※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコさらみ
家族・旦那

今里帰り中で、旦那の実家に住む予定です。前にお義母さんが事故で腰を…

お世話になってます。今里帰り中で、旦那の実家に住む予定です。
前にお義母さんが事故で腰をやらかしてしまい更に腰をやらかして入院。昨日の検査結果で癌も見つかり、ほぼ寝たきり状態。後日別の病院に転院するそうです。
そんな中お義姉さんがなるべく早く来て家のことや旦那の世話をして欲しいとの事。
私の親は今はまだ行くべきじゃない、せめて今年いっぱいはうちにいて、暫く通い妻しなさい。と言われました。旦那は夜勤で夜いません。お義姉さんは夜勤と日勤交代でやるそうです。今は二人とも夜勤なので夜に何かあった時心配だからとの事。
一方旦那は今すぐでもいいから早く来てくれ、寂しいと言っています。
義実家に行く時は親の仕事が休みの日にして、子供を見てもらってます。ですが私自身通い妻するくらいなら旦那の実家に行ったほうがいいと思ってます。実家と義実家往復するのは疲れるし、部屋がすっごい散らかっていて、いくら私が掃除しても旦那やお義姉さんがすぐ散らかすので……ですが、旦那の実家に行って上手くやって行けるのか不安です( ´'ω'` )
そしたら、旦那がTwitterで
来たくないなら来なくていい、その代償は高くつくと覚悟しとけとかなんとか呟いていて……
私の気持ち少しは考えてくれてたと思っていたのになんか幻滅してしまいました

コメント

みててもらえるといっても
お子さん小さいのに通い妻で
大変かなとも思いますし・・・

かといってそっちに言って色々と
やるのも大変ですよね・・・

せめて旦那さんだけでもみかたであって
ほしいですしTwitterでそんな事つぶやく
なんて酷いです

いぬ

赤ちゃんいるのに、みんな自分勝手で嫌ですね⤵
私はその頃は赤ちゃんのことしか考える余裕なかったです。
旦那なんてほっといても死なないくらいに思ってました。
そんなこと呟くなんて冷めますね~!
許せないですね。しかも公共の場で!恥ずかしいですよね。

ばなな🍌

義理母は転院て事は今は入院されてるんですか?
もし入院してるのなら別に行く必要無いと思いました。
ゆっくり休んで赤ちゃんのお世話してれば良いのかなって…
家にいるのは旦那様とお姉様ですよね?
どちらも良い大人ですしお姉様が家の事すれば良い話でご飯などは大人だし自分たちでなんとか出来ると思いますよ…💦
赤ちゃんいながら他人の家で生活するのはもっと疲れます。
赤ちゃんとの生活に慣れたら住めば良いのかなって思います!

とんちゃん

生後一ヶ月なんてやっと育児に少し慣れてきたかな?って感じで睡眠不足だししんどい時期なのに、義実家の世話なんてする余裕ないです。
お義母さんがそんな状況なら優菜さんが手伝わなければいけないのかもしれませんが、ご主人やお義姉さんも仕事を融通聞かせてもらうとか色々方法もあるはずなのに、なんか最初っから優菜さんに頼る気満々な感じが嫌ですね。
しかもご主人のツイートは脅しな感じで余計手伝いたくなくりますし、信頼関係がなくなります。
ご主人も余裕無さそうですね。

ブロッコリーさえ食べときゃいい

なんか読んでて悲しくなりました😰
お義姉さん、早くきて家のことや旦那の世話をしてほしいって、まずそんな状況で自分の弟に自立するよう言わないのがおかしいです!
まだ生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのに…旦那さんも寂しいとか言ってるみたいですが、Twitterみる限りでは寂しいよりも早く来て世話しろよにしか私には聞こえなかったです!

もう少し優菜さんの気持ちを考えてあげるべきです!

けっそろ

え?
なぜ、主さんが早く帰らなきゃならないんでしょうか?

義母さんは病院で完全看護ですよね。
義姉さんも旦那さんも普通の大人ですよね?一番大変なのは、主さんだと思います。お子さん小さくて、身体もまだ完全に戻りきっていないでしょうし。
旦那さんが、そんなことつぶやく意味がわかりません。
義実家に帰ろうと思っていた主さんをとても尊敬してしまいます。

義実家の整理整頓は、義姉、旦那さんがするべきですよね。早く帰ってこさせて、家事やらせたい感じが出ていて、めちゃくちゃ腹立たしいです。

今大事なのは、主さんの身体のケアと、赤ちゃんのお世話ですよー!!

