※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレヨン
子育て・グッズ

刈谷市在住の方へ。生後6ヶ月の子どもを育てる30歳の女性です。支援センターで他のママさんと交流したり、子どもを連れて行ける場所を教えて欲しいです。土地勘がないため、情報をお願いします。

初めまして、刈谷市にお住まいの方に質問です。現在、生後6ヶ月の子どもを育児中です。先日、岐阜から刈谷市に引越してきましたが、知り合いもおらず友達もおりません。
支援センターなどで他のママさんと話したりすることはできますか?
支援センター以外にも子どもを連れていけるおすすめの場所はありますか?
全く土地勘がなく教えて下さい。

これを機に仲良くしていただける方いましたら、嬉しいです(;O;)年齢は30歳です、よろしくお願いします!!

コメント

makiki

初めまして☺
私も地元は岐阜で、刈谷に引っ越して1年半くらいになります☆ 1歳半の女の子と、生後2日目の男の子のママで、今30歳です😄

岐阜から刈谷😃しかも年齢も一緒だ!と、思わずコメントしてしまいました💡 娘が今は保育園に行きだしたので支援センター行っていませんが、保育園行きだす前は行ってました♪ 息子がちょっと、大きくなるまでは支援センター行ったりはまだ出来ませんが、よければ仲良くしてください😊

• ハレヨン

ハレヨン

初めまして!お返事ありがとうございます!!
    生後2日目ですか!凄い大変な時にありがとうございます(;O;)
    ご出産おめでとうございます!!

色々似ていて嬉しいです、こちらこそ是非よろしくお願いします✨

• 11月29日
ウォーリー

南部と北部は分かりませんが、中央だとつかまり立ちまでの子しか入れないので近い月齢の子ばかりいます。自分から声をかければ話せると思います。あとは、6ヶ月だとあかちゃんひろばというのに参加できると思います。
支援センター以外だと子育てひろばが4ヶ所くらいあり、そこは規模が小さいので、いろんな月齢の子がいますが、支援センターより他のママや保育士さんに話をかけやすいと思います。
各支援センターに子育てコンシェルジュという人がいるのでその人に聞くと色々と場所を教えてくれますよ!

• ハレヨン

ハレヨン

お返事ありがとうございます!!
    子育てひろばがあるんですね、支援センター以外知らなかったので調べてみます!ありがとうございます。

まだ越してきたばかりで支援センターに行けてないので、自分から声かければ話せるんですね。誰とも話せないなら行ってもなと思ったので参考になりました!ありがとうございます。
    子育てコンシェルジュという方もいるんですね〜
    あかちゃんひろばにも参加してみたいので一度行ってみたいと思います。
    色々教えていただきありがとうございます✨

• 11月29日
さお

初めてまして☆
私も刈谷市に引っ越して2年くらいになります‼5ヶ月になる男の子を育てる、32歳です(^ー^)

中央の支援センターは、部屋が別れているんですが、つかまり立ちまでの子の部屋があるので、割と月齢が近い子のママと話ができると思います。
私はあんまり行けてないんですが、これからたくさん行きたいと思ってます‼

あと赤ちゃんサロンっていうのが中央の支援センターであるので、参加したいなって思ってます‼5ヶ月~7ヶ月の子が対象なんですが、ママ達で話したりできるみたいなので☆12月1日号の市報に詳細が載るみたいなので、興味があったらぜひ‼

私もこちらに知り合いがあまりいないので、よかったら仲良くしてください(*^_^*)

• ハレヨン

ハレヨン

初めまして、返事ありがとうございます!
    近い年齢に月齢ですごく嬉しいです♪こちらこそ是非仲良くしてください✨

中央の支援センターだけ、保健センターに手続きに行った時にちらっと見ました。私も足を運べてないので、12月のあかちゃんひろばみたいなのには行ってみようと思ってます!
    赤ちゃんサロン、応募しました😆でも、多数の場合は抽選になるみたいで、外れたらどうしよう😱とそわそわです。
    さおさんも赤ちゃんサロン応募されますか?お互い参加できるといいですね!限定10組って少ないですよね?
    前住んでたところは、3ヶ月間参加チャンスがあって20組と枠があったんですが、刈谷市少なくてビックリしました

• 11月30日
  • さお

さお

はい‼よろしくお願いしますm(__)m

赤ちゃん広場もありますね🎵
    私も行けそうなら行こうかな☺

赤ちゃんサロン、もう応募されたんですね‼私も応募しようと思ってるんですけど、まだしてないです😅明日、電話してみます🍀
    10組って、少ないですよね💦せっかくの機会なので参加したいですよね‼
    一緒に参加できたらいいですね☆

• 11月30日
  • ハレヨン

ハレヨン

そうなんです💦友達居ないから、赤ちゃんサロン参加したいんですが外れたら悲しい😢だから、ママリでも探せたらと思って投稿しました✨
    無事に参加できるといいですよね🙏

