※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

息子が保育園でお昼寝がうまくできず、他の子に迷惑をかけないよう心配しています。家では自分で寝るので困惑しています。同じ経験をした方いますか?

1歳2ヶ月の息子を一時保育に預けたらお昼寝も泣いて先生の抱っこでしか寝れませんでした。集団生活なので他の子に迷惑がかからぬようにお昼寝はとんとんで寝ないと困るようです。家では布団に寝かせると自分で寝るので今後預ける時どうしたらいいか困っています。

前は自我が芽生える前だったので、保育園でお昼寝もちゃんとしてました。

慣れるしかないと思うのですが、同じようなお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

いちご みるく

我が子ではなく、保育士をして同じくらいの子どもを見てました。
同じくトントンで寝れない子がいて、しばらくは抱っこでは確かに手が取られるので、おんぶで寝かしていました。
家ではトントンで寝ているなら、保育園でも時間が経てば眠れるようになると思いますよ。
そこはお母さんていうより保育士の器量だと思うのですがね😅

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!泣くと他の子が寝れなくなるので、抱っこで寝かせたようです💦昼間もずっとグズグズで大変だったみたいで、預けたい日もあるのでこの状態が続くと園にも迷惑がかかるかな?と困ってます😢

• 12月1日
  • いちご みるく

いちご みるく

それを上手くこなすのが保育士の仕事なので、園への迷惑等は考えなくても大丈夫ですよ!
    慣れない子に手がかかるのは、保育園でもわかりきってることだと思うのですが💦その保育園が少々不親切に感じます😫
    一時保育は時々なので泣く子がほとんどでしたよ。そのために、一時保育のお子さんを預かる場合は保育士を一人増やしたりなど配慮していました。それをしてない?のですかね…
    あまり遠回しに迷惑みたいな対応されるのなら、別の預け場所を探しても良いかもしれないですよ☆

• 12月1日
  • もこもこ

もこもこ

そうなんですね!園に迷惑かもって悩んでたんで、少し気持ちが晴れました。ありがとうございます!保育士増やすなどの対応するところもあるんですね。一時保育いっぱいになることも多くて、他の園も登録しようかと思っていたのでこれを機に検討してみます。

• 12月1日
ももんちゃん

おもしろい保育士ですね💦
保育士してましたが、そこで頑張るのは保育士でしょ!
うちは、一時預かりの登録の時に担当の先生と話しましたが、外につれて出たり、おんぶしたり、いろいろ工夫して過ごしますと言われましたよ。
それが普通だと思います。
一時預かりに突然来て、寝れるわけないじゃないですか。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!保育士さんにどこまでお願いしていいかわからなかったのですが、抱っこでお昼寝も普通のことなんですね😂知らなかったです。確かに頻繁に利用してるわけではないので、慣れない環境で寝るの難しいですよね😢

• 12月1日