※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
家族・旦那

義家族についてです。今まではわりと良い関係で来ていました。今も息子…

義家族についてです。
今まではわりと良い関係で来ていました。
今も息子に色々買ってくれたり、面倒みてくれたり嫌いではありません。
嫌いじゃないけど、無神経なのか、最近イラっと目に付くところが多くあります。

先日はじめて息子を連れて義両親のうちに行ったとき、義理の姉家族もお祝いに来てくれました。
お酒を飲んでいたとはいえ、酒くさい息を息子の顔に吹きかけて遊んだり、横になってる息子の頭に履いていた靴下を乗せて可愛いーって写真撮っていたり、子どもが二人もいるのに自分の子がされたら嫌じゃないのかな( ˘•ω•˘ )
冗談ぽくやめてくださいーとは言ったけど、聞いてもいなかったし。義家族は笑ってるだけ。息子をお風呂に入れてくれたり、オムツやミルクもやってくれるのはいいけど、ミルクの時間も量も泣いてたからと言って守ってくれないし、半日ほど面倒みただけで全然手がかからなくて良い子ー。ママは楽でいいわねと。
(ꐦ°᷄д°᷅)はぁ?毎日24時間そんなわけねーだろ。

うちに来た時には息子を預けて私が外出したときに、勝手に掃除機かけ直したり。申し込んだ保育園に文句言われたり。
あんたらの息子(旦那)は家事も育児もしないで休みの日は趣味に使って、保育園だって見学も書類も全部一人で息子連れてやったのに。うちに来る予定時間より1時間以上も早く来るな!昼寝してる息子を無理やり起こして抱くな!おっぱいじゃなくても大丈夫だから息子だけうちに連れてっちゃおーとか言ったり。混合でおっぱいもいってるのに。

と、小さいことなんだろうけど、イラつくことがチラチラとあり義家族に会いたくありません。
ワンオペなので手伝ってくれるのは助かるけど、さらにストレスがかかります。
年末年始は今まで仕事を言い訳にして行かなくて済んだけど今年はおいで!って(´・・`)できれば自分の実家に行きたいんですけど。旦那は無関心だし。
あーあまり息子に触って欲しくないと思う私は心が狭い嫁なのでしょうか。

コメント

3 兄 妹 mama ♡♡

義理父と同居です!
義理父の無神経さには、とってもイライラするし触って欲しくないと思う気持ちとってもわかります!!

• やなぎ

やなぎ

同居は厳しいですね。孫だから、可愛がって喜んでくれてるからと我慢してますが、来るとずーっと抱っこしていて私が抱っこする時間もありません(´・・`)

• 11月28日
  • 3 兄 妹 mama ♡♡

3 兄 妹 mama ♡♡

しつこいんですよね😖
    うちも、息子が動き始めた時に義理父は抱っこしたいけど息子は動けるようになったから動きたくて嫌がってるのにずっと抱っこしてたり眠くて私のところに来たがってるのに俺が寝かせるから!って結局無理だったり😣

• 11月28日
チョロミー

かなりムカつきますね
私ならはっきり来るなってぶちギレるレベルです

• やなぎ

やなぎ

生まれた時点で嫁になんと思われても月1は会いたいのよと言われました(´・・`)定年して暇なので来ちゃうんですよね。

• 11月28日
ここっと

私ならそんなことされたら嫌いになっちゃいます😓

履いていた靴下を頭に置くとかあり得ない!!!
赤ちゃんもそうだけど、大人の自分がされても嫌なのにその行為で私は爆発しちゃいます😓💦💦

汚い!!!
私の子をなんだと思ってるの!!!
と怒鳴って帰っちゃいそうです😢

• やなぎ

やなぎ

ですよねー。やめてくださいって言ったらお風呂はいったあとにに履いたやつだから大丈夫だよって言ってました。私はそれでも嫌です😭

• 11月28日
とろサー

すみません、読んでるだけでイライラしちゃいました😣
全然心狭くないと思います!
私がもしやなみさんの立場だったら
触るとか以前にもう会わせたくないです😩
旦那さんも無関心だとストレス溜まる一方ですね(TT)

• やなぎ

やなぎ

旦那は私が息とか靴下とかあーゆーのやめて欲しいって言っても、そうだねーで終わりだし、掃除とか嫌味じゃない?って言ってもやってくれるならいいじゃんとか😫言ってくれるの期待しても無駄なことがわかりました。

• 11月28日
saipon

うわーイライラしますねー!!!顔に靴下とかありえないですよねー神経疑うわー🙄義理の家族の中で、かわいー連れて帰ろっかなーとか言うひといますよね〜!そーゆうこと言われると、なんか自分の存在が不要だって言われてる気がしてめちゃくちゃ腹たちます!わたしの場合、義理姉の娘たちがそうやって言いますよ😫その度に、たぶんめちゃくちゃ泣きますからね、寝れなくてもお世話してくださいね、それでもよければどうぞって心の中でいってます😹義理の家族なんて所詮他人ですから、仲良くなんて無理無理!
わたしも来月から義理父と同居、、、義理父のこと嫌いですが、お金の面で利用するだけ利用してやれって思ってます😹

• やなぎ

やなぎ

お風呂後に履いた靴下だから汚くないと言ってました。私には意味不明です。私も心の中で夜10時に寝るジジババが何言ってんだ!と思ってました。表面だけでもと上手くやって来ましたが、もう嫌です。同居はしんどいですね(꒪ཀ꒪)金として見るしかないですね。

