※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
妊娠・出産

採血で貧血と判明。フェルムカプセルを飲んだら30分後に吐き気と嘔吐。副作用説明なしで驚き。病院に電話迷い中。同じ症状の方いますか?

汚い話ですみません。
今日の採血で、貧血だという結果がでました。

症状は、前からありましたが。。


フェルムカプセルという鉄不足を補う飲み薬です。

寝る前に飲むよう言われてたので、飲みベッドへ。

30分後に、思いっきり気分悪くなり嘔吐しました。

医師、薬剤師から副作用の説明なかったので、びっくりしてます。

今は、落ちつきましたが。
病院に電話しようか迷い中です。

おなじような症状の方いますか?


コメント

はな

鉄剤は副作用結構でますよ😢
私も副作用強かったので飲むのやめました、そしたら今度はシロップ出されましたが...
それも辛くてまた辞めちゃいました😭
明日検診なのでまた相談する予定です💦

  • はーちゃん

    はーちゃん

    検診は2週間後なので、電話で対応聞いてみようかなぁと思ってます。
    こちらも聞けばよかったですが。。
    まさか。こんなにひどい副作用とは。。

    • 11月27日
  • はな

    はな

    電話で聞くのが1番です💡
    私も初めお通じが黒くなるよ~しか言われなかったですが、看護師してるので
    吐き気、嘔吐などの副作用もあるの知っていたので驚きませんでしたが...
    ちゃんと説明して欲しいですよね💦💦

    • 11月27日
嘉☆

具合大丈夫ですか?
私も同じ薬出されましたが、症状出ず、でした
薬が合わない可能性が高いと思うので
服用せず、病院へ電話、受診してください!
私なら夜中でも電話しそうですが(笑)
具合が悪くないのであれば、あさイチで!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    最近つわりないので、久々大量に吐きびっくりしました。。次回検診が2週間後なので。。電話できいてみます。

    • 11月27日
  • 嘉☆

    嘉☆

    もうそろそろ赤ちゃんに会えるって時に
    何してくれてんじゃい!ですよね(´;ω;`)
    2週間後じゃずっと悶々するんで
    ぜひお早めに!
    お大事にしてください♡

    • 11月27日
ぽむ

フェルムカプセルは胃に負担がものすごくかかるようです💦
なので、基本は食直後に飲むのが望ましく、もし就寝前の指示であれば水分を多くとって飲むのがいいです(>_<)

大変でしたね💦
病院に電話して事情を話し、服用する時間を食後にしてもいいか聞いてもいいかと思います!
空腹時ですと、多分次に飲んだときも全く同じ症状が出るかと思うので😭

  • はーちゃん

    はーちゃん

    ありがとうございます。空腹ではなかったんですが。就寝前に指示もらっていたので飲みました。妊娠でも大丈夫な薬らしいですが。。副作用辛いです。電話してみます!

    • 11月27日
  • ぽむ

    ぽむ


    空腹でなくても、食事をしてから時間が空いてなかったですか(>_<)?
    食べたすぐ後に飲むのが望ましいので、1時間でも時間が空いてしまうと胃に負担がかかってしまいます💦
    是非お電話を😣✨
    お大事になさってくださいね!

    • 11月27日
☁︎chicchiro☁︎

看護師用のアプリで薬剤調べてみたら、頻度は少ないですが副作用で吐き気出る方もいるようですね😭💦 鉄剤は独特な味というか、結構苦手な方多いと思います…吐いた以外、ほかに症状無いですか⁇無ければ明日にでも医師に相談した方がいいと思います!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    調べていただいてありがとうございます。私も調べましたが。副作用でる人いるみたいですね。。説明して欲しかったです。。電話してみます

    • 11月27日
2児ママ

私も初期の検査で貧血と言われました😅
鉄剤の副作用が辛いので先生には
Hbが8とか9になって治療が必要なら
錠剤とかではなく点滴にしてほしいと言ってあります😓
私の場合点滴からだと副作用は全く無かったので☺

  • はーちゃん

    はーちゃん

    病院きくと、Hg9でした。。
    注射することになりそうです。

    • 11月28日
ゆっち

まさに1ヶ月半前の私です。鉄剤服薬で一晩で凄く気分悪くなって服薬中止。鉄剤点滴に切り替えました。ヘモグロビン9.3(10月上旬)から11.5(昨日の検診)に回復しました!

  • はーちゃん

    はーちゃん

    体が慣れてくるんでしょうけど。。
    また飲むのが怖くて、電話しました。
    注射なりそうです

    • 11月28日
あぐにー✩

わたしは鉄剤で目眩がすごかったです💦
夜だけだし、仕方なく飲んでました😩💦

  • はーちゃん

    はーちゃん

    何度も吐いたりしましたか?
    慣れてきましたか?

    • 11月28日
  • あぐにー✩

    あぐにー✩

    吐いてはないです💦目眩で歩けなくなってたので、全部寝る準備をしてほんとに寝る前に飲むようにしてましたよー
    今は飲んでませんが、慣れるもんではないですね😩

    • 11月28日