※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymd
妊娠・出産

妊娠中に糖尿病だったが、産後2ヶ月から食後の血糖値が上昇して心配。進行が早いのは2型糖尿病か、ホルモンバランスの影響か不明。ご意見をお願いします。

妊娠中は、妊娠糖尿病で産後3ヶ月になるものです。産後1ヶ月で正常型になりましたが、自己測定を続けていて産後2ヶ月から食後の血糖値が徐々に上がってきます(><)
どこまであがって行くのか怖いです(◞‸◟)
食後だけあがっていくため、1型とかでは無いと思っています(><)が、2型糖尿病としてもこんなに進行がはやいのでしょうか?もしくは、産後のホルモンバランスのせいなのでしょうか?ご意見ください(><)

コメント

またたび

私も妊娠糖尿病でした。
産後はなかなか血糖値が安定しなくて、私も不安な毎日でした(>_<)

助産師さんからは睡眠不足はテキメンに血糖値上がるよ〜と言われ、主治医からはストレス溜めすぎちゃダメよ、と言われ‥難しいですよね( ´;ω;`)

産後3ヶ月で糖負荷試験をして、正常値に戻ってました(*Ü*)
ymdさんは産後の負荷試験は1ヶ月の後も予定がありますか?
産後3ヶ月はまだまだ睡眠も安定して取れないですし疲れも溜まってると思います(>_<)それプラス毎日の血糖値を気にするのは辛いですよね(>_<)

担当の先生に聞いても良いと思います!あまりご無理されないようにしてください(>_<)

  • ymd

    ymd


    ご返信ありがとうございます。
    皆さん産後3ヶ月に安定するのに、私の場合、産後2ヶ月から悪化してきたので、すごく怖いです(◞‸◟)
    こんなに頑張ってるのに、なぜという感じです…
    明日受診があるので、聞いてみます(><)

    • 12月1日
ymmm

私も妊娠糖尿病でインスリンもしてました。産後7週で負荷試験をして、ギリギリ正常でした。
産後は気になる時だけ測っていいと言われ、たまに測ってたのですが今日久々に測ってみたら前よりも上がってる気がします(TT)
ご飯も気をつけて間食もほぼせずやってきたつもりですが、糖尿病や境界型になっているのではと不安になってきました(´・_・`)
私は次の診察は来年の5月です。

受診が近いとのことだったので、もし、先生から言われたことがあったら教えて欲しいです(´;ω;`)

  • ymd

    ymd


    初めまして。
    本日受診してきたのですが、1型の場合はもっと急激にあがるため1型糖尿病ではない。また、緩徐進行1型の場合は抗GAD抗体も陽性になりやすいらしいが、私の場合、妊娠中に調べたGAD抗体は陰性。よって緩徐進行1型でもないだろうとのことでした。
    2型になってるか否か検査しなければわからないので、来週再度ブドウ糖負荷試験をする予定です。
    (ちなみに、自己測定では1ヶ月の間に40から50ほどあがってしまっています(><)
    産後1ヶ月の検査では2時間値が100だったので、40あがったとして境界型にはなっているだろうと思います。)

    • 12月2日
  • ymmm

    ymmm

    私は産後の検査でインスリンの出るのが遅い典型的な、二型タイプだと言われました。診断されるにはやっぱり負荷試験しかないですよね( ; ; )あの検査すごく怖いですよね(´・_・`)私もそれくらい上がってる気がします(TT)
    検査の時100だったんですか!私は140ギリギリいかなかったのでもしかしたら糖尿病になってるかもですね(´・_・`)
    自己測定は毎食後してますか?産後の検査後、次の受診は来年の5月の予定なので、それまでは行かないつもりでしたが、こんなに不安なら病院に行けばいいって分かってるんですが、怖くて怖くて…ymdさんは強いですね(´・_・`)

