※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとちゃん
子育て・グッズ

7か月の娘の離乳食進まず。1歳で保育園入れる不安。周り焦り。同じ経験の方いますか?どうやって食べさせましたか?

もうすぐ7か月の娘。離乳食が全然進んでいません😢
10倍粥やにんじんを1さじ何とか食べるという感じです。
1歳から保育園に通わせるので少し不安です。
周りの子は2回食になってたりして焦りもあります。
同じような方いらっしゃいますか?
また、どうやったら食べてくれるようになりましたか?

コメント

みっきー

うちは8ヶ月から2回食でした!
出汁を使って風味を変えたりしたら
食べてくれたりしましたよ!
うちはそれもすぐに飽きて食べなくなり
1歳過ぎまで離乳食には苦労しました💦今も食べたり食べなかったり😅

おっぱいやミルクを飲んでるならその時期はそんなに焦らなくて大丈夫ですよ😀

ひ〜

ウチは6ヶ月から離乳食を始めて食べ拒否があったので、もうすぐ8ヶ月ってくらいまでほとんど食べませんでした😂
一生懸命準備しているのに悲しいですよね💦
気持ちも焦っちゃいますよね💦💦

とりあえず食べる量よりも、毎日離乳食を食べさせて日課をつくる事、少しずつ新しい食材を試して食べられる食材を増やす事を目標にやりました💡
量は食べなくっても8ヶ月で2回食にして、食べる機会を増やしていったら、9ヶ月くらいから急にパクパクし始めました😍

今の時期は食べる練習なので、量にはこだわらず食べるのは楽しい事なんだよ❤︎食べ物って美味しいね❤︎て笑顔であげて、嫌だー!てなったら早々に切り上げてもいいと思います😊
せっかく作ったのに残されて気持ちが下がっちゃうならBFの力を借りるの手ですよ😌

ママの頑張りはきっと伝わってるし、今しかまっすぐ食に向き合えないので、ぜひ肩の力を抜いて楽しんでみてください✨

まっすん

6ヶ月から開始して、最初は同じような感じでした。
やったことは⬇️

スプーンを変える
スタイをビニールから布に変える
さらにすりつぶしてトロトロにする
まずお茶をスプーンで飲ませる
私が食べるマネをする(満面の笑顔で)
食べてる最中に口や手を拭かない

こんな感じです。
今は食べ過ぎじゃない?ってくらい食べます🎵

ふうママ

うちも最初食べなくて、完璧にすりつぶすのやめてちょっと固形残したらもぐもぐぱくぱく食べるようになりました(*^^*)❤

とまとちゃん

皆さんコメントありがとうございます!
まとめての返信失礼します😭
皆さん同じような思いをされていて安心しました😊
色々工夫してまずは母乳以外の食べ物を楽しく食べれるようにしたいです❤
皆さんの意見も是非参考にさせていただきます!