※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*茉莉花*
ココロ・悩み

頭痛や耳鳴りがひどくて、限界を感じている女性がいます。赤ちゃんじゃないのに、話せるのに会話ができないことや、次男がかわいいと感じることについて悩んでいます。

やっぱりもう限界
私には手に負えない
殺してしまおうかって頭をよぎる
耳鳴りと頭痛がひどい
ずっとずっと泣いてる
赤ちゃんじゃないのに、話せるのに、
会話が出来ないから訳がわからない
ツライツライツライツライツライ
次男がかわいい
兄が泣けば泣くほど次男がかわいい
赤ちゃんよりも3歳の子がわからない
赤ちゃんは寝るのに何で3歳が泣くの?
ずっとずっとずっと毎日毎日毎日

コメント

moon

大丈夫ですか?
長男くんは言葉のやりとりが上手くいかないのかな??
次男くんに嫉妬してるとかじゃないのかな??
赤ちゃん返りしてませんか?
下の子にばかり目をやってませんか?
落ち着いてなぜ泣いてるのか聞けませんか?

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    頑張ってきましたが、
    限界が近いみたいです…
    長男は、言語障害があって
    言葉は話せますが会話が出来ません。
    どうしたの?なんで泣いてるの?とか
    聞いても黙り込みます。
    赤ちゃん返りもあるので、日々
    抱きしめたり、次男放置で長男ばかり
    かまってきました。旦那も私も。

    気性が荒い子で気に入らないと
    物を投げたり叫んだり…
    なんだか訳がわからなくて疲れて
    しまいました。

    • 11月25日
  • moon

    moon

    言語障害があるのですね…。
    私の息子は発達障害で自閉症とADHDです。
    会話は出来ますが言葉が時々?何だか飛び飛びになったり主語がなかったりとおかしなことになったりしてます。
    まずはなぜ泣いてるのか言える様に導かないといけなさそうですね。。
    何か療育はされてますか?
    気性が荒いということですが、ADHDの診断まではされてないのでしょうか?
    息子も気性が荒く、衝動性が強くADHDの診断受けてます。
    病院やセンターなどでの療育が必要だと思われますがどうなんでしょうか?

    • 11月25日
  • moon

    moon

    もう一つ。
    もしも、今限界で一緒にいれない。
    いや、いたくない状況だと仮定します。
    現にそうだと見受けられますので。
    そうだとしたら、児童相談所に電話してみてください。
    私も息子預けた事が2回あります。
    決して後ろめたい事ではありません。
    お母さんが大変で辛いならば頼れる機関の一つです。
    恥ずかしいことでもありません。
    世間体も気にすることはありません。
    事情を話してみてください。
    その間に療育出来る施設などを探してみませんか?
    言語障害という事なので病院にかかられてると思います。
    発達支援センターなど、役所の子ども支援課などで相談してみてください。

    • 11月25日
  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    親身なコメント
    ありがとうございます。
    3歳児検診で言われ心理の先生と
    お話しする予定を組んでる状況です。
    まだ詳しく診断されてなく言語障害
    としか言われてなくてわかりません。
    ADHDの可能性もあるのでしょうか?

    正直、一緒にいたくないです…
    ほんとに殺してしまうんじゃないかと
    不安になります。だから自分も死のう
    って考えてしまって…
    児童相談所は、どれくらい預かって
    くれるのでしょうか?
    支援センターに毎月くる心理の先生と
    カウンセリング?してるくらいで、
    病院に通ってる訳ではなくて、
    支援センターの保健師さんに連絡して
    早めに会ってもらえるようにとか
    やってもらえるでしょうか…!

    • 11月25日
  • moon

    moon

    まず、心理士さんと話す予定を組んでるのであれば発達知能検査(新版K式やWISCなど)をしてから病院にかかるように指示されると思います。
    もしも病院への紹介がなされないのであれば、紹介して下さい!とお願いしてみてください。
    診断がハッキリ出たならば次のステップに進めます。
    例えば、役所で受給者証を発行してもらえればデイサービスに通えます。
    検査結果や診断によっては特別児童扶養手当という制度もあります。(IQ70以下もしくは自閉症スペクトラムなどの条件あり)
    保健師さんを通して心理士さんに会ってるならば早めに会えないか相談してみてください。

