう。
尚、産科にもその旨きちんとお話ししましょうね。
みんなゆりつんさんの為に懸命にサポートしてくれるので安心してくださいね😊🙏
もう色々行動なさってるのなら良いのですが

aoi

子供は私を選んでお腹にきてくれたし産まれてくれたんだと私は思っています‼︎
だから甘えんぼでもちょっとイタズラしてもなんでも可愛いく思えますよ‼︎
ゆりつんさん、自分をママって言えてるのだからもう立派にママですよ♡
ゆったりまったり子供と一緒に成長していけば良いと思います‼︎
年なんて関係ないし、むしろゆりつんさんのママ歴もまだ20週ですよ!
私もまだママ歴2歳でワタワタです!

*夢*

ゆりつんさん、おはようございます♪
他人事に思えずコメントさせて頂きました(o^^o)
私も中学時代からあちこち切ってあちこち傷痕が残ってます...。
ゆりつんさんと一緒で自分の気持ちは言えないし言えと言われても押し殺してきたから無意識の間にしまい込んで押し殺していて
自分でも気付いた時には...
ってこと繰り返してました...。
けど、ゆりつんさんにとってその傷は今一生懸命生きてる証拠です。
私の傷は一生消えることはないと思うけどそれでもその時を一生懸命生きてた証拠だと今は胸を張って言えます。
これからゆりつんさんが何年か何十年か経った時にそう思って欲しいなって思いました。
赤ちゃんは産まれる意味を持って産まれてきます!
きっとゆりつんさんに会いたくてゆりつんさんに生きていて欲しくて
ゆりつんさんの赤ちゃんは今ゆりつんさんのお腹に来てくれて頑張って成長してるんだと思います(o^^o)
その我が子をお腹で育ててる、守ってるゆりつんさんはもお立派なままですよ!
ゆりつんさんは今でも十分優しくて強いままだと私は思います。
赤ちゃんに会えた時にさらに強くなれる人だと思います!
けど、だから今は無理しないで下さい。
こんな私でもママになれたから大丈夫ですよ(o^^o)

ピノ

ママになる資格がない人なんていません!子供を大切に思うのであればリスカは辞められます。私も辞められました。17歳でも親は親です!最初はみんなママ1年生なので不安はあります
ちゃんと育てられるのか、金銭的な不安もある人だっています。でもみんなやってることなのでゆりつんさんだけが出来ないなんてことはありません!
子供が産まれたら楽しいことがいっぱいありますよ!子供が喋り始めたり、歩き始めたりなどまだお腹の中にいますが私は早く出てきてママって呼んで欲しい!って思ってます!17歳となると周りの目が気になると思いますがそれがなんだっていうんですか?文句を言う人には言わせておけばいい、ゆりつんさんは母親になったんですよあまり思い詰めるとお腹の子が心配します。辛いことの方が多いかもしれないですけどこれから楽しみなことがいっぱい待ってるので自信もってください!
いずれ強くなれますよ!

もなか

お腹の赤ちゃんも傷付けてるのと同じですよ。もう一人の体じゃないしもし深くしすぎて感染したら赤ちゃんの命がとか考えましょう。今は赤ちゃんのために自分を傷つけるのは我慢しましょう。大丈夫です、自分のためにやめられなくても赤ちゃんのためならやめられますよ。私も摂食障害で長く苦しみましたが妊娠がきっかけで克服しました。お母さんは強くなれるだけの力を持っていますから大丈夫!!