※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Diosaah_
子育て・グッズ

1歳の娘が入院中で、お母さんは見舞いに行くと責められ、夫も非難される状況。義母も干渉し、ストレスが溜まっている。

1歳の娘がRSで肺炎・気管支炎になり入院しています。
毎日お母さんが見舞いに来ていますが、こうなったのはお前のせいだとずっと言われています。
そして昨日旦那が仕事を休み1日付き添ってくれてましたが(入院2日目だったこともあり力になれれば、と思ったらしい)、それが気に入らなかったらしく
あんな無責任な人とよくおれるね、
なにパパママ子供の生活夢みてるの?
あんな無責任男とおったら不幸せになるだけよ、と怒られました。終いには娘を私たち(私のお父さんお母さん)に渡してくれ、と。

お見舞い嬉しいどころか余計ストレス溜まるばかりです。
義母にもなんでシャワー浴びさせないの?熱が出てるときこそシャワー浴びなきゃ、とかなにかといろいろ言われます。
みんな自分の子育て方法を押し付けてきたりなんかあれば私のせいにしたり、もぅいっぱいいっぱいです。

コメント

Diosaah_

ちなみにお母さんは孫が大好きで大好きで心配して故の言葉だとはわかってますが、すごく”お前に孫は任せられない、悪い母親だ”と言われてる気がして嫌です。こっちは娘の苦しんでる姿を見てるだけで精一杯なのに余計精神的にムチを打たれてる感じ。

旦那は仕事を休むよう人じゃありません。

そして義母は会うたび毎回なんでこうしないの?
なんでチョコあげないの?なんでなんで?ばかりです。義母だからなにかと言いにくい。

HinataMam

息子が1歳ちょっとの時にかかりました💦
RSは3歳までにほとんどの子がかかるウイルスですよね。
気管支炎までになるのは稀だと聞きました。
ちゃんと調べてから物言えって感じですね。
貴女達は自分の子供に病気一つさせずに育てたのかと問たい。

子育てしてるのはパパママなんだから、周りからいろいろ押し付けられても自分達の育児方針・方法はしっかり主張しなきゃダメですよ(>_<)
昔と今じゃ育児の考え方が全く違うんだから!
実母であろうと義母であろうと私はダメなものはダメ。はっきり伝えるようにしてます。

ママリ🔰

面会はパパママ以外はできないように病院に言ってもらうことはできませんか😣💦?私だったら「もう来ないで」とハッキリ言ってしまいます。。