※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえちゃん
家族・旦那

旦那は個人事業主でお給料は歩合制です。私は妊娠初期に会社をクビにな…

長くなりますが聞いてください!

旦那は個人事業主でお給料は歩合制です。
私は妊娠初期に会社をクビになり
専業主婦で収入はありません。

旦那は結婚しても財布は別という人で
働いてる頃は6旦那4私ってぐらいで
生活してましがクビになった後は
旦那から現金で生活費をもらってやりくりしてました。
と、言っても私の担当は家賃と食費と日用品費で
その他は旦那が担当です。
最初の頃は17万現金で渡されましたが
家賃で15万6千円が消え、残りで食費と日用品費を
賄うことはできず自分の貯金でカバーしてました。
私の貯金からは年金、保険、携帯、交際費や交通費など
払っていたので貯金は減る一方でした。
そこでさすがに17万では無理だと伝え20〜22万
もらえるようになりました。
ですが、最初の頃の貯金の減りが早く
私の口座の残高が50万きることを3日ほど前に
伝えました。そこで、ふとその他は
やりくり出来てるのか
旦那に聞いてみたら毎月20万弱赤字で
生活してることが発覚しました!
本人の頭の中では毎月3万ほどの赤字と思ってたそうです。
そして収入はすでに決まってるので来年の
3月まで赤字20万弱です。
貯金も家賃が高くて払えないと言われ
引越しを決め、ほぼ引越し資金で消えました。
さらに旦那の口座残高は10万とのこと。
赤字をカバーするお金がありません。
私は来年長年付き合いのある友達
2人の結婚式もあるのでこれ以上私の口座から
お金は出せません。

旦那の最低収入は知ってました。
その額では家族で生活できない旨は
出産前から伝えてました。
産後、一向に仕事で忙しい感じは無く
休みの日が続いたりしてましたが
本人は全く焦った様子も無く、
外食したり息子の服など買ってくれたり
節約している感じもありませんでした。
それに、私に必ず生活費を渡してくるし
家計について相談も全くありませんでした。
私も自分の担当のところだけしか頭になく
働いてないということを気にしてお金に関しては
旦那に強く言えなかったので今まで任せっきりでした。
その点は反省してます。
だから、そこまで強く旦那を責めませんでしたが
ここ数日話し合っていて
「どうするの?」と聞くと
「どうすればいいの?」と返してきたり
この事態について一切謝りません。
私は前々から生活できないと伝えてある
収入のまま仕事を増やす事もなくやってきた旦那が
「どうすればいいの?」と無職の私に簡単に聞いてきます。
すごく前から必死に仕事を増やそうとしてるけど
どうしても仕事の依頼がなく家計を見直して
やってきたけどこうなってしまったとゆーならわかります。
今更アホ面で「どうすればいいの?」と聞いてくることに
だんだんイライラしてきました。
お義父さんにお金を借りると言いますが、
出産時に60万ほどお金を頂いてました。
それを税金の支払いに使い後に報告を受けました。
お義父さんはきっと孫にとお金をくれたのに
息子が使って、さらにお金貸してくださいってゆー
旦那の神経にもあきれます。

旦那に家計を任せてこのざまなので
やり方を変えようと下手に提案したのに
考えさせてほしいと言います。

これはもう出て行っていいレベルですかね?
年末旦那の実家に帰る予定でしたが
新幹線代もありません。
私が聞かなければこのまま生活してたと思うと
怖ろしいです。

コメント

☆ほのちゃんママ☆

アタシなら実家にさっさと帰ります!
正直普通に生活出来ないとか
無理です。
贅沢したいとかじゃなくて
普通に出来ないのはかなりの恥です。

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    そうなりますよね…
    本当に恥です。
    情けなくて息子に申し訳ないです。

    • 11月30日
なん

全てうえちゃんさんがこれからは管理したほうがいいですね。
出ていってもいいレベルではありますが、出ては行かないんですよね?夫婦二人の責任なので、もっとよく話し合わなくてはなりせんね...

