※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

母乳で育てるのはまだ可能ですか?桶谷式母乳相談に行った方に質問です。

予定日より1ヶ月早く産まれて、今生後2ヶ月の女の子の母です。母乳マッサージもままならないまま出産となり、母乳があまり出ずに、今完ミルクです。
桶谷式母乳相談に行かれた方に質問です。
2ヶ月過ぎても、まだ母乳で育てようと思ったらまだ間に合いますか?
厳しいお言葉もあると思いますが、お手柔らかにお願いします。

コメント

hana✱sis

桶谷式の考えでは3時間おきにでなくても授乳をさせていれば基本的に出るって言ってました!✲*゚まずはおっぱいを吸ってもらってください( ˙˘˙ )♡

• じゅん

じゅん

回答ありがとうございます。
    吸ってもらおうとするとギャン泣きされるので、今は吸ってもらっては無いんです。母乳外来に行って、あまりにもギャン泣きする姿を見て心折れてしまいました。一度、完ミルクにしようと決意したのですが、皆さんの質問見てて、思わず質問してしまいました。

• 11月27日
  • hana✱sis

hana✱sis

そうなんですね💦💦
    桶谷式でも授乳体勢を取るだけでギャン泣きすると言って来ている方もいましたよ( ¨̮ )1度近くの桶谷式マッサージに相談されてはどうですか?😊💕

• 11月27日
  • じゅん

じゅん

ありがとうございます。
    幸いにも、近くにあるみたいなので、行って納得出来るようなら、その方が良いですよね。

• 11月27日
S,Kmama

母乳の出はマッサージとかでは
あまり変わらないかなと思います(*_*)

中には出る人も中には居ますが
出ない人は本当にでないです(*_*)

私は産後体調の戻りが悪く
母乳の出も悪かったので完ミでした!

私は諦めましたが、まだ2ヵ月ですし
チャレンジするのはありだと思います!

• じゅん

じゅん

マッサージしたら、すごく出る人と変わらない人、やっぱり居ますよね(^_^*)

胸も特に張ってる様子も無いですし、たぶん出ない方かと思います。

まだ2ヶ月だから、、、って私も考えてたり、未だに踏ん切りつかないまま、月日だけ過ぎて行ってしまいそうです。

• 11月27日
  • S,Kmama

S,Kmama

私も初めは躊躇ったんですけど
    おっぱいあげようとしたら
    ギャン泣きだし
    ニコニコ美味しそうにミルクを
    飲んでるのを見て
    あー、この子はミルクが
    好きなんだな!自分も疲れるし、まぁ
    ミルク飲んでくれるだけいいか!と
    なりました。

イヤイヤってしてるのに
    無理にあげるのも
    親のエゴかなと思って😊

ミルク育児も母乳育児も
    立派な育児ですし😊
    (偏見のある人もたまにいますが。)

割り切ると言うより
    楽しんだもの勝ちだと思います✨

• 11月27日
  • じゅん

じゅん

ありがとうございます。
    まさしく、今、それです。

お互いストレスになりながら、生活するのは良く無いと思って、やめました。

一度は割り切ったはずなのに、皆さんの体験談読むと、決断するの早過ぎたのかなって考えてしまう、優柔不断な私です。

貴重な意見ありがとうございます。

• 11月27日
KOU

切迫早産でおっぱいマッサージを全くせずに出産しました!

2ヶ月になる前から少しずつミルクを減らせた感じです。

私もギャンギャン泣く息子を見て、心折れそうでしたが、助産師さんにミルクの時間じゃなくても吸う練習するように言われ、機嫌のいい時に練習してました😁

思い立った時に行動起こしたら後悔ないと思います!
頑張ってください☺️

• じゅん

じゅん

機嫌のいい時間やってみるのもいい方法かもしれないですね。

いつも私の思いつきで振り回されている我が子に申し訳ないですが、、、。

今、ミルクの前に、久しぶりに吸ってもらいました。少し吸ってくれましたが、ギャン泣きされて、早々にミルクあげてしまいました。

皆さんから色々な意見もらい、改めて考えてみようかと思います。

• 11月27日
はな

同じく母乳の出が悪く、2ヶ月半を過ぎて桶谷式の母乳外来に行き始めている者です!
私の通う桶谷式の先生が言うには、100日を超えると赤ちゃんが他のものに興味をしめし始める頃なので、まだ赤ちゃんがおっぱいおっぱいってなっている頃に、なるべく早めに受診した方が良かったみたいです✋😥
あと母乳を吸わせていないと、おっぱいが新しい母乳を作らなくなってしまうので、赤ちゃんが吸ってくれない時は搾乳するように言われました。
私は母乳をあげようとするとギャン泣きでなかなか吸ってくれなくて、、(泣)
とりあえずミルクあげてから搾乳するようにしてます。母乳の出もまだそんなに良くありませんが、桶谷式に行ってからは母乳も出は少し良くなったかな?って感じです。
今なんとかおっぱい吸うようにトレーニング中です!!
私はスタートが遅かったので、ちょっと諦め気味ですが、できるところまでがんばってみようかなって思ってます😄