赤ちゃん広場がある時なら行きやすいかなと思って、今度7日に行ってみようと思ってます!
    さおさんも行けたら是非😆

• 12月1日
  • さお

さお

外れたら悲しいですね(;_;)
    でも10組って少ないですけど、そんなにたくさん応募する人がいないのかな?って期待しちゃってるんですけど☆
    せっかくなので、一緒に参加したいですね‼

今度は7日にあるんですね✨
    じゃあ、私も行こうと思います☆

• 12月1日
  • ハレヨン

ハレヨン

前住んでたところは、20組枠いっぱいでしたよ〜刈谷市よりも規模の小さい市でも沢山いたので、結構いるんじゃないかなと思ってます(ヽ´ω`)

保健センターに電話して聞いたら、7日にあかちゃん広場があって参加自由って言われました!
    時間聞くの忘れちゃって、午後からなんですが、まだ調べてないです💦
    わぁ、是非是非✨行ってみましょう😆

• 12月1日
  • ハレヨン

ハレヨン

保健センターじゃなくて支援センターでした💦

• 12月1日
  • さお

さお

返信遅くなってすいません💦
    最近子供がぐずぐずで、バタバタでした(^_^;)

金曜日に、支援センターに赤ちゃんサロンの参加の電話しました‼
    10組に入りたいですね☆

あかちゃん広場は、参加自由なんですね🍀行ってみましょう🎵
    確か、HPに13時に受付開始って書いてあったような気がします‼

• 12月3日
  • ハレヨン

ハレヨン

返事はいつでも大丈夫なので、お気になさらずです👍
    グズって大変なのよくわかります😂

赤ちゃんサロン、無事に参加できるといいですね🙏

あかちゃんひろば、受付は13時からなんですね!
    開始が13時30分って書いてあったので、30分前くらいから受付してそうですね✨
    初めて行くので、ドキドキです!
    さおさんも参加は初めてですか?

• 12月4日
  • さお

さお

ありがとうございますm(__)m
    やっぱりグズったりしますか?日によってひどかったりするので、大変ですよね😅

はい‼連絡が来るまでドキドキですね(>_<)

あかちゃんひろば、私も初めて行きます☆たくさん来てるんですかね?
    ドキドキですね‼

• 12月4日
  • ハレヨン

ハレヨン

ありますよ😂気分屋さんなので、日によって全然違いますよね💦

あかちゃんひろば、沢山来るんですかね?!全然想像できないです!
    さおさん、7日、支援センターのどこかで待ち合わせして一緒に行きませんか?
    ちょっと今回は💦ってことなら、別々でも全然大丈夫です👍

• 12月4日
  • さお

さお

やっぱりですか…奇声をあげたり、大きい声で暴れるので大変です(^_^;)

待ち合わせて行きましょうか☆
    13時に受付開始なので、13時に待ち合わせますか?
    支援センターのどこだったら、分かりやすいですかね☆1階のエレベーター前とかはどうですか?分かりにくいですかね?

• 12月5日
  • ハレヨン

ハレヨン

奇声や大声ありますあります💦
    ぐずる日や全然寝てくれない日もありますよね😨

おおっ🙌ありがとうございます✨
    エレベーター前は、エレベーターに乗る人もいそうでわかりにくいかもなので、少し離れたとこらへんはいかがですか?もしくは、1階の保健センターのソファ前とか

• 12月5日
  • さお

さお

寝てくれない日、あります😅
    最近、夜遅くまで起きてて大変です(^_^;)
    やっぱりどの子もそうなんですね‼

確かにたくさん人が通るので、わかりづらいですね…
    じゃあ、わかりやすく1階のソファ前にしましょうか☺

• 12月5日
  • ハレヨン

ハレヨン

はい✨じゃあ、保健センターのソファ前でよろしくお願いします🙌
    まだ場所に不慣れで5分くらい遅れたらごめんなさい🙇間に合うように行くつもりですが、時間配分がまだわからなくて💦

うちも早めに寝かしつけるんですが、全然寝ない時があるので疲れます(。ŏ﹏ŏ)うちは、朝も昼もほとんど寝ないので夜くらい寝てほしいです😱

• 12月6日
  • さお

さお

全然大丈夫ですよ☺
    いきなり道が混んでたりしますし!!きっとお互い様です☆
    明日ですね🍀楽しみにしてます✨

朝も昼もあんまり寝ないお子さんなんですね‼でも、そしたら夜に早く寝てくれそうなのに(・_・)
    うちは、寝てばっかりです💦でもうちの子も6ヶ月になったら、昼も起きてるようになるんですかね😁

• 12月6日
  • ハレヨン

ハレヨン

ありがとうございます✨
    今日、楽しみにしてます🙌
    よろしくお願いします(*^^*)

• 12月7日