    • 12月3日
  • ymd

    ymd


    強くないです(TT)毎日泣いてますよ(TT)
    私も1ヶ月前の負荷試験ではインシュリンは結構でてたんですが、30分がピークのところ60分がインシュリンのピークになっているインシュリン遅延型でした。
    自己測定は朝食前と朝食後1時間でやってます。1ヶ月前は食パン6枚切り一枚で1時間後の血糖値が120だったのに、1週間前には150代、そして最近は食パン半分にしたにもかかわらず140代になりました。前兆としては、150代になる前は、110代140代をぐらぐらし高い方に落ち着いてしまった感じです。まだ食パン半分で今は120代と140代をぐらぐらしています。何が原因なのか不明すぎて早めに対処しないとやばいと思っています(>_<)
    気持ち悪いぐらい糖尿病についてしらべまくってます(>_<)
    糖尿病は合併症が起きる基準があり、a1c7パーセントかつづくと20年合併症がおきるリスクがあるらしいです。6パーセント以下なら合併症がおきるリスクはないです。ただし、a1cがよくても食後の血糖値の急上昇、急降下を繰り返すと合併症がおきる可能性があるらしいです…怖い
    私はまだ28歳なので、寿命まで健康で生きるにはなんとしても6パーセント以下に抑える必要があると考えています。
    病院へいくほうが、a1c 6パーセントを上回るより怖くないですよ!早めに病院へいきましょう(>_<)

    • 12月3日
  • ymmm

    ymmm

    食後一時間でそのくらいなら大丈夫じゃないかと思ってしまいますが…私は昨日二時間で140でした(´・_・`)しかもそのあと一時間で89まで下がってました。なので急上昇急降下ですね…やばいですね(´・_・`)
    そして同い歳ですね(´・_・`)この先まだまだ長いですもんね( ; ; )
    とりあえず針があるのでしばらく測って様子をみてみようかと考えていますが、怖くて怖くて…

    • 12月3日
  • ymmm

    ymmm

    ですね(´ω`)!この歳で辛すぎますよね(´・_・`)
    ライ麦6枚切り一枚です!昨日はみかんがいいと聞いて食べて血糖値がどうか見たら高かったという感じでしたが( ; ; )なのでパンの糖質は26グラムで他の糖質も合わせると40くらいは取ってると思います。私は食事に一時間くらい聞いてかかり、最初にサラダ、最後に炭水化物を、食べるので先生からは炭水化物食べ始めて二時間(サラダ食べ始めから三時間)で測ってみればいいと言われてたんですが昨日は炭水化物食べ始めから一時間(サラダからは二時間=所謂通常の食後二時間)で140でした。先生に言われたタイミングでの測定(炭水化物から二時間)では89だったのでそれであればいいんですが、自分のどこにピークがあるか分からずで(´・_・`)でも、どっちみち急上昇急降下に代わりはないですもんね(´・_・`)

    • 12月3日
  • ymd

    ymd


    ymmmさんは食パン6枚切り半分ですか?私は今日に至っては食パン6枚切り半分(糖質15)で1時間値が140になりました(>_<)
    あと急上昇、急降下は200以上いった場合だと思うので、私の意見ですが、1時間値が200とか超えてると危ないかもしれないですね(>_<)
    同い歳なんですね、ぜひお友達になりたいです(>_<)

    たまたま測った日に高かったっていう可能性はあるのでしばらく測ったほうが良いと思います!怖いですよね…
    私の場合は1週間単位でどんどんあがっていくので恐ろしくて…

    ymmmさんは産後何ヶ月たちますか?

    • 12月3日
  • ymd

    ymd


    糖質40取って、炭水化物食べ始めから1時間で140だったら、個人的な意見としては大丈夫だと思います。多分、産後7週の負荷試験状態と変わってないのではないかなと思います^ ^私なら、とりあえず様子見ですかね^ ^
    私みたいに1週間単位で悪くなるとかだと早めに病院行った方がいいです!

