※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

千葉県に引っ越し予定の妊婦です。浦安市、市川市、船橋市で子育てや生活のしやすい駅を教えてほしいです。行徳に住んでいた経験あり。保育園情報もお願いします。足を運べないため、情報提供お願いします。

来月、夫の転勤で千葉県に引っ越しすることになりました。
現在11wの妊婦です。
浦安市、市川市、船橋市で子育てや生活のしやすい駅を教えていただけませんでしょうか。

10年ほど前に行徳に住んでおり、行徳についてはある程度土地勘があるため、その他の駅についてや行徳との比較などで教えていただけると助かります。
スーパーもドラッグストアもドンキホーテも銀行、飲食店、ブックオフなどなんでもあり、便利な駅でしたが、諸事情により住めない可能性があります。
当時は独身だった為、保育園の場所などは把握していません。
妙典、南行徳は降りたことがあるので多少であれば環境が分かります。分かります。

ここの駅はここはこんなお店があって便利だよ。とか、
保育園が多くて助かってますとか、なんでも構いません。

色々と調べてはいますが、
現在切迫流産により絶対安静で現地に足を運ぶことができないため、お知恵を貸していただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

コメント

ひよこ

千葉市は遠いですよね?千葉市なら、他の市より保育園事情が整ってて待機児童少ないと思いますが。

• りりり

りりり

お返事ありがとうございます。
    勤務先が23区ど真ん中のため、千葉市だと少し遠いかもしれません…
    ただ待機児童が少ないのはとても魅力的なので、少し検討してみたいと思います。ありがとうございます!

• 11月28日
POOH

市川に住んでますが、保育園事情は県内ワースト1なのでおすすめはしないです。
浦安市は医療費は小さい頃は0ですが、地震があったときを考えてうちは辞めました。
船橋は最近保育園も増えたりで子育ての方が結構移ってきている印象です☺

• りりり

りりり

県内ワースト1…そんなに悪いんですか😱施設数は他のところに比べて多いのに…!それは居住年数なども考慮に入るのでしょうか?
    東日本の時、浦安沈みましたもんね…私も京葉線側はちょっと住む勇気がありません…
    船橋も保育園が増えてきてるんですね!いい情報ありがとうございます!西船橋に住めたら最高なのですが…乗り換え覚悟で船橋駅以東も調べてみます!ありがとうございます!

• 11月28日
  • POOH

POOH

居住年数は関係なく点数制です。認可外も多くあり、4月にも認可が6~7校ほど開校予定です。
    保活は色々すれば再来年4月入園も可能だと思います。

• 11月28日
  • りりり

りりり

色々すれば…今から情報収集が必要そうですね…(꒪⌓꒪)そんなペースで増やしても待機児童が多いんですね…保育園の場所にもよるのかもしれませんが…総武線側はもっとファミリー層が多そうだし本当に激戦区なんでしょうね…
    情報ありがとうございます(>_<)

• 11月28日
mamiii

行徳は確かになんでもあって生活困らないですよね↗️
私は実家が市川市なのですが、
市川市は待機児童が多いみたいです。
船橋、津田沼駅は行徳よりも色々あって子供連れが生活しやすいかなと思います。

• りりり

りりり

市川は待機児童が多いんですね😱便利ですもんね…激戦区になりますよね…
    船橋駅も検討の範囲に入れていました!貧乏性なのでロフトや百貨店高そうでちょっとビビっていたのですが(笑)もう少し調べてみます!ありがとうございます!!

• 11月28日
Y

行徳出身の浦安市在住です!
子育てに関しては市川市より
浦安市の方が断然いいです😹
医療費なども市川市は通院300円かかるところ
浦安市なら無料ですし☺️💓

• りりり

りりり

そうなんですねー!医療費無料は大きいですよね。浦安は出産祝いが豪華でそれも驚きました!ほかに市川市と比較して子育てで良いことなどはありますか?

