※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションが難しいです。子育てでストレスが溜まります。話す機会が少なく、言い出しにくい状況です。他の方はどうしているのでしょうか。

旦那に言いたいことが言えなくなりました💦
子供と常に一緒にいるので、もしも言い合いになったら…と思うと何も言えなくなりました😢
まだ生後一ヶ月とはいえ、両親の仲の悪い姿は見せたくないなぁと思います。私が我慢すればいいんですが、地味にストレスが溜まります。
子供が寝てる間など、話せる時が全くないわけではないんですが、時間が経ってしまい今更言うのも…ってなったり💦
皆さんどうしてるんでしょうか😢

コメント

気になったら言ってますよー!
もちろん怒りはせず、これは困るなーみたいな感じですかね?あとは〇〇した?みたいに相手がやれてないこと確認してる風に言ったり💦
もし言葉に出しづらいないようなら、手紙とかボードに一言書くとかどうでしょうか?読むので言い合いにはなりにくいかと!

• ママ

ママ

回答ありがとうございます✨
    なるほど、書いておくのいいですね!
    言い合いにならないですよね❣️

• 11月24日
らぷんつぇる

うちもそうです!
子供の前では絶対喧嘩しないって約束なので結局わたしが我慢して終わります😵
でも、感情に任せて言い合いになるよりは、冷静に子供が寝たあとに話し合えたりするのでまぁいいかなと思ってます。

• ママ

ママ

子供の前では仲良くしたいですもんね💦
    もう少し子供の睡眠サイクルが出来てくれば話す時間も作れそうなので今は仕方ないですよね😢

• 11月24日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

言いたいこととはどのような事なんですか?

例えば子供に関しての事で、守ってもらわないと困るような事なのか、愚痴的な事なのか。。

• ママ

ママ

家事のやり方のことや、子供にミルクあげたり(私の体調不良などなければ母乳にしたい)など、細かいことから育児のことまで色んなことです💦
    育児のことは気づいたら言わないとって思うんですけど、やってくれてる家事のことまで言ってたら嫌になるかなと思うと言えません💦

• 11月24日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

私だったら、やってくれてる家事のことは黙ってますかね💦
    本当にやってもらってありがとうって気持ちがあれば言おうとは思わないとおもいますよ😊こっちのやり方が100%ではないし、どうしても譲れない事があれば10回我慢して、それでもいいたかったら言ってます!

あと、今更言ってもなーって思うレベルの事は言わなくてもいいと思います😣
    もちろん、ゆいさんのストレスが溜まって我慢するのは良くないけど、それは他で発散するべきかなーと思います。

たぶん、男の人って気が利かない人が多いし、注意したい事沢山あると思いますが、それを逐一言ってたら相手もやる気なくすし、やっぱり男の人は褒めて伸ばせって言うので、常にありがとう!助かるわぁー❤️って伝えてたまーにどうしても譲れない事は伝えるのはどうですかね??

そしてストレスが溜まったらここで発散してはどうですか??
    皆味方になってくれます🤣
    たぶん、育児の疲れもあるんじゃないかなーと思います!

それともどうしても言わないと気が済まないですか??

• 11月24日
ぶたこ☆

ストレス溜める事は育児に影響しそうなので、言いたい事は言います。
たしかに喧嘩している姿は見せたくないので、言葉を選んで選んで喧嘩にならないような言い回しにしています。
感情的に話してしまいそうな時は時間が経っていても子どもが寝てから言っています。
ストレス溜まらないように適度に伝えた方がいいですよ。

• ママ

ママ

適度に伝えた方がいいですよね😢
    元々、口下手なので言葉を選ぶのが苦手で我慢してしまってます💦
    よく考えて伝えようと思います😭

• 11月24日
すすす

家にいながらLINEして喧嘩します(^^;笑
息子が寝てても起こすと悪いのでめっちゃLINEで攻撃します(^^;

• ママ

ママ

家でLINE!考えつきませんでした!
    本当に言わなきゃ気が済まない時はLINEしようと思います😭

• 11月24日
ハル

子どもの前で3回くらい怒鳴りあいのケンカしちゃいました💦
でもそれをキョトーンと見てた子どもはヘラヘラ笑ってました(@_@)
また仲直りしたら大丈夫じゃないですかね!
モヤモヤしてるママと一緒にいる方が子どもに伝わって悪影響かもしれませんよ!
って大人の都合に合わせた解釈ですいません

yunnan

あー分かります、、昨日限界すぎて久々に直接怒りましたが、、基本は次の日にLINEで言います!喧嘩腰ではなく、これをやめて欲しい、こうしてほしい、など。そしたら向こうもカッとなったりせず案外冷静に返事きたりするので、無駄に大きい喧嘩にはなりません。うちの旦那は口下手なので、文字でやり取りする方が合ってるみたいです(´O`)
でも、その人の性格にもよりますよねー💦次の日に言われても!て旦那さんもいはると思うので、、参考にならなかったらすみません😢

わかります。
出産前はかなり仲が良かったし