※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園で先生に怖がっている。食事やトイレの指導が厳しく、お漏らしの対応も不安。先生の対応に不信感を持ち、伝え方に悩んでいる。

保育園の先生のことで相談させてください。
3歳になったばかりの娘が無認可保育園に通いだして半年が経ちました。
最初の3ヶ月は何の問題もなく楽しんで通っていました。
ところが9月頃から 『〇〇先生怖いの』と言うようになりました。自分で靴下を履かないと公園に行けないよ。と言われたことが発端です。
そして最近は給食の食べ方を指摘されるようになり、娘は時間をかけて食べるようで『早く食べなさい』と言われるのも嫌だそうです。
また、今日お迎えに行ったらちょうどお漏らしをしてしまったようで私の目の前で『お口があるんだからちゃんとオシッコって言わないとダメよ‼️3歳なんだからもう言えないとね‼️』と言ってました。娘も娘で負けじと『お口ないの』と言い返すと『じゃ〇〇くん(保育園に通っていない下の子0歳です)と交換して〇〇ちゃん(娘)は保育園やめてお家にいる?』と娘に言ってました。それもちょっとなぁと思って聞いてました。
娘は自宅ではきちんとオシッコのお知らせをしてくれますが保育園では全くしないそうです。
お知らせも出来ないし、お漏らしでズボンが濡れてても何も言わないと先生から言われました…これは推測ですが恐らく先生が怖いから言えないのだと思います。
そして左利きの娘が最近右手で食べるように先生から言われたそうで、自宅でフォークを右手に持ち替えるよようになりました。そこまでお願いしてません。私としては急にご飯の食べ方、トイレ、利き手…3歳になったからとはいえ詰め込みすぎではないかと不信感を抱いてしまっています。
毎朝保育園怖い、先生怖いと言います
3歳になったばかりの子に対して少し厳しいように感じます。オムツが取れてまだ1ヶ月経っていません。ここでお漏らしが酷くなりトイレで出来なくなっても困ります。
先生にどのように伝えれば角が立たずにすみますでしょうか?
過保護かなぁ?と思っていましたが今日の先生の態度を見ていたらそんなことないと確信しました。小規模無認可で同学年が娘以外に1人しかおらず、ほぼマンツーマンのため、娘としては逃げ場がない状態です。
すみません。本当に悩んでいるので批判的なコメントはご遠慮願います。

コメント

haaaaaan

私なら先生に言っても直るものではないと思うので(子供への叱り方?や言い回しなどは素で出てくるものだと思っています)、転園させます。子供がかわいそすぎます。

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます。来年度から別の保育園を応募してるので残り4ヶ月の辛抱なのですが、娘からしてみたら長い4ヶ月になりそうです💦

• 11月29日
なな

なんか、厳しい躾というのとはちがうなーという印象を受けます。上手く表現できませんが、虐待に近いような😓
たぶん、気がつかれている点以外にも問題がありそうな保育士さんですね…。
私なら、転園できる環境なら転園させます。

• きこりん

きこりん

2歳児までの保育園なので来年度からは自動的に転園になります。ですが残りの4ヶ月をどうして良いか考えてしまいます。最初は厳しい先生と思っていましたが、度が超えているように思えてしまって…他の先生にそれとなく様子見てもらうように伝えてみようかと思います。コメントありがとうございます😊

• 11月29日
a

私は保育園にはまだ入れて
居ないのですが
きこりんさんの投稿みてびっくりしました…
自分の娘がここまでされたら
かなり嫌です…
ご飯の食べる速度や利き手を治すとか
言われたくありません…
それはおしっこも言えないですよね😢
私なら他の先生に現場をみて止めて欲しいと伝えるか直接左手を尊重してるし家ではご飯をゆっくり食べるように教えてますので〜などといいます😭それでも無理なら保育園を変える準備をしてしまうレベルで嫌です😭
保育園いれてもいないくせにすいません…

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます😊まだ3歳なのに毎日ストレスを抱えていることが可哀想でなりません。先生としては大きい保育園に行ってから本人が困るから今のうちに治してあげたいという方針らしいですが少しいきすぎてるように感じます(ToT)

• 11月29日
KYE

すごく威圧的な態度の先生なのですね…。子どもの自信を喪失させるような言い方、ひどすぎます。
園長先生や主任の先生など、その先生の上司に当たる立場の方に相談等はできませんか?
無認可だと第三者委員などはついてないですよね…。とりあえず客観的に意見の言える方への相談が必要かと思いました。
保育士してる自分から見ても、その先生の発言ひどいです。

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます。保育士さんからみても酷いと感じるレベルなんですね…娘が可哀想でなりません。第三者委員は初耳です。無認可なのでそういった相談は本社で取りまとめているとは思いますが、まず近くにいる先生に様子を見てもらいたいと思います。
    ストレスでチックなど出ないか心配です💦