• はな

はな

すみません、回答になっていなかったです😥✋
    2ヶ月でしたらまだ遅くはないと思いますよ!!!
    初産婦さんって結構それぐらいから通う方もいっぱいいるみたいです😄
    私の友達もなかなか出なかったみたいですが、4ヶ月頃から母乳育児乗り始めたよ〜って人もいるので❤
    お互いがんばりましょうね✨✨

• 11月27日
  • じゅん

じゅん

100日ですか、、、今日70日を、迎えたのですが、少しでも飲んでくれたらと考えてしまいます。大した努力してないのに、勝手かもしれませんが、、、。
    前は搾乳してましたが、ほとんど出ないので、諦めてしまいました。

体質もあるかもしれませんが、今更ですが、悩みそうです。

• 11月27日
はな

私もそうですよ!!
おっぱいくわえさせても泣かれるからミルクあげて、もう完ミでいこ〜かな〜って思っていたんです!
でも心の中では母乳あげたかったなってずっと思っていて捨て切れなくて。。
私もずっと搾乳もしてなかったので、体の母乳製造工場がストップしてしまっていないか不安ですが、先生にマッサージしてもらって、どこまで復活できるかだね、って話してます。
私はもし無理だったからもう諦めようと思ってはいるんですが、今がんばってます!!
メンタルやられて、つい先日も大号泣しました!笑
じゅんさんもあまり悩みすぎないで下さいね。同じような状態なので、お気持ちすごく分かります!

• はな

はな

返信するとこ間違えましたぁ〜
    すみません〜〜っ💦💦

• 11月27日
  • じゅん

じゅん

ありがとうございます。出産して、涙もろくなりましたよね、、、。私も、母乳で悩んで、何度涙流したか(*_*)

近い月齢の方のお話聞けて、少し前向きになれそうな気がします。
    まだ、頑張っていい時期なんですね!ありがとうございます。、

• 11月27日
ムチりんこ

私も母乳量が少なく悩んだ結果、ここで少し意見をもらって70日くらいで桶谷式の母乳相談室に通い始めました。
今週の金曜日で3回目の受診予定です。

率直に行って、今は行って良かったと思っています。
産院で教えてもらっていたこととは反対の事ばかりで最初は戸惑い行かなきゃ良かったかなとも思ったのも事実ですが、諦めなくて良かったなと。
まだ混合ですが、当初より母乳量も増えてきてミルクをどんどん増やすことに抵抗感を覚えていたので、増やさずキープしなるべく母乳を吸わせることにもストレスを感じなくなってきました。
完母にできるよと言われていますが、私的には母乳寄りの混合でいければ私は満足です。
やっぱり母乳量増やすには回数を沢山吸わせることが絶対だということで、せっかく授乳間隔が空いてきた矢先にまたストレスだと思っていましたが、直母ができるようになりスキンシップが増えたからか、娘もご機嫌な時間が増え良く笑い私も授乳が辛いとは思わなくなりました。

一度相談室行ってみて決めてもいいのではないかなと思いますよ^_^
そこの助産師さんとの相性もあるとは思いますが、まずはトライしてみては?と私は思います⭐️

お互い頑張りましょう♬

• じゅん

じゅん

直母ができるようになって、スキンシップが増えたと言う言葉に、私もそうなれたらと思いました。思い立ったらすぐにでも通いたいと思うので、明日、電話して見ます!
    マッサージしてもらって、少しでも吸ってもらえるよう努力したいと思います😊

• 11月28日
  • ムチりんこ

ムチりんこ

思い立ったら行動!素敵です✨
    直母で乳頭から出血したり皮むけたりかなり痛い時もありましたが落ち着いてきました!
    一歩進めばまた新たな悩みも出てるるかもですが、ポジティブに頑張りましょうね(╹◡╹)♡

• 11月28日