• 11月28日
  • Y

Y

こども園や幼稚園の授業料が安いです♡
    一番高い収入をもらっていても
    月5000円なので😊💕

• 11月28日
  • りりり

りりり

5000円なんですか😳!?それは安いです!!!こども園の入園も視野に入れているのでそれはすごく助かります!!浦安は本当に手厚いんですね…産院が見つかるか少し不安ではありますが、浦安も視野に入れてみようと思います!ありがとうございます!

• 11月28日
にゃんママ

行徳便利ですよね😃
ちょっと用事足すのに不便はありませんが、駅付近の大きい道はいいのですが住宅街になると歩道がちゃんとしてないので子どもと歩くのに不便です😭
東西線浦安駅もそんな印象です😵
また東西線は朝や夕方のラッシュが凄いので、子どもとのお出かけで電車使う時は時間にも気を使わなくてはいけない感じです😱
新浦安駅は整備されているので子どもと歩くのに不自由はありませんでした🙂
あと子育て支援が充実しているのも魅力です😍

• りりり

りりり

歩道がないのは心配ですね😨ベビーカーで通るのも怖いですよね…
    東西線すごいですよね…混雑路線にばかり乗ってますがその中でもダントツきつかった印象です…
    やはり浦安の子育て支援は手厚いんですね。スーパーやお買い物事情などは何か不便を感じたことなどはありますか?
    あと新浦安は京葉線の混み具合も気になってます。(特にディズニー開閉園前後…)

• 11月28日
  • にゃんママ

にゃんママ

自転車なども歩道が広いと走って来ますしほんと油断ならないです😵
    東西線でベビーカー使おうもんなら一生電車に乗れない気になりますよね😭
    うちは車があるので買い物などは不便に感じたことはありませんが、新浦安駅などはスーパーが決まった所にしか無いので自転車とか無いと住む場所によっては不便なのかな🤔とか思います😣
    混み具合はシーズンなどにもよりますが、混む時はけっこう混みます😵
    東西線のラッシュよりはマシだけど…と言った日が多いかと思います😅

• 11月28日
  • りりり

りりり

車必須な感じなんですね😱でもららぽーとや少し遠くにお買い物に行くにも使えますし、歩道がないことを考えたら検討の余地ありかもしれません。
    新浦安は除外かなぁ…
    ありがとうございます。

• 12月4日

みなさんいう通り市川は保育園事情からオススメしないです(´・ω・`)笑

船橋駅前はかなり充実していますが、国道14号がバカみたいに混みます。常に渋滞してます。車で通勤だったら14号は避けたいところです。
船橋駅前は飲み屋が多いので騒がしく、周辺アパートは学生が多いですが、家賃高めです。

津田沼は住みやすいかな〜と思います!習志野市との境に位置してますので津田沼駅利用でも習志野市民の場合もあります。習志野市は子育てしやすい方かなと思います。津田沼だと遠く感じますかね、、、?こちらも大学が近くに多いのでアパートは学生が多いです。

• りりり

りりり

詳しくありがとうございます!助かります!主人が幕張や千葉市方面に車通勤です。14号は避けるように伝えておきます!高速も混んでますかね?

家賃は大事ですよね…夜中にうるさいのは少し困りますね。
    津田沼だと今より20分位早い電車に乗らないといけないので、少ししんどい感じはします…ワンオペになるのは確実なので…通勤もですが迎えが遅くなるのも…だからみなさん市川に住んで保活が大変なんですよね…😅どっちを取るかですね…

• 11月28日
おぎ。

船橋市に住んでいます。
JR沿いは東武や西武もあるしららぽーとやイケアもあるので便利です!
ただ人気な分、保育園の競争率もすごいみたいで待機児童多目です。
新京成線沿いだと田舎だし比較的待機児童も少ないです。
なので新京成線おすすめです!行徳に比べたら不便かもしれませんが…(^_^;)

• りりり

りりり

色々と教えていただきありがとうございます。やはり便利な土地は人が多いですよね😭
    新京成は前原とかですかね?
    おぎさんのお子さんも船橋市内の保育園に通われているのですか?