• 11月29日
  • KYE

KYE

そもそもトイレトレーニングや利き手についてなどはご家庭と連携を図りながら行うものですし、お子さんのメンタルに関わる非常に繊細な問題です。
    園側が早めに対応してくださることを願います。。

• 11月29日
  • きこりん

きこりん

トイレトレーニングは合わせてやってくれましたが、利き手については何の相談もなく驚きました。娘は自宅では保育園怖いと逃げ回りますが、いざ保育園に着くと気持ちを切り替えて、おはよ〜と先生に笑顔で挨拶します。なので先生は娘が怖がっているなんて全く気づいていません💦

• 11月29日
♡のんのん♡

元保育士です。
無認可の保育園とはいえ、保育士の資格を持った方ですよね?
本当に保育士?と疑ってしまいます。
きこりんさんが言われるように何でも1度に教え込みすぎですし、怒りすぎだと思います。
本当に子どもが好きで、子どもの為の保育をしてるとはとても思えません。
毎朝、子どもさんが怖いというのはよっぽどですよね。
自宅ではできる事が保育園でできないのは、子どもさんの精神面に影響が出ているからだと思いますので、早めに対処された方がいいです。
「最近、トイレの様子はどうですか?」とか「保育園では右手で食べてるんですか?」など園での様子を知りたいというふうに聞いてみたらどうでしょうか。
言いにくいのであれば、園長や主任に相談という形で…。
よい方向に向かいますように‼︎

• きこりん

きこりん

保育士の資格を持った先生です。年齢からするとベテランだと思いますがベテランが故に幼い子の変化に気がつかない点があるように思えます。なぜお知らせが出来ないのか?ではなく、この子はお知らせ出来ない子!と決めつけて話をしてきました。他の先生に相談してみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました‼️

• 11月29日
2*girl__mama.

その先生言い過ぎだし、教育者に向いてない。
子供が本当に可哀想過ぎます。
行きたくない思いで保育園行って、行ってからも先生に色々言われ..
ママにSOSを出してるので、私なら他の園が空いてないか探しまくります。
その間はその先生に、最近娘が保育園怖い行きたくない。と言ってるのですが何かありましたか?と真顔で問い詰めます。
あまり言いすぎると、逆に子供にもっと強く当たられても困るので..
とにかくお子さんが可哀想です。
胸が痛くなりました😞

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます‼️早速、保育園を怖がっている旨を伝えてみようと思います。見てると指摘は多いけど、あまり褒めたりしてくれないようです。教育者に向いてないと私も感じました。

• 11月29日
うーたん

お子様辛い思いをされていますね。
お子様の辛い様子を見てきこりんさんはもっと辛いですよね。
保育士をしていましたが、その先生は3歳児向きの先生ではないように思ってしまいました。年長組などでは厳しい面も必要なので厳しいのがダメとは言えないですが…。

相談というかたちでその先生と話せる時間をとってもらい、
・利き手を直したりは家では左でもいいと伝えているので、園でも左で自由にさせていただきたい

・給食は家で少し食べる量が減っているのでで、園でも量を少なくして欲しい
(実際食欲落ちてなくても娘さんの食べなければという精神的な負担が減ればいいかなと。)

・お漏らしの件は、実際声をかける場面を見られていたので、「先日見た声かけが少し厳しく感じてしまいました。家で話を聞いたらお漏らしすると怒られると思って言えないと言っていました。娘にも自分から言えるよう伝えますので、様子をみて貰えると嬉しいです。失敗することもあると思いますが、よろしくお願いします。」
などと伝えてみたらと思います。

相談をする際に他も見てて貰える先生がいらっしゃるなら、先生にこのようは話をしたので、今後様子を見て貰えたら嬉しいと伝えておいたら、更にいいのではと思います。

それでも改善されないようなら主任や園長先生などに相談するしかないとおもいます。

少しでも改善され娘さんが楽しく園に通えますように…

長くなってしまってすみません。

• きこりん

きこりん

細かいアドバイスありがとうございます。私自身、毎日お迎えの際に娘のマイナスな部分の話を聞くのがストレスなのですが、半日園で過ごしている娘はもっとストレスなんだと思います。残りの4ヶ月ストレスなく通えるよう、上記のような相談の場を設けてもらおうかと思います。

• 11月29日
  • うーたん

うーたん

お友達とかでなく、先生という悩みだと本当に辛いですよね。
    きこりんさんが先生と話をしてくれたというだけでも娘さんの気持ちが楽になるかと思います!
    早く楽しく通えるようになるといいですね✨

• 11月29日
  • きこりん

きこりん

娘を守れるのは母親の私なので勇気を出して先生に話してみます‼️貴重なご意見ありがとうございました😊

• 11月29日