自営業歩合制という点で、うちも同じなので不安なのはよく分かります。会社への転職も幾度となく勧めましたが拒否。呆れましたが、私が働けばいいかと開き直って様子見てます。
今は全て私が管理して、お金周りは私が把握しています。多額の借金もありましたが完済、、主人に任せていたら今も苦しんでいたと思います。

イライラはしますがここはぐっと我慢して、お尻を大変叩いて頑張ってください。専業主婦だからと負い目を感じる必要はないと思います。

  • なん

    なん

    最後の大変、は間違いです┏○))

    • 11月30日
  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    怖くて任せられないですよね…
    それを渋る神経がわかりません💔
    出て行かないで何とか立て直そうと考えてます。
    (来週末引越しもあって出て行ってる場合じゃないのもあります😅笑)

    歩合制難しいですよね💦
    稼げる時は稼げるし、今は悪い時期って思って生活してましたが焦るのは私だけで旦那は平然としてます。
    いつか仕事がくるだろうで終わりです😩😩😩
    旦那に200万ほど借金があるので
    なんさんみたく管理して完済したいと思います!
    まずは借金より生活費の赤字を
    何とかしないとですね😭
    専業主婦で負い目を感じてましたが
    これからはガツガツいきます✊🏻

    • 11月30日
  • なん

    なん

    ほんとてす!渋ってる場合じゃないです。男性ってプライドが高いので、、ややこしいんですよね(><)そのプライドを上手く利用して扱っていけたらいいですね!
    そうですね、それがいいと思います。今は辛いと思いますし、お子さんも小さいですしね(◜०﹏०◝)

    そこなんですよ!焦るのは妻だけ。すごく共感します。以前私もママリに相相談したことがあります、、先月の旦那の給料15万で生きていけませんって内容です。こんなでも旦那は焦らないんですよ、私もだけ通帳見てため息で(´·ω·`)夫婦なので一緒に頑張っていきたいですよね、でも現実は空回りしてばかり。

    そうですね。最低限の生活は確保して下さいね!炊事を下げればかわるはずです(*•̀ᴗ•́*)و

    • 11月30日
  • なん

    なん

    最後の炊事は間違いです→水準です

    • 11月30日
  • うえちゃん

    うえちゃん


    ほんと、何の役にも立たないプライド振りかざして腹立ちますよね!
    とりあえず、口座の残高を携帯で見れるようにしてもらいました。

    15万…キツイですね💦
    どーゆー計算で平然と生きてられるのか理解不能です!現実と向き合わないように生きてるんですかね?笑
    今までも頑張って来ましたが
    昨日話し合って呆れることが多く
    息子の為に離婚は避けたいですが
    もう根本が腐ってるのはどうにもならないんだなと悟りました。

    日々の生活で削れるところから手をつけていくようにします✊🏻!!

    • 12月1日
  • なん

    なん

    グッドアンサーありがとうございます┏○))

    目に見えるようにするのはいいことですね!意識が変わってくれたらいいですね。

    私の育休手当があるから生活出来るものの...あまりにも酷すぎて説教たれてしまいました(><)
    頭の中覗いてみたいのものです。独身時代はその日暮らし状態で、貯金があると騙され結婚しました。蓋を開ければあら借金!!(゚ロ゚)確認不足だった私も悪いんですけどね。すみません私の愚痴になってしまいました。

    お子さんいるとなかなか離婚まで踏み切れないですよね。でも離婚することもまた、お子さんのためになることもあると思います(◜०﹏०◝)
    私自身片親で育ちましたが、父親がいたほうが良かったなんで人生で1度も思ったことないです(笑)

    後悔のないように頑張ってください!!

    • 12月1日
  • うえちゃん

    うえちゃん


    私も自分が悪いと思いつつも
    大学生みたいな考えでさすがに
    説教たれました😅💦
    私も結婚前から借金があるのは知ってましたがお義母さんが植物状態で倒れた当初全額払ったお金と言われ責められず、結婚したら嘘だった事がわかりました💔
    信じた自分のバカさに呆れます😂

    次生活していけないことになったら
    離婚を真剣に考えたいと思います✊🏻

    • 12月2日
えりっぺ

むしろ旦那にお金をもたせたくないって思ってしまいました!

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    持たせたくないので
    提案しましたが
    考えさせてほしいって…
    そんなこと言える
    立場じゃないですよね?