赤ちゃん生まれたばっかりのママにあり得ない発言ですね、こっちがイライラしてきました💣
だいたい実家にいる義姉が家のことすればいいじゃないですか、優菜さんは家政婦じゃないし。散らかすなら散らかしっ放しでいいと思います!大の大人が二人もいて、掃除もできないなんて。そんな散らかってても死にゃしません!w 旦那さんも旦那さんで自立心も無ければ優しさの欠片も無いですね、言うなら直接言えばいい!
そんな中同居してもあれこれ文句言われるだけですよ、お母様おっしゃるようにもっと落ち着いたときに行けばいいです。
最悪、産後鬱になったとか言ってしばらく自宅療養のふりして放置しちゃえばいいです🤣私ならそうしますww

とらちゃんのまま

出産直後の身体をいたわるべき時期になのに、旦那さんもお義姉さんも気づかいが足りないですね。
そもそも家のことや旦那の世話って、なんなんですか?
自分たちの事くらい自分でせい!!
何様のつもりじゃ!!
と言いたくなります。
これまできっとお義母さんが頑張られてこられたのでしょうね。
だからお義母さんがいなくなると、家の事が回らなくなるのでしょう。
お義母さんは入院してるのですよね?
自宅で看護や介護してるわけではないんですよね?
ならば全く行く必要性を感じません。
通い妻だってする必要ないですよ。
今はゆっくり身体を休めること、しっかり赤ちゃんにおっぱいをあげて、赤ちゃんをお世話することに専念させてもらいましょうよ!!
ここは、ご姉弟で頑張って乗り切ってもらいましょう。
これまでのお義母さんのされてきた事に感謝されることでしょう。
そして、優菜さんが同居する頃にはみんなが協力しあって家事育児ができるようになってるといいですね。

フリード

Twitterの書き込みあり得ない。
今後DVとかなりそう。
離婚でもいいくらいですよ。

全てをお母さんに話してみたらどうですか?
他の方も言ってますが義母は入院中ですよね??
100歩譲っても戻るのは退院してからだと思います✨

私なら、お義母さんがそんな状態なら
周りに言われる通り、すぐに家に戻ります。

でも、自分のお母さんの心配はするけど、優菜さんやおこさんのことはあまり気にかけていないようなので
そんなご主人には冷めるし嫌気がさしますね。。。

うちの主人なら
例えばお義母さんがそういう状態だったとしても
私と子どものこと優先にして考えてくれると思うので。

しかもツイッターで呟くとか。

言いたいことあんなら直接言えよって感じですね。

この文面だけ見てると
ただ、ただ、ご主人が器が小さいと言うか自分本位。

でも、私なら嫁として
早く自宅に戻って
もっとお義母さんのお世話はするかな。と思います。

お義姉さんは家事は全くできないのでしょうか?
お仕事を少し減らすこともできないのでしょうか?
お嫁さんの優菜さんに頼り過ぎというか、お義姉さんは自分の食事などについては自分でしてほしいですし、一緒に住んでいるのでしたら手伝ってほしいですよね⤵⤵

一人目の時に同じような状況でした。
元々同居なんですが、息子出産前に義母の癌が見つかり入院しました。
義母は息子が産まれる頃に退院しました。
状況を知ってる友達や親戚は、もう少し実家にいなさいと言ってくれたんですが
旦那と義母への罪悪感で1ヶ月の時に自宅に戻りました。

嫁の事は何とも思わない家族です。
慣れない赤ちゃんの育児に、旦那は夜勤で家の事は何もしない。義父も私が戻ると何もしない。良い大人3人の面倒見るストレスで3日で母乳止まりかけました(^_^;)

自宅に戻った私は気持ち不安定になり、おっぱいが足りないと泣く息子と一緒にずっと泣いてました。
義家族は知らんぷり。実母だけが心配して母乳が出るように色々差し入れしてくれて
「無理になったら戻ってきていいからね」と逃げ道を作ってくれました。
戻るときは離婚する時だと思って、逃げ道があるだけで気が楽になりました(^^)b

正直、良い大人が二人ついてるんだから何とでもなります。
現に、自分の事すら義母にやらせてた義父が皿洗いと洗濯機回すようになりました。

旦那さんがそんな感じなら先々思いやられますね。
協力しあうのが家族です。
義母には元気な大人が二人います。
嫁が嫁として全部引き受ける事ないですよ(^-^)
うちは実母が旦那に「こっち(私と孫の事)はサポートするから気にしないで、今はお義母さんの事と自分達の生活に専念してね」と言ってくれたのが少し効いたみたいです(^^)b

チョコさらみ

皆さん色々ありがとうございます。
旦那も色々と精神的にキツかったらしく思ってもないことを呟いてしまったそうです。とりあえず二人でもう少し話し合って見ることにしました。m(_ _)m