※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
妊娠・出産

デリケートゾーンのかゆみについて、妊娠後期になってから時々かゆくなります。お風呂で洗うと和らぎますが、気になる繰り返し。健診で相談予定。洗浄はお湯のみが良いか悩み中。

デリケートゾーンのかゆみについて
臨月に入りました初マタです!
妊娠後期に入ってから、何日かに一回くらいのペースでいわゆるデリケートゾーンがかゆくなるのですが、日中かゆくて仕方がないほどではありません。夜、お風呂で洗っている時の刺激などでかゆいと気付いてお風呂から出て、朝には和らいでいることが多いです。(意識していないだけで、日中全くかゆみがないわけではないと思いますが、特に我慢することなく過ごせる程度です)
なので、いわゆるムレとかその日1日のものが原因かなーと思うのですが、毎日ではないとはいえ繰り返すので少し気になります。
おりものの色や、形状やにおいに変化や異常は特にありません。(カッテージチーズとか酒粕とか聞きますがそのようなことはないです)
かゆみのある場所は日によって少しずつ違ったりしますが、いわゆる膣やその周りと言うよりは尿道側です。膣より上(上という表現が正しいかどうか分かりませんが)ばかりです。
膣やその周りではない場合は、膣炎ではないのでしょうか…
火曜日に健診なので言ってみようとは思っているのですが、このかゆみも赤ちゃんに影響してしまうものなのか気になって質問しました!分かる方、同じ経験をした方いらっしゃいますか?アドバイスなどあれば教えてください!やはり石鹸での洗浄はやめた方がいいですか?今はかゆみがある日はお湯だけ、ない日は少し石鹸を付けて洗っています。
ちなみに、今までは膣炎などデリケートゾーンのトラブルと診断されたことはありません。

コメント

あんぱんまん

病院によってかもしれませんが
私の病院は内診のたびにおりもの検査します( ̄Д ̄)ノなので
私、妊娠してカンジタ2回なりました。・゜・(ノД`)・゜・。(笑)
おりものに異常がなければもしかしたら、おりもので蒸れて痒くなったりとかあるみたいですよ??

ただでさえ暑くて蒸れやすいのに
おりものの量も増えますしね(´▽`)ノ

痒いのめちゃ
いーーーってなりますもんね‼️
気持ちめちゃわかります‼️

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
    今とてもお手洗いが近いから気付かないだけかもしれませんが、おりもの自体があまり多くないんですよねー(๑•̆૩•̆)だからおりものシートも使っていなくて…。そろそろ破水にそなえて出かける時はナプキンなどあてておこうかと思ってますが、かゆみにはよくなさそうだよなーと思ったり。あせも?みたいなもの?とか色々考えてますが…
    臨月に入って内診がまたはじまるかと思うので相談してみるつもりではあるんですが(๑•̆૩•̆)なんなんだ…

• 8月30日
ミクまま

私も妊娠中デリケートゾーンの痒みがありました。主治医に伝えたところ、カンジダでした。我慢出来ない程の痒さではなかったのでびっくりしました。カンジダだった場合に感染したまま分娩すると赤ちゃんにも感染するそうなので出産までに治しておいた方がいいそうです。
石鹸での洗浄は止めた方がいいです。膣内の良い菌まで殺してしまってカンジダになりやすくなったり、石鹸カスがカンジダ菌の餌になったりするそうです。

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます♡
    えー◝(๑⁺д⁺๑)◞՞えさ!こわい!
    その時には膣のあたりがかゆかったですか?尿道のあたりもそれが原因になるのでしょうか…
    デリケートゾーンのトラブルは不安にもなりますし、いやですねえ(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 8月30日
  • ミクまま

ミクまま

膣の辺りの時もありましたが、ビラビラの上の方がかゆかった時もありました。

• 8月30日
ふーさん:

デリケートゾーン、痒いですよね(。><。)
で、フェミニーナ軟膏塗っていいかなー?ダメかなー?って我慢してます。
次の検診で先生に痒い痒いっ!て言おうと思ってるんですよ😭