    • 11月30日
りえぞー

男性のほとんどはお金に対して無頓着( ̄ー ̄)
あればあるだけ使うし、死に際にならないと危機感ないと思います。
ただ感じたのは家賃がすごく高いですね( ☆∀☆)
都内住みとかですか?
まだおちびちゃん小さいし、とりあえず今より安いとこを探すだけでも大きいかも。もしくは最悪しばらくの間どちらかの実家にお世話になるか。
税金の支払いは必ず催促されるので支払いがあるなら済ませといた方がいいかもしれません。ただ生活できない状態でぜーんぶ使うのはやばいですが(。´Д⊂)
イライラする気持ちも判らないではないですが、今出ていっても悪い方向にしか進まないです。
旦那さんの言うように頭をさげて頼れる家族があるなら頼った方がいいです。
下手にキャッシングとかするともっと大変なので。

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    お金を管理できる旦那さんは
    珍しいんですね!
    都内で都心に住んでます。
    家賃は仕事柄土地に縛りがあって
    高いと思いつつ借りてました。
    借り始めた当時は月の世帯収入が
    100万くらいだったのでそこまで苦しくはありませんでした。
    次の家は10万にしましたがこのままの収入だと苦しいままです。

    出て行くことは元々考えてませんがこれは出て行くレベルの話なのかと思って質問してみました!笑
    とりあえずお義父さんに頭下げて借りるか、保険見直して積み立てのを解約してお金を手に入れるか検討中です😥

    • 11月30日
夜食のホヤ(略して肉子)

大変ですね、、お金のストレスはかなりのものですよね😭
でも、すみませんがそれで出て行くのはちょっと無責任というか、違うと感じました。
生活は夫婦お互いの責任だと思ってますし、実家に帰ったとしても親に甘えるってことですよね。。
厳しいようですが、2人で策を考えて立て直すべきだと思います。私ならお金は一旦誰かに借りたりしてしのいで、自分が早く働きに出られるように考えます。
あと、旦那の転職を考えます。

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    胃が痛いし眠れないです🙄🙄🙄
    出て行くことは無いのですが
    それくらいのレベルの話か気になって質問してみました😅笑
    対策は考え、家計は見直しました。
    そこまでの過程で全て私任せで
    「どうすればいい?」と聞くだけの旦那にイライラします💔
    平気でお義父さんにお金借りるって言うのも許せないです。
    このイライラを抑えて話し合ってきましたがそろそろキレてしまいそうです。

    旦那は個人事業主ではなく
    会社に入ることを検討するように
    お願いしました。

    • 11月30日
deleted user

きちんとお金を管理していなかったのは旦那さんの責任でもありますが、主さんの責任も少なからずあると思います。

出ていく前に家計を成り立たせるための手段を考えてみてはいかがでしょうか?

妊娠中とはいっても、在宅で働ける仕事もありますし、旦那さんの仕事が軌道に乗るように一緒に考えることもできると思います。

文面を見ると主さんもどこか他人事のように感じているように見えます。

もう少し話し合いが大切だと思いますよ。

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    はい、旦那を信用した私がバカでした。
    任せきりにしてしまったのは謝りましたが旦那は謝りません。

    出て行くつもりはないのですが
    それぐらいの話なのか質問してみました😅笑

    立て直しの話はここ2日しました。
    ほぼ私が考えて提案しましたが
    向こうからは一切ありません。
    節約できるところも渋ります。
    そしてため息ばかりで吐きそうです。
    こっちはため息も我慢して冷静に話してるのに「はぁ」ばっかりです。
    自分にも落ち度があったのでブチギレて話したり責め立ててはいませんがそろそろ限界です。
    改善の為に管理を私担当にして欲しいと提案しても渋ります😂😂😂

    • 11月30日
ほのち

男の人って変なプライドありますよね...。うちの旦那も最初は俺が管理して生活費渡すとか言ってましたけど、私が管理することを淡々と説明して納得してもらいました。

私がうえちゃんさんならまずは家出て実家に帰ります。
一家の主人として、家族を養うことの意味をもう一度よく考えて欲しいからです。分からないならお義父さんにでも聞けば良い。今後に関わることですから、どうしても改心しないなら義実家にて話し合いします。

  • うえちゃん

    うえちゃん


    コメントありがとうございます😊

    自分で稼いだお金を私に管理されたくないようです。
    大した額も稼いでないのに🙄笑

    ほんとうにおっしゃる通りです。
    とにかく一番の問題は家族を養う自覚がなさ過ぎです!
    元々子どもができたら自分で育てたいから仕事も辞めて子育てに専念すると伝えてあって、それを承諾して子どもを作ったのに産んだ後働いて欲しいと言われ続けました。
    必死に働いて、それでもダメで言ってきてるのなら私も真剣に考えましたが、休みが多く昼過ぎに仕事に行って夕方に帰宅。休みが続いても平気で寝てるのに言われたので無視してました。
    親元に戻って出直して欲しいです。
    父親としての自覚がありません。
    今回の立て直しも私が提案するばかりで本人が考えたのは「仕事を増やす」だけです。こんなの当たり前で今更過ぎて呆れます。

    • 11月30日