※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんとの日中の過ごし方や家事について相談です。赤ちゃんが起きている間は抱っこや散歩をしており、寝ている間は一緒に寝たり家事をしています。洗濯や掃除はしているが、他は手抜きか心配です。

いつもお世話になっています。

来週で生後2ヶ月になる女の子を育てています😀
皆さんは生後2ヶ月頃、日中どのように過ごしていましたか?
あと、家事ってどれくらい出来ていますか😣?

夜に3~5時間くらいまとまって寝ることが多くなり、その分の日中起きていることが増えました。
赤ちゃんが起きている間は抱っこして話しかけたり、天気がよければ近所を散歩したりしています!
他にこんなことしてるよーということがあれば教えてください!

また、赤ちゃんが寝てる間は一緒に寝たり、家事をしたりしています。
毎日洗濯と赤ちゃんの回りをコロコロで掃除するくらいはしているのですが、その他は手抜き状態で…
だらけ過ぎでしょうか😢?

よろしくお願いします。

コメント

ばっち~ママ

全然だらけてないですよ~!
ワタシはこどもが寝てる時に日記つけたり
ご飯作ったりします☆
なのでこの時間に夜ご飯作ったりしますよ☺
夜になって泣かれたりすると作れないので😅

  • いるか

    いるか

    回答ありがとうございます!

    やっぱり日中に夕ご飯の支度とかになりますよね💦
    うちも寝ている時間をもっとうまく使いたいと思います😀

    • 11月30日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    なります🎵
    寝てる時にチャンス!って思って作ります✨

    • 11月30日
  • いるか

    いるか

    赤ちゃん寝ちゃうと一緒に寝ちゃうこと多くて😅笑
    今のうちに夕ご飯の支度してきます( ・ㅂ・)و ̑̑笑

    • 11月30日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    それもありですね☆

    • 11月30日
あゆ

うちもあと2日で2ヶ月になります。夜もまとまって寝てくれるようになってきました。

午前中に、洗濯、掃除機、夕飯の下準備をして、
午後に散歩がてら抱っこ紐でスーパーに買い物に行ってます!毎日こんな感じなのて、私も他に出来る事やオススメなことがあるなら教えて欲しいです^ - ^

起きている時に家事するのも気が引けますよね…。

  • いるか

    いるか

    回答ありがとうございます!

    すごい😳!
    やっぱり毎日同じことの繰り返しになっちゃいますよね😅
    ご飯の支度してる時に起きて泣かれると1番大変です…
    起きている間はそばに居てあげたいですよね😣

    • 11月30日
あっぷっぷ

2ヵ月ぐらいだったら、私も手抜き家事ばかりでしたよ!
赤ちゃん周りのコロコロは毎日でしたけど、掃除機は2~3日に1回するぐらいでした( ´-` )
動き回るようになると今は頻繁に掃除機かけなきゃダメになりましたけど(笑)
洗濯なんて、毎日旦那がしてくれたり…ぷちゃこさんよりグータラしてました(;・∀・)

  • いるか

    いるか

    回答ありがとうございます!

    掃除機はうちもそんな感じです💦
    毎日はかけれてなくて、ほこりがあったらその時にコロコロしてます(;´Д`)笑
    優しい旦那様ですね(´ω`*)
    うちの旦那にも見習ってもらいたいです!笑

    • 11月30日
まま

家事、、(TдT)出来てません(TдT)

今から二回目の洗濯物を干す所です、、お昼たべて、夜ご飯の支度や片付けして小学生が帰って来て、、三人でお風呂に入り、、バタバタで8~9時就寝です(TдT)諦めてますよ😱💦

  • いるか

    いるか

    回答ありがとうございます!