    • 12月3日
  • ymmm

    ymmm

    一回じゃ分からないですもんね(´ω`)ちょっと測ってみて様子見ですかね( ; ; )妊娠中半年以上一日何回も測ってきたのに、いつまでたってもなれずやっぱり怖いですねぇ(´;ω;`)情けないです( ; ; )はぁ…(´・_・`)
    私はもうすぐ8ヶ月になります!なのでそろそろ正常に戻ってきてるはずなのに高いので怖くて怖くて…

    • 12月3日
  • ymd

    ymd


    私も怖いし、予想より高い値でるとかなり落ち込み、泣いちゃいます(>_<)
    ただ、今はもし糖尿病になったとしても、血糖値を測りたくなければスーパー糖質制限すれば良い。たまに食べたくなったらインシュリン打って食べればいいと思って精神を保っています!食べること以外に楽しいことはたくさんあります。我慢するのは大変だけど、将来どんな結果になっても我が子が大人になったとき、恥じないように、胸をはってお母さんはできる限りのことはやってきたんだと言えるようにするのが目標です。

    産後8ヶ月なんですね。母乳ですか?
    いちおう母乳がでているかつ生理がきていない限り、ホルモンバランスは妊娠前に戻っていないと思いますよ。私の考えてすが、妊娠糖尿病だった人が、産後半年から一年は様子見といわれるのは、母乳が終わり生理が始まるのが産後半年から一年だからだと思います。

    • 12月3日
  • ymmm

    ymmm

    子供のためにも頑張って胸を張れる母にならなきゃですね!(>_<)
    母乳と離乳食で生理はまだです。まだ本回復してないんですかね…
    怖くても頑張って自分の体を知るためにも測ってみます!長いお付き合いになりますからね( ; ; )

    • 12月4日
  • ymd

    ymd


    辛いですが、一緒に頑張りましょう!
    生きてる間に糖尿病が治る時代になると信じましょう!

    • 12月4日
  • ymmm

    ymmm

    そうですね!信じましょう!今かなり低糖質ブームですしね!
    ymdさんも女の子なんですね!うちもです!将来この子も妊娠糖尿病で同じ苦しみを味わうかもと思うと、やっぱり今自分が頑張って経験したことを伝えないとな、と思います(>_<)

    • 12月4日
  • ymd

    ymd


    私も子どもの妊娠糖尿病が気になります(>_<)食生活充分に気をつけて、絶対病気にさせないようにしたいです✊️
    あとは旦那のほうの膵臓が遺伝してくれればいいなと願うばかり…
    今私は毎週悪化してる状態で、食生活についても一食糖質30前後にしていたため、きっと何か食事以外原因があるはず…たとえ治らないとしても、お医者さんに原因を突き止めてもらいたい(>_<)

    • 12月4日
  • ymmm

    ymmm

    旦那の遺伝に凄く期待します!私は濃厚な糖尿病家系なので、私の遺伝は少しも入ってて欲しくないです(´・_・`)
    毎週悪化って凄く怖いですね( ; ; )検査今週でしたっけ?原因分かると良いですね(´ω`)!

    • 12月4日
  • ymmm

    ymmm

    ここ2日、まず自分の血糖値のピークはどこにあるのか知りたくて針刺しまくりました(´・_・`)
    朝と昼は食べ始めから2時間(炭水化物から1時間)がピークでした。でも何故か夜は食べ始めから食べ始めから3時間(炭水化物から2時間)がピークでした(´・_・`)
    糖尿病だとピークが遅くなるって書いてあったので、食べ始めから考えると正常な人は1時間でピークを迎えるのに私は2時間だし、夜に至っては3時間です(´・_・`)しかも間で授乳してるのに…授乳したら下がるって言うのに夜は上がってます(´・_・`)自分の体を知るためにやったのに大丈夫なのかまた不安になりました。

    • 12月5日
  • ymd

    ymd


    食べ物によってもピークは変わりますよ。私が1ヶ月前の健康な状態で測った結果ですが、ブドウ負荷試験の場合は30分値がピーク、パンの場合は1時間値がピーク、白米の場合も1時間値がピーク、玄米の場合は2時間値がピークでした。玄米食べて2時間値が高かったので健康な旦那と比べてみたら、玄米の場合は旦那も2時間値がピークでした。
    なので、もし気になるようなら、昼と同じものを夜たべるとかしてみたらどうでしょうか?