    そして…
    一緒にいたくない。
    殺してしまいそう。
    今がとにかく不安。
    そのまま児相に相談して大丈夫です。
    児相では何日でも預かってもらえますよ(*^^*)
    息子は最初1週間、次に2週間預けました。
    友達では経済的な関係でしたが、1ヶ月以上預けてる人もいましたよ!
    なので、まずは診断受けるにも心理士さんに会うにも時間かかると思うので、心理士さんに会う直前まで預けるのも手だと思います!
    児相は最長3ヶ月と聞いたこともあるので十分な時間だとも思えます。
    もしも自分から電話するのに抵抗があるなら保健師さんから1度連絡してもらい、それから自分で今の気持ちを話す事もありです。

    因みに私の場合は、息子のパニック、衝動性の強さでの癇癪、わがままに耐えられない事で、ネグレクトになりそう。
    心中したい。
    虐待しそう。
    私が殴られ蹴られてどうにかなりそう。
    など、もういつ何が起きてもおかしくないわよ!と思われるような言葉を選び話すことですぐに預かってもらえましたよ(*^^*)
    当時の私は顔面も体も息子の暴力で怪我だらけでした。

    • 11月25日
まぬーる

甘えたいんじゃなくて?抱っこしてほしい、おやつがほしい、褒められたい、お母さんと一緒に遊びたいとかじゃないですか?

うちのもそんなもんですよ!

もしかして、言葉が遅いお子さんなんでしょうか?

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    息子は、言語障害があって
    言葉は話せますが会話が出来ません。
    とにかく思い通りにいかないと物に
    当たり、永遠と泣き続けます。
    今朝は、2時間泣きっぱなし。
    どうしたの?って聞いても会話が
    出来ないからダンマリ。
    抱きしめても、撫でても、一瞬
    泣き止んでまたはじまる。
    何が何だかわかりません…

    • 11月25日
s

3歳の息子さんは、赤ちゃん返りですかね?
下の子供預けたり出来るなら2人の時間作ってみてはいかがでしょう?
上の子供だから親はしっかりして!てなりますよね
私毎日イライラしてます(´;ω;`)
寝顔見たらイライラしてしまった自分に反省します😫
が、また翌日はイライラしてしまう…

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    赤ちゃん返りもありますが、
    よくわからないことがあります。
    赤ちゃん返りなら抱きしめたり
    長男優先でかまったり、努力は
    してるつもりなんです…
    むしろ、次男のが放置すぎて
    申し訳ないくらいで。
    両家両親、親は頼れないので
    預け先がありません。
    もうどうすればいいか…

    • 11月25日
フリード

イライラ分かります(-.-)
ダメだとわかってるけど長男ばかり怒ってしまう。つい最近も学校の準備しないとかいろいろ怒ってたら『もうヤダー😭』って走って家出してしまいました。超絶反省です。

次男……可愛いですよね(笑)比べちゃだめだと分かってても次男は可愛い❤️❤️

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    次男かわいいです。
    長男にイライラすればするほど
    赤ちゃんってかわいいなって思います。
    イヤイヤと赤ちゃん返りと言語障害。
    もうほんとに疲れて、私が激ヤセして
    倒れてしまいました…

    • 11月25日
  • フリード

    フリード

    次男って赤ちゃんだからじゃなく、ずっと可愛いです❤️もうすぐ6才ですが可愛いのでなんでも許しちゃう(笑)

    • 11月25日
  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    そうなんですね!
    やっぱり下の子って
    可愛いんですかね…
    上の子ってイライラしちゃう
    ものなんでしょうか?

    • 11月25日
  • フリード

    フリード

    イライラしますね~私の感覚なんですが、上の子は小さい時からしっかりして!って何でも期待しちゃうんですが、下の子は何歳になっても赤ちゃんな感覚抜けなくて何かする度に『そんなことまでできるようになったの~😂』ってなるんですよね~
    なので、心に余裕があるときは上の子をめっちゃ褒めるようにしています😝

    • 11月25日
まっこ

次男くんだっていずれは同じようになりますよ。いつまでも反抗しない赤ちゃんじゃない。

そんな事わかってる❗って思うかもしれないけど、殺してしまいたいなんて言葉が出るってことは、相当追い詰められてしまっていますよね。

誰かに相談してください。
お母さんがそう思ってしまっていること、長男くん感づいてます。だから余計に泣いたり騒いじゃったりすんじゃないかなと思います。
次男くんに比べれば大きいかもしれないけど、長男くんだっでだ3歳です。多少は言葉がわかるとしても完璧にわかるわけじゃない。
『これくらいわかるでしょ❗出来るでしょ❗』は親のおしつけです。