• 11月28日
ぴぃすけ

いや怒りますよそれ^^;
手のかからない子とかはまぁ聞き流しますが、靴下とか汚いし、ミルクの時間を守らないのも子供の内臓に負担がかかるので!って厳重注意ですよ…

靴下や息についてはその場で言わなくても『私は嫁で言いにくいんだからあんたが言わないでどうするの💢あんたが毅然とした態度で注意できないなら子供が危なくて目を離せないから、義実家にはもう連れていかないよ?!』って後で家で旦那にブチ切れます(*⁰▿⁰*)

• やなぎ

やなぎ

そうなんです!ミルクのことは何度も消化悪いので次は何時以降にこの量でって伝えたのに、お腹空いたみたいで泣いたからー、足りなそうだからー、って(ꐦ°᷄д°᷅)任せられない!旦那にもあとから文句言ったのに、そうだねー酔ってたからねーで終わりました😭

• 11月28日
ぴー

わかります!わかります!
基本的にはいい義両親でとても頼らせてもらってるのですが、だからと言って言っていいこと悪いこと、やっていいこと悪いことありますから🙄て時めちゃくちゃあります!!!!
生後7ヶ月くらいの時に私の知らないうちにあんこ食べさせたり、ハイハイしたい娘の脚引っ張って苛めて楽しんだり、私が目の前にいるのに「ママいない〜」とか言ったり、ひとりお泊まりさせて平気だったからって「ママいらないね〜」て言ったり…
はぁ?てなりますよね😭😭😭😭

• やなぎ

やなぎ

そうなんですよ。余計なことしないでお願いしたことを普通にやってくれればいいのに。私も外出から帰ってきたら、ママの顔忘れちゃったかなーって言われて内心ムカついてました(ꐦ°᷄д°᷅)

• 11月28日
  • ぴー

ぴー

他の人に愚痴ったら「でもお願いしてるのこっちだしねぇ…」みたいに義実家に理解ある発言で返されて「あたしが悪いの?!」て思うけど、やっぱりムカつきますよね!
    今度義家族と会う時に「あれ?じじばば忘れちゃったの?!💦」て言ってやりましょう♡

• 11月28日
  • やなぎ

やなぎ

お願いしてる身で預かってくれることには感謝してますが、やっぱりムカつきます!この前来た時も、息子が早く人見知り時期になってジジババみて泣いたら「じじばば嫌なのー?ママがいいよね」って言いたいです(笑)

• 11月28日
rose

想像しただけでイライラする!
履いてた靴下頭にとか絶対嫌。何のバイ菌いるかわかんない、汚い。しかも酒臭い息吹きかけるなんて…無抵抗の赤ちゃんに虐待か!笑えない。
私ならもう預けません。何かあれば実母に頼みます。旦那が何もしないのなら、その辺の文句は言えないはずなので。
年末年始嫌ですね😢💦

• やなぎ

やなぎ

ほんとにいくらお酒入っててもやめて欲しいです。いくら嫁でもその場で強くやめてくださいと言えなかったの後悔してます。年末年始なんとか行かなくて済むように策を考えてみます😢

• 11月28日
ちゅんたった

うちも義両親とても良い方たちでとても良くしてくださるし、お祝いとかは惜しみなくお金出してくれてとても助かりますが、特に義母が行事ごとや自分がこうと決めたことは通るまで曲げないので、イライラしてしまうことも多々あります😅
娘が出来なかった義母に、私の次の子が娘だとわかった途端、七五三とか私が娘いたらしたかったこと全部思い通りにできるわと宣言された時はさすがにドン引きでした。
生まれてないし、私たち夫婦にとってもはじめての娘なのですべて思い通りにできるという表現がえ?あんたの娘じゃないんやけどと。
お宮参りも息子の時に私たちが可愛いセレモニードレスを買っていて、ちゃんとこんなの買ってるんですって写メまで送っていたのに、あれは息子が全然目立たないから絶対こっちがいいと思うのと勝手に相談もなしに買ってきて押し付けられたので、それを着せてお宮参りするしかなく、結局私たちの買ったセレモニードレスは見えることがなかったし、その事もありお宮参り何か言われるとは思っていました。
案の定、娘の場合はかけ着物を作りたいと。
息子の時に買ってもらったセレモニードレスもあるし、かけ着物はもう写真館行った時だけレンタルでいいという話をして一度は食い下がったのに、最近、お宮参り1番寒い時期だし、かけ着物作った方がいいと思うし作ったらダメかな?とか念押しで聞かれました。
前いらないって言ったよね⁉️そんなたかが1、2回のお宮参りと三歳の七五三の為に大金かけるくらいなら、普段のお洋服たくさん買ってほしいからお金でほしいというのが私たち夫婦の本音です。
とにかく何度いらないと言っても、何度断っても自分の思い通りになるまで、私に断られたら主人に、主人に断られたら私にとネチネチずーっと言ってきます。
私たち独断と偏見で答えてるわけじゃなくてちゃんと夫婦で話し合って決めてることなのに、なんで人を変えて言ってくるのか意味わからないです😅
もう諦めて自分たちの好みを伝えてこの色で作ってくださいと写メ送りました💦
どれだけよくしてもらっててもやっぱり他人なので嫌なところは嫌だし、言いにくいから余計に厄介ですよね😅
うちは昨日爆発したので、主人に1時間ほど愚痴らせてもらいました。(笑)
幸い主人は私の味方してくれるので、色々言わせてくれるからまだ救いです。
私の愚痴になってしまってすみません💦