    • 12月6日
  • ymmm

    ymmm

    そうなんですね!昼と夜はおかずはほぼ変わらずで、米の量も変わらないですが、昼は手作りふりかけ、夜はもずく納豆チーズをご飯にかけてるから、それによってピークが変わるのかもですね!玄米のピークが遅いのは血糖上昇が緩やかだからですかね。不思議なことに夜2日とも食べ始めてから1時間後(炭水化物から10分、しかもまだもぐもぐしてる状態)と食べ始めから2時間(炭水化物から約1時間)の値が同じでした!2日ともだったのでびっくりしました(・_・;

    • 12月6日
  • ymmm

    ymmm

    こんにちは。
    原因分かりましたか?(´・_・`)
    ずっと気になってて…。

    • 12月11日
  • ymd

    ymd


    原因は結局わからないとのことでした。いったんGADは陰性なので、1型ではなさそうだが、1型でもGADがでない場合もあるらしいので、経過をみなければわからないといわれました。_(┐「ε:)_
    負荷試験の値は境界型になってました。境界型の場合は、ベイスンという薬を飲めるのですが、いったん授乳中なので飲まないことにしました。
    まだ血糖値が上昇しているので、来月また負荷試験しましょうといわれました。糖尿病にならないと結局いろいろ対処できないので、病気待ちというかんじです…

    • 12月13日
  • ymmm

    ymmm

    そうなんですね(´・_・`)教えてもらってありがとうございます。
    来月も検査なんですね(T-T)境界型で薬使えないなるとやはり食事と運動で対応していくしかないんですかね。
    まだ上昇してるのは心配ですね(´・_・`)

    • 12月13日
  • ymd

    ymd


    お久しぶりです。
    報告になります。12月の負荷試験では、1時間値200越え、2時間値148の境界型でしたが、3日前にまた負荷試験を受けた結果1時間値158、2時間値105で正また常型になりました。
    先生いはく、膵臓は大丈夫だが、ホルモンバランスが、戻ってないからグラグラしているのだろうとのことでした…

    • 1月12日
  • ymmm

    ymmm

    お久しぶりです!報告ありがとうございます!正常型に戻ったんですね^_^しかも凄く優秀な数値ですね!羨ましいです☆膵臓が大丈夫と言われたのは本当に羨ましいです(TT)
    まだ産後間もないからホルモンバランスが戻ってないんですかね。まだお家での自己測定も続けてますか?その数値もバラバラですか?
    私は最近急に不安になったり、自分に甘くなったり…を繰り返してます(´・ω・`)

    • 1月14日
  • ymd

    ymd


    朝の食前は毎日はかってます。食後は週に2、3回はかってます。
    食前も食後も同じものを同じ順番でたべてもまだばらばらしてますよ_(┐「ε:)_

    私も不安になります。そのときは食前は110以下、食後1時間は180以下、食後2時間は140以下であれば大丈夫。もし、これを超えてもインシュリンでコントロールすれば怖くないと思ってがんばってます^ ^

    • 1月14日
  • ymmm

    ymmm

    育児しながら毎日血糖測定凄いですね(°o°:)針とかチップも高くないですか?やっぱり同じように食べても数値違いますよね(´・ω・`)私もここ一年ほぼ同じもの毎日食べてます(´・ω・`)でも週ごとで高くなってくことはなくなりましたか?
    その数値が目標なんですね、参考にします!

    • 1月14日
  • ymd

    ymd


    チップが高いですね。
    毎週微妙にあがったりさがったりしてます。食前が高いと食後は低めにでます。妊娠中は、週ごとにこんな差がなかったのに、産後はグラグラしていてなぞです_(┐「ε:)_

    • 1月14日
  • ymmm

    ymmm

    分析が凄いですね(°o°:)妊娠中の方が週数が進むにつれて変化するから週ごとで変わりそうですけどね、産後はそれだけホルモンバランスがってことなんですかね?
    でもこんなに頑張ってると、自分の体を知れて何食べたら上がるとか、どんな時に上がるとか分かるようになりそうですね!そしたら安心して食べれる物とかも増えそうですね!私は未だにどうしたら上がるとか炭水化物でも種類によって上がりにくい物とかとの相性が全く分からずです(´・ω・`)

    • 1月14日
  • ymmm

    ymmm

    おはようございます!
    お久しぶりです。
    その後血糖どうですか?
    私は仕事復帰して焦ってご飯食べることが多かったり食後座らないといけないことが多くて、どうなってるか強い不安に襲われることがあります😭
    バタバタで測る暇も無くて不安ばかり募ります…。