キツイ言い方で申し訳ないけど、ご主人なり両家のご両親なり市の保健師さんなり、とにかく第3者に相談したり…
場合によっては預けてみたり、とにかく吐き出して少し離れることも考えた方がいいと思います。
少し一息つく時間がないと、現実になってしまいそうで怖いです。


余裕が出たら、もう少し長男くんを見てあげてほしい。
産まれたときの幸せな気持ちとか、思い出してほしいです。

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    そうですかね…
    会話が出来れば違うんじゃないかと
    思ってしまいます。

    色々と努力して頑張ってきました。
    怒らないようにしたり、ダメなことも
    笑顔で注意だけ、何度も抱きしめる、
    次男放置で長男優先にする。
    それでも何も変わらず、疲れて私が
    倒れただけでした。

    長男には言語障害があって、
    言葉は話せますが会話が出来ません。
    泣いてる理由、やりたいこと、
    わかりません。出来るでしょなんて
    正直、思ってもないです。

    両家両親、頼ることは出来ません。
    保健師さんには一度泣きながら電話
    したことあります。
    ですが、保健師さんも忙しいのか、
    会う約束が出来たのが1ヶ月後でした。

    いっぱいいっぱいです。
    私の体調もボロボロですし、
    どうしたらいいかわかりません。

    • 11月25日
maman

大丈夫ですか??💦
毎日しんどいですよね😭
お疲れ様です💦
うちも3歳児と5ヶ月の子ですが、上の子赤ちゃん返りみたいで、赤ちゃん言葉「あーあー」とか「ヘペー」と意味わからん言葉使います(^^;;
もうイライラするし、ハイハイしたり、ご飯してる時も足元ハイハイ、歩けば足元ハイハイ付いて来るので、ブチギレ。それでも辞めません。
まだオムツですが、オムツ替えも下の子と同じで寝転んで手足バタバタ。
「何しとんねん💢ちゃんとせーよ💢」と怒る日々です…苦笑
下の子可愛いですよね😭
だってフニョフニョ動いて、ニコニコして、オムツやおっぱい上げたり、だいたいこうすれば寝てくれる、体力使わなくても寝てくれる、遊ぶのも楽、上の子は暴れる、喋れるはずが何言ってるかわからない、ワザと困らせる、何でもしてくれとせがむ…2人も一変にできるかーーー💢いい加減にせぇ💢と何回も怒鳴ってます。
でも、これもよくよく考えたら、上の子は今まで何かあればすぐ構ってもらえ、声かけてもらえ、抱きしめてあげられてたのに全部赤ちゃんが産まれたらなんだか後回し。
3歳ながらジェラシーというか、「赤ちゃんが産まれたから、僕が構ってもらえるのが少なくなった!」と思ってるんだろうなと思ってます。
これも私たち側もわかってるけど、毎日一つ一つこなすのに精一杯ですよね💦
私も毎日イライラして怒鳴って、最後にごめん💦💦と反省してはまた怒鳴る毎日です…精神的に参りますよね💦
もう最近は家でいるとイライラするので、少しでも外出ます。そしてあんまりしんどい時は子供にYouTube見せちゃいます💦
その間下の子寝たら一緒に寝てます(>_<)
相手にしないと!この状態どうにかしないと!って、ママが全てしてたら疲れるので、一時的にも携帯でも、外でもお兄ちゃんが気が紛れるなら頼るのも一つかもです💦
長々とすみません💦

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    うちは、言語障害があって
    会話にならなくて困ってます…
    泣けば泣くほど、理由がわからず、
    ニコニコひとりで家を徘徊して遊ぶ
    次男がすごく微笑ましくて可愛い。

    ほんとに、毎日ひとつひとつ
    こなすのが精一杯で、私なりにも
    赤ちゃん返りの対策は頑張ってきた
    つもりなんです…
    障害があるから訳がわからくてさらに
    私もストレスになってしまって…
    悪循環です…

    日々に疲れてしまいました。

    • 11月25日
ピノ

赤ちゃん返りかもしれないですね(´・ω・`)
私の弟小6なんですが私が妊娠に気づかない時にお母さんにベタベタくっついたり、泣いたり、赤ちゃんみたいな話し方をしてたんですよね(´・ω・`)

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    赤ちゃん返りもあります。
    それよりも、言語障害がツライです…

    • 11月25日
  • ピノ

    ピノ

    誰かが変わりに少しだけでも見ててもらえれば気持ち的に楽になると思うんですが意思疎通がとれないと辛いですよね(´・ω・`)どうして泣いてるのかもわからないってなると尚更ですね、少しでも息抜きできたらいいんですけど(´・ω・`)