    小学生のお子さんいらっしゃるんですね😀
    毎日お疲れ様です☺️
    やっぱり小学生位になると家事の量も増える上にバタバタして大変になるんですね💦

    • 11月30日
IRUKA

家事との両立はリズムが安定するまでてんやわんやですよね。
我が家の1日をお伝えしますね、生後1ヶ月頃からこんな感じです。


6:30起床
6:30-7:00旦那と遊んでる裏で
掃除機、洗濯、ゴミ準備、朝食準備、子供の離乳食の解凍とお茶の準備

7:00離乳食、旦那を見送り、洗濯を干す
7:30-8:00授乳→寝れば朝寝30分程度
9:00-10:00
自分の朝食済まし夕飯準備
※起きてる事がほとんどなので、安全な場所で放置してるか、泣く時はバンボかベビーバスに入れてキッチン横に連れておきます。

11:00-12:00散歩、買い物、昼食、
授乳→昼寝すれば1時間程度
※夕飯準備が途中ならここでまた行うか、一緒に昼寝します。

14:00-16:00散歩、子育てサロン

16:00-18:00帰宅して授乳、遊ぶ、家事もろもろ

18:00-20:00旦那とお風呂、授乳、寝かしつけ、夕食

23:00就寝

0:00-1:00授乳

4:00授乳

6:30起床

以上です。一通りの事を午前中に済ませてます。
疲れるので近くの実家に遊びに行ったり、子育てサロンで息抜きしたり、缶詰めにならないよう過ごしてます^_^

  • いるか

    いるか

    回答ありがとうございます!

    詳しくてわかりやすかったです😀
    参考になりました!
    うちは旦那がいる時間をあんまり活用出来てないので、そこを少し見直してみたいと思います😣

    やっぱり息抜き大事ですよね☺️
    首座った頃には、子育てサロンなどにも足を運んでみたいと思います😀

    • 11月30日
むぎ

まったく手抜きじゃありません!
私からしたら尊敬です!
うちは2ヶ月頃は抱っこ以外で寝ない子だったので、ミルク→抱っこで寝かしつけ→もう3時間!の繰り返しでした。
なのでご飯はいつもコンビニでした💦
機嫌がいいときはベビーカーでスーパーいったり、メリーを見させたりしてましたね。うちはメリーが一番時間稼ぎできました!

  • いるか

    いるか

    回答ありがとうございます!

    うちも抱っこ星人なので分かります💦
    起きている間は抱っこして歩いてないとギャン泣きです😅
    寝た頃に布団やゆりかごに寝かせると起きちゃうし😣
    日中はほぼ抱っこなので、腕と腰やられました笑

    メリー良さそうですね😳!
    うちにもあればなぁ💦

    • 11月30日
ちくわぶおじ

だらけ過ぎなんてことはないと思います✨
その頃、洗濯は毎日していましたが、掃除機は2日に1回ほど…(赤ちゃんの周りは毎日コロコロでしたが💦)お昼はご飯にふりかけ、晩ご飯の支度は週末に旦那が作り置きしてくれていて、寝かしつけている時間に帰宅するのでその間に仕上げてくれていました😅日中は赤ちゃんとゴロゴロして遊んでいて、だらけ過ぎかな〜旦那に申し訳ないな〜と思いつつ過ごしていました。
最近になって、ようやく家事と育児のリズムが出来てきてご飯を作ってますが、旦那がまだまだ大変だろうと主菜は作り置きしてくれるのをいいことに、簡単な副菜汁物を作るだけです😅💦

  • いるか

    いるか

    回答ありがとうございます!

    やっぱり毎日は掃除機かけれませんよね(;´Д`)
    料理をしてくださる旦那様羨ましいです☺️!
    育児リズムできるまで、もう少し旦那にも頼ってみたいと思います💦

    • 11月30日
つーちゃん

いつ寝るかいつ起きるのか
まだ不規則です。
夜中も2-3時間ごとに授乳しています。
日中は天気のいい日は
お散歩をしています。
寒い日は
部屋の中ですが
カーテン開けて
昼間と夜の違いをかんじています。

家事は最低限しかしてないです!
日中にまとまって寝てくれたときだけ
ちゃんとした夜ご飯が作れます!
洗濯は毎日やりますが
掃除機はたまーにです。

  • いるか

    いるか

    回答ありがとうございます!

    うちも同じ感じです!
    天気がよければ散歩させてます😀
    最近明るくなるのも遅いし、暗くなるのも早いので、明るい時間が少なくなってるのがアレですが😅笑

    赤ちゃん起きてると、ちゃんとしたごはん作れませんよね💦
    寝ている時間をもうちょっとうまく使いたいと思います😣

    • 11月30日