    • 5月22日
  • ymd

    ymd


    お久しぶりです(^^)
    まだグラグラしてます笑 高くなったり低くなったりして、本当情緒不安定でしたが、最近では血糖値高くなっても薬飲めばいっかぁーとか、アナウンサーの小倉さんとかも糖尿病だけど長年生きてるし大丈夫とか考えて、大分落ち着きました✌️
    (私の場合は、どうやらストレスで血糖値が高くなるようです。旦那が長期休みしたり、家に母が来てワンオペじゃなくなると、血糖値下がるんですが、ワンオペになると血糖値が上ってます苦笑 大体30〜50ぐらい上がります😩仕事始まったらストレスで糖尿病になりそうです😩)

    • 5月24日
  • ymmm

    ymmm

    私もストレスで上がります!妊娠中、産休に入った瞬間がくっと下がってインスリンの量も徐々に減っていったので仕事が相当ストレスだったんだと思います😭今は仕事+育児なので相当ストレスかかっててやばそうです😭😭
    全く測れてないので怖すぎです😱💦

    でも、低糖質の物が凄く増えて来てるし、何とかなるのかなぁとも思ったりしてます😅
    2人目考えてますか?欲しいですが正直妊娠産後が凄く怖いです😭

    • 5月24日
  • ymd

    ymd


    やっぱり仕事と育児の両立は大変ですよねσ^_^;
    測らないのも不安だし病院でa1cだけ測って安心してみてはどうでしょうか?a1c6以下ならとりあえず合併症は起きないらしいですよ✌️また、授乳してなければ境界型の人でも飲める薬あるので、a1cが6に近い場合飲んでもいいとおもいます(^^)
    2人目は考えてないですσ^_^;
    私の場合、血糖値もだけど、悪阻でも100以上吐くは、帯状疱疹になるは、切迫早産なるは、血圧も上がるわで、体が妊娠に向いてなさすぎて…。今回赤ちゃんが元気に産まれてくれただけで奇跡です✨

    • 5月24日
  • ymmm

    ymmm

    3月末に診察したときは全然大丈夫だから気にしすぎと言われました😥薬局でもa1c測ってもらえるので、また来月末くらいに行こうか迷い中です(ちょうど復帰2ヶ月なので復帰してからのデータが出るかと…)
    私も初期から悪阻と出血で入院して、切迫になりながら働いて、帝王切開での出産でした😩しかも子供は心臓に先天性の病気があって…😭
    私も妊娠に向いてないですね😭😭😭

    • 5月25日
  • ymd

    ymd


    そうですね^ ^
    私も2ヶ月に一回ぐらいのペースでa1c測ってます。その方が安心ですし^ ^
    気持ちのためにも来月末行くといいとおもいます(^^)
    ymmmさんも妊娠に向いてなさそうですね😅 次妊娠したら、体もたないかもしれないし、子どもは一人のほうがいいかもしれないですね😢 兄弟つくったとしても、お母さんが床に伏せてたら子どもも悲しいだろうし😢あっ、 第三者の勝手な意見なので、旦那さんとよく話して決めてください。

    • 5月25日
  • ymmm

    ymmm

    近々嫌でもa1c測らないといけないので、そこでもいっかなぁと思ったりもしてます🤔
    私は兄弟は欲しいので、怖いですがまた頑張ろうとは思います💪

    • 5月25日
  • ymd

    ymd


    そうですね(^^)近々測る予定があるなら、そこで測ったほうが、節約になっていいかもです✌️
    兄妹作るんですね✨👑すごいです!頑張ってください!安産祈ってます!!!

    • 5月25日
  • ymmm

    ymmm

    確かに節約になりますね!
    この病気になってお金かかりまくりです😭
    授かりものなので分かりませんが😩体のこと考えたら早い方がいいのかなと思います😫💦
    いつもお話聞いてもらってありがとうございます😊

    • 5月25日
  • ymd

    ymd


    お金かかりますよね...😩ラカントとか高いです_(:3」z)_もっと安くならないかな。
    こちらこそありがとうございます😊
    また、私のこと思い出したら投稿してください笑✌️

    • 5月25日