※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

男の子が片方の母乳だけ飲んで寝てしまう。両方飲ませてから寝かせるべきか。皆さんはどうしていますか?

来週で生後一ヶ月になる男の子です。
基本母乳育児なのですが、いつも片方飲んでる途中で寝てしまいます。
それでも1時間はもつのですが…
片方だけで寝たらおしまいにしてしまっているのですが、起こしてでも両方飲ませてから寝かせた方がいいのでしょうか?
皆さんはどうしてますか(´・ω・`)?

コメント

みみ

起こしません。

次あげる時には逆側からあげるといいですよ😌

• かすみん

かすみん

起こさないですか!
    片方で寝かせてしまうときは次反対からあげるようにしています(*^ω^*)

• 11月27日
さなさの

我が家も同じ月齢です。いつも片方しか飲まず、寝てしまいます。私はそのまま寝かせています。無理に飲ませたほうがいいのか、私も迷ってます💦

• かすみん

かすみん

悩みますよね(´・ω・`)
    必ずと言っていいほど寝てしまうので〜(´・ω・`)
    寝かせてからすぐぐずぐずするときは両方あげられるのですが〜(´・ω・`)

• 11月27日
にゃんママ

産婦人科で5分ずつ飲ませるとか習いましたが、毎回そんなふうには行かず…
うちは片方飲ませて寝てしまったら次授乳する時は飲ませなかった方を飲ませてと交互に飲ませていました🙂
また胸が張ってきたなどでしたら搾乳して調節してました😃

• かすみん

かすみん

全く同じです!
    5分ずつとか言われても無理なので、寝ちゃったな〜と思いながらも5分以上くわえさせてます笑
    効果があるかわかりませんが笑
    胸が張ってくることもなくて、自分の母乳も出てるのか不安です(´;ω;`)

• 11月27日
  • にゃんママ

にゃんママ

目に見えないと出てるか不安ですよね😵
    私も最初そんなに出てなくて、搾乳とかで搾っていたらいつの間にかパンパンになるほど出るようになりました😳w

• 11月28日
あおちゃん

その頃は実母に足の裏指圧すると泣いて起きると言われたので泣かせて反対飲ませてました💦母乳作られすぎて痛くなってたので💦

もしくは2~3分で交代しながら飲ませるとまんべんなく飲めて熟睡する前に反対のおっぱい飲むことになるのでおっぱいも楽になるしもう少し寝ると思いますよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• かすみん

かすみん

母乳作られすぎて痛くなるなんて、今の自分にとっては羨ましいです(´・ω・`)
    預けて出かけたりすると張って垂れ流し状態になるのですが、一日中家で子供といると全然張ったりしないので、ちゃんと母乳作られてるか不安です(´;ω;`)

2〜3分作戦やってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月27日
  • あおちゃん

あおちゃん

もう差し乳になってるのではないですか?
    いまは夜間授乳ないのでパンパンに張りますが張っても痛くないのと昼間はずっとふにゃふにゃですよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 11月27日
🐢推し

ずっと抱っこしてると寝てしまうから
床に置いてくすぐってみて!と
助産師さんに言われたので実践してます!
5分くらい息子と格闘して、目覚めなければ
諦めますが、大体起きますね♪(笑)

あとは片側だけで寝てしまうときに
上げている方を短めに切上げて
足りないと思わせるようにしたことも
ありました!

• かすみん

かすみん

たんぽぽさんの意見聞いてから、少し片方を短くして両方あげる作戦もやってみてます〜♪
    タイミング逃して寝ちゃう時もありますが(´・ω・`)笑

• 11月27日