※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

痛くて寝れなくていろいろ考えていたらふと6月頃に義実家で旦那の父親…

痛くて寝れなくていろいろ考えていたらふと6月頃に義実家で旦那の父親と同居する事があたまに浮かんで疑問に思ったのですが
家賃はいらないから光熱費は全額と食費を払えとのことなんですが
一軒家の大人3人と子供2人の光熱費と食費はいくらぐらいなのかなと、、
義父は自営で家の土地に店を建ててあり義祖父母が日曜以外はどちらか1人日曜日は義祖父母2人とも働きにきています
水曜日は店が休みで義祖父母はいません
義祖父母は次の日が仕事の場合泊まりです
なので水曜日以外はどちらかは絶対的に泊まりでいるので
食費と光熱費は大人4人とか5人と子供2人分になります
それで光熱費全額払えと言われてもなんかなぁ、、と
部屋は義父が2つ部屋を使っていてどちらもとてつもないぐらい汚く物が積み上がっており同居までに片付けてくれる気は無いようです
なんなら死ぬまでそのままにしとくレベルに物を捨てられない人です。。

私達は寝室一部屋とリビング好きにしていいよってぐらいで
でもリビング好きにしていいって言われても汚すぎて同居までに旦那が全て綺麗にする予定で義父と話しているのですが
リビングにある物でこれは捨てるなあれは捨てるなが多くて全然好きにさせてくれないじゃん!!
って感じで
これがリビングにあると子供が危ないのでなど言うと
なら部屋に置く
って言い出してけっきょく捨てないんか!!
みたいな感じです、、

こんなこと言うのもあれですが、、遺品整理するこちらの身にもなって欲しい
使ってない物を部屋に山積みにしてどうする気だろう。
地震がきたら義父が積み上げた物達で生き埋めになる気しかしないレベルです

話を戻すと
光熱費全額と食費を払えばいいよとの事なのですが
同居ってこんな感じなんですかね?
食費は自分達の分だけ払えばいいとの事ですが
生活用品消耗品は?
買い物に行くのは私だし家事も全て私になるのですが
なんかこう大人5人と子供2人目の光熱費全額、、んー。
みたいな気持ちになるんですよね、、
家賃がないだけ当たり前なのでしょうか?
でも旦那ひとりっ子なので同居することは確定だったのでその辺考えるとなんか利用されてる感が。
リビングのエアコンも何年も前から壊れていて私達が住む時に空調屋さんよんで直すのですが全額私達ですし、、

まぁ義父からしたらお前達がエアコン使いたいんだろだったら自分達で直せって感じなんでしょうけど、、、
家電製品も全て汚くて古くてとても子供が生活できるような物ではないので全て買い替えなのですがそれも全額私達、、

義父が溜め込んだいらない物やいらない粗大ゴミを処分するお金も全て私達、、

なんだかお金しかかかっていない気が。

それでも好きに使える場所は限られていて玄関前にも植木で溢れかえって無造作に置かれていて整理されていないので邪魔でしょうがないです。

しかも義父は
俺が死んだらお前らが植木のめんどうみるんだぞ
って言ってましたし、、
なぜ?
いやいや、何が何だかわからない植木をどう育てろと、、

同居ってこんな感じなんですかね、、
義祖父も昔の人でもったいない精神といいますか、、
もったいと思うのはいいことだけど限度が、、

住む前から問題が山積みです。

コメント

rhy

同居した事ないのであれですが、食費、光熱費全額は大きいですよね💦
光熱費は半分とかなら分かりますが😰
そんな状態なら同居したくないですね😨

  • あや

    あや

    家も20年ほど前なのでいろいろしなきゃいけない事があるのでせめてそのお金を出して欲しいです、、、(;ω;)

    • 11月28日
みーさん

今、義理実家の光熱費が月にいくらくらいなのか聞いた方が良いですよ❗️
古いエアコンなら、夏や冬の電気代が上がるし、プロパンガスだったらガス代もバカにならないし・・・
細かい雑費をどうするかは、全て旦那さんに確認してもらった方が良いと思います💦
言い方悪いですが、そんな汚いお家に入りたくないですよね😭

  • あや

    あや

    エアコン古いのですが業務用みたいな天井に入っている四方に広がるようなやつなので取り替えとなると工事費用がやばそうですよね、、、

    かなり汚いです。。
    ハウスダスト系でアレルギーが出るので行くと喉も鼻も目もやられてつらくなります(;ω;)

    • 11月28日
ぴっぴ

どうしても同居しなければならないのですか?
それなら安いアパート借りて家族水入らずで住んだ方がストレスもなく済むのでは…😅
私ならその状況なら同居は選択肢に入りません😱

  • あや

    あや

    のちのち家を貰う事になっていて貰う時に子供の学校が転校などになってしまうのは可哀想かなと、それなら入園入学前から住んでしまった方がとゆう考えです(;ω;)
    実家近くのアパートになると駅近くで家賃も高く、、

    • 11月28日
Yoshirin

完全同居ということですよね?
その状態だと損しそうなのでアパート暮らしのがいいと思います、、、
家賃いらないと言ってますが、まだ住宅ローンが残っているということでしょうか?
返済後は食費雑費光熱費払わなくていいので、義両親お金貯まり放題ですね。

  • あや

    あや

    住宅ローンは残っていないみたいです

    ですので私達が住んだら義父はお金なんてほぼかからないと思います( ̄▽ ̄)


    損になる額ならお金のことを少し交渉してみようかなと思っています。。

    • 11月28日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    住宅ローン無くて食費雑費光熱費をあやさん達が負担となると100%損ですよ、、、
    義両親は自分達の携帯代と保険入ってれば保険代、あとは小遣いになるのですから。
    私なら食費雑費光熱費をお互い月何万捻出しましょうと提案します。
    勿論旦那さんから言ってもらいましょう。
    とりあえず、毎月の食費雑費光熱費がどれくらいかかっているのか確認した方がいいです。
    今までこれらを節約していたとしても自分達が払わなくてよくなったら使い放題になる可能性もありますよ、、、

    • 11月29日