    • 11月25日
  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    今まで美容室に行った3時間ちょっと
    くらいしか長男と離れたことがなくて
    次男の出産のときも一緒に入院してた
    くらいなんです。だから私も子供と
    離れて息抜きとゆうのをほとんど
    したことがないんです。
    何がしたいのか、何に泣いてるのか
    いきなり泣かれたりすると尚更
    わからなくて、私の方が泣きたく
    なります…。

    • 11月25日
  • ピノ

    ピノ

    急に弟が出来てママを取られたと思ってるのかもしれないですね(´・ω・`)
    誰かに預けたり出来るのであれば預かってもらって少しのんびりしてみてもいいと思います!

    • 11月25日
deleted user

うちの子も障害があり目が不自由です。健常者のお子さんの子育てよりずっと大変でずっと不安ですよね。健常者の子だったらって思う自分もいます。母親になり切れず自分の人生を考えてしまう自分がいます。

でも、お兄ちゃんが生きられる場所は必ずあります。お兄ちゃんは必ず生きててよかったと思う日がきます。私の子もそうだと信じてます。

生きる理由は必ずあります。ママも。お兄ちゃんも。だから助けを求めてください。まずはもう一度保健師さんに連絡しましょう。今日は土曜日だから月曜日まで待ちましょう。

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    こんなはずじゃなかった
    っていつも思います。
    意思疎通ができないってこんな
    ツライことなのかって思い知りました。
    望んで産んだのに、何で何でって
    悩む毎日です。笑って子育てしたい。

    前に電話したとき、泣きながら
    だったんで気にはしてくれてるようで
    また連絡しますねって保健師さんも
    言ってくれてたんですが…
    保健師さんも暇じゃないですもんね…
    私ばかり相手してられない。
    誰に相談すれば、良い方向に進むん
    だろうって悩みます。
    月曜日、また保健師さんに連絡して
    話してみます。

    • 11月25日
きりもち

未就園児でしょうか?
近くに保育園はありませんか?
一時保育なら、登録をすれば順次受け入れてもらえると思います。
1日で3000円くらいしますが、毎日怒り怒られていては、母子共にツライと思います😢
一時保育なら、事前に予約をして朝から預けられるので、我が家も何度も利用しましたよ☺️
最初は慣らし保育で泣いて泣いて、申し訳ない気持ちにもなりましたが、一時保育のおかげでオムツも外れ、場所見知りや人見知りもなく、使って良かったと思っています。

もし近くに保育園があるようでしたら、電話をして一時保育の登録をしたいと連絡してみてはどうでしょうか😃

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    1月からの予定なんです。
    言語障害とか出産もあって
    1年ずらしたので…
    あと1ヶ月と少し我慢すれば
    日中は解放されるのかもしれません。
    でも、今までも耐えてきての限界で
    どうしていいかわからなくなって
    しまって…

    • 11月25日
  • きりもち

    きりもち

    保育園、1月なんですね。
    もう少しなようで、1日、1時間…とカウントしてしまうと長〜いトンネルですね( ;∀;)
    どちらにお住まいかわからないのでなんとも言えないのですが、市のサポートで託児とかありませんか?
    我が家は横浜市在住なのですが、近所の友人が市のサポートで託児を請け負っていまして、比較的すぐに依頼出来るようです。
    市の子育て支援課のようなところに託児のサポートはあるのかどうか、すぐに電話して聞いてみてはいかがでしょう!
    思い立ったら即行動!そうすることによって、明日が今日よりもきっと明るく感じると思います(^-^)

    大丈夫、明けない夜はありません!

    1人で抱え込んでしまうと、本当にツライと思いますから、とりあえずは「電話」をしてみてはいかがでしょうか٩( 'ω' )و

    • 11月25日
麦

保育園とかに預けて働いたり、
公園とかに出かけたりして、一対一でいる時間を減らしてみてはいかがですか?
頭を冷やす時間が必要だと思います。

お子さんの気分転換にもなると思います。

私は0歳から保育園だったので3歳ではひらがな覚えられてました。
言葉が遅くてもまだお絵描きや文字で伝えられることがあると思いますし、きちんと楽しく教えていただけるプロにお任せしてみてはいかがですか。

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    言葉は話すんです。
    会話ができなくて意思疎通が
    出来なくて困っています…
    集中力がなくて文字も絵も教えられず、
    プロに任せるのも良いかもしれませんね。