• 11月29日
  • おぎ。

おぎ。

前原もまだ人気かもしれません(>_<)
    うちの子はまだ保育園に入れていませんが色々役所で聞いたりして備えています。
    私は北習志野駅というところに住んでいますが、去年の夏の時点で0歳時の保育園の空きがあると言われました。1歳時のクラスも待機人数は数人ということでしたので、大分少ないかと思います。
    北習志野駅でしたら東西線直通なので都内に出るには便利だと思いますが、交通費の高さと混み具合が…という感じですね(>_<)
    でも家賃も安いですし、ファミリー多いし、児童館も比較的多く、イベントもたくさんしてくれるので子育てしやすい環境かなぁと思います!

• 11月29日
  • りりり

りりり

お返事ありがとうございます!
    北習志野駅だとまだ妊娠中の通勤が残っているのでちょっときついかなぁというのが正直なところです…
    でも0歳で空きがあるのはすごいですね😳仕事しなくて良ければ住みたかったです😂
    情報ありがとうございます!

• 12月4日
たろす

地元が船橋市です!

船橋市は広いので、船橋駅は栄えてますが、少し離れると平凡な街並みです(笑)
新京成線はただの住宅街ですが、津田沼にも松戸にも一本で行けるので正直便利です!
そして船橋市は去年あたりからぐんっと待機児童が減ったのでそのあたりも安心かと😊

• りりり

りりり

船橋市は待機児童が減ったのですか!市川市よりは希望が持てそうですね。
    新京成や津田沼、松戸には行ったことがないので調べてみようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 11月29日
ma

津田沼駅最寄り(船橋市)在住で都内で勤務してます。幸い子供は0歳クラスで今年入れました。なんも保活とかしなかったです。ほかの人気の駅と比べると都内から遠いので保育園送迎は7:30とかで少し大変ですが、朝は津田沼駅始発の電車で座れるので意外と楽です。市川から乗ってくる人の数は半端ないですね。。😨 ちなみに船橋駅付近の親戚の子供は2年間待機児童でした。どこに住むかによってほんとその後の生活が変わってしまい、困っちゃいますよね。。😅

• りりり

りりり

7:30は辛いですが、やはり0歳で入れるのは強いですね。2年だと退職せざるを得ないですもんね…そんなに違うとは…2年で入れる保証もないですもんね。人気の園だとさらに競争率高いでしょうし…
    みんなが安心して子供を預けられる場所があるといいのですが😢
    とても参考になります(>_<)ありがとうございます。

• 11月29日
まりこ

船橋駅南口在住5年です
幕張〜千葉方面に車で行くのだと県道?の15号線使うと早いですよ☺IKEAとかの一番海側の道路です★
南口の飲み屋街抜ければうるさくは無いです
そこから言うと凄く住みやすいです。
買い物は京成大神宮駅側にすれば夜21時までやってるスーパーもありますし、駅ビルの地下に23:30までのワイズマートあります
駅近に東武、イトーヨーカドー、西武(閉店予定)併設のロフトは不明、ドン・キホーテが駅徒歩5分圏内。
徒歩20〜30圏内にイオン、ららぽーとやIKEAまで行けます。北口はベッドタウンになっていてマンションとか塾とか病院とか多いです

お隣の津田沼か西船橋もマンション探しに奔走しましたが、街の雰囲気が船橋が一番明るかったので船橋に住みました😊

• りりり

りりり

ありがとうございます!
    西武は閉店なんですね😱たしかに西船橋津田沼よりは船橋の方が明るい気がします!
    割とベッドタウンなんですね。ヨーカドーとドンキが近いのは便利かも…
    ららぽーとまで徒歩で行けるんですか!?でも電車でも何駅かですし便利ですよね(^^)
    詳しくありがとうございました!

• 12月4日