※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
その他の疑問

現在神奈川の相模原市に住んでいますが家の購入を検討しており川崎市か…

現在神奈川の相模原市に住んでいますが家の購入を検討しており川崎市か横浜市のどちらかになりそうなのですが子育てに関して川崎のここがいい、横浜のここがいい!というのを川崎市、横浜市にお住まいのママさんに聞いて参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

まーーにゃん

川崎市に住んでます(b゚v`*)
坂が少ないので、お子さんを自転車に乗せて移動させやすいです。
ただ、待機児童は多いです(;ω;)

• あい

あい

早速の回答ありがとうございます!平坦大事ですよね。私も自転車が主な交通手段なのでそこは外せないです(笑)
    川崎も横浜も激戦区ですよね💦幼稚園も入りにくいとかあるんでしょうかね?

• 11月27日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

私の住んでいる地域では、幼稚園は願書受付の日に、人気の園は前日から並んだりするみたいです(;ω;)

• 11月27日
  • あい

あい

幼稚園もですか💦なかなか大変そうですね😅

• 11月27日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

そうですね。゚(つД`)゚。
    でも、どこかしらには入れると思いますよ(b゚v`*)

• 11月27日
  • あい

あい

ありがとうございます😊川崎と横浜どちらになってもまた色々調べてみます🙌

• 11月27日
ゆうあ(^O^)/

横浜の都筑区とかとてもいいですよ!待機児童多いですが、子供の遊び場もたくさんあります!
落ち着いてるし、ショッピングモールもいくつかありますよ!

• あい

あい

回答ありがとうございます!都筑区は駅だとどの辺りですか?地理が全然わからなくて💦😅

• 11月27日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

センター北とかセンター南あたりですよ!

• 11月27日
あい

なるほど!ありがとうございます😊遊び場多いのいいですね。参考にさせて頂きます🙌

ミッチー

川崎市に住んでます。
うちは小田急沿いですが、小田急沿いはけっこう坂道多かったりで大変かもです😅
南武線沿いになると平坦なところが多いかな?
程よく緑もあったりで、とても住みやすいです!

あと、川崎市は、数年後から中学校も給食になるみたいですよ😃

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    ちょうど旦那の勤務地が南武線なのでいいですね!参考になりました🙌

• 11月28日
ジョージ🐵

宮前区です(^.^)駅から離れてるせいか幼稚園は定員割れしてるところもあるし、入園させるにはあまり問題なさそうです。ただ、保育園は絶望的です笑
公園たくさんあるし、自転車あればなんでも揃います!この間家の前でタヌキ見かけて、あー田舎なんだななんて旦那と笑ってました\( ¨̮ )/
支援センターのイベントも充実してます!

• あい

あい

回答ありがとうございます!保育園はもう諦めモードです😅
    支援センター近いの理想的です😄

• 11月28日
おにぎり

横浜市の都筑区が良いなと思いました。センター南、センター北、仲町台駅周辺です。

センター南駅には、駅から5分くらいの所に役所がありますし、買い物は駅前で何でも揃いますし、スーパーも激戦区でやすいです。

センター北は都筑区の中心という感じです。ちょっとマダム層が増えます。
センター南と北はどちらもと、おむつ変えたり授乳したり、子供を遊ばせるスペースがたくさんあります。

仲町台は駅から10分くらい歩くとカモがたくさんいる池に行けます。
近くに寄っても逃げないですし、のどかです。

都筑区全体で言えば、車やバイクが駅前まで侵入できない造りになっているので(街全体が歩道のような感じ)小さいお子さんが伸び伸びと走り回っています。

妊婦さんや子連れが多いので、治安も良くて過ごしやすいと思います。

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    治安も大事ですね!スーパーが安いのもこれから一生住むので重視ですね(^^)

• 12月1日