    • 11月25日
かっかん

はじめまして。
言語障害はお母さんにとっても大変ですね。
サイトで言語障害のある子供の相談できる場所で調べてみたら、児童相談所等が挙げられました。専門機関でちゃんと見てもらうと共に、長男君に対する対応の仕方も学んでいかなければいけないと思います。きっとお母さんに伝えたい気持ちが上手く伝えられない状況が長男君の行動に繋がっていると思います。お母さんも壊れてしまう前に、専門機関行ってみてくださいね。

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    意思疎通が出来ないことがこんなに
    苦痛になるとは思いませんでした。
    児童相談所、連絡したら助けて
    もらえるかもしれないですね。
    助けを求めてみようと思います。
    虐待とかそんなのを取り締まるような
    とこだと思ってました。今まで。
    専門の方にみてもらいます

    • 11月25日
  • かっかん

    かっかん

    3歳8ヶ月もの間頑張って、今も2人の子供のお母さんになったのは、本当に子供が好きなんですよ。
    大人でも子供でも意志疎通が出来ないのは苦痛です。愛する子供の気持ちをわかってあげられないと悩むのは当然です。専門家はそのために勉強してるんです。もしも相談に行ったときに親身に相談に乗ってくれなかったら、心のうちを泣き叫んで訴えても良いぐらい!それぐらいのことです。私の地域では、保健婦の訪問事業があります。もっと早くに気付いて欲しかったと思います。
    大丈夫。一人じゃないから。

    • 11月25日
しっぽ

発達障害の子がいるので物凄くお気持ち分かります!!

医師に診断書書いてもらって、民間の療育施設に入る為の受給者証を取得しませんか?

私は先日申請してきました。
月に何日通っても一万いきませんし、子供の為になりますよ(*^▽^*)
保健師さんよりも役所の障害福祉課に電話してみてください!

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    障害がある子供をもつ親にしか
    わからないことありますよね。
    私、子供が産まれる前に障害がある
    子供をもつ友達に大丈夫よ!なんて
    無神経なこと言った自分が最低だと
    当事者になって思いました。

    療育施設、保健師さんにも
    説明してもらえるよう予定を
    組んでもらっています。
    医師の診断書が必要なんですか?

    • 11月25日
  • しっぽ

    しっぽ

    言葉が通じないって本当に大変ですよね…。
    何かもう毎日が賭けみたいですんなり行く日もあれば何を言っても駄目な絶望的な日があったりで。

    私も最初は保健師さんに相談していたのですが『頼れる人いませんか?爺婆はコミュニケーション得意ですよ』と全部の家庭にあてはまらないような返答ばかりだったので療育センターを紹介されてからはそこの職員と役所の障害福祉課の方に直接相談してます。

    医師の診断書はそんな大掛かりな物じゃないですよー!!
    診断名と『発達支援を推奨します』と一筆書いてあるだけでした。

    民間の療育施設は月に20日通っても一万いかないですし、給食&送迎付きの所もあります。
    ↑私はそこに入れようと思ってます(^-^)

    書類を役所に提出してから2カ月弱で通えるようです(*^▽^*)
    施設の日程を調整してくれるプランナーの方も親切でしたし、味方が増えた気がしました!!

    • 11月25日
み

家ごと燃やしたら可愛い可愛い次男くんともサヨナラですよ。
絶対殺してはいけません。

そもそもなんで両家両親に頼ることができないんでしょう??

  • *茉莉花*

    *茉莉花*


    そうですよね…
    かわいいままで一緒に死ねるなら
    いいか…なんて思ってしまいました。

    夫の両親とは宗教の関係で縁を切る
    ことになって子供が産まれてまったく
    連絡もとっていません。
    私は、産まれてすぐに両親が離婚して
    母子家庭になりましたが、母は
    ギャンブルにハマって育児放棄し、
    祖母に育てられました。
    それなので、両家両親はいません。

    • 11月25日
  • み

    ダメですダメです😣!
    よく言うじゃないですか、
    生きたくても生きられない子供もいるって。
    病死する子供もいれば、虐待で死ぬ子もいるし、事故で亡くなる子もいる。
    必死に生きようとこの世に生まれてきた子供を、親の手で殺すなんてことは絶対にあってはいけません。


    なんだか複雑なんですね😖
    私自身も母子家庭で育ちましたが母はまだ頼ることができるので、もし同じ立場なら…と考えると辛いです。

    自分自身が母親に見捨てられたような形で育てられて、自分の子供だけは幸せにしてあげよう…そういう気持ちになれませんか😞?
    まぁそうなれないから相談してるとは思いますが…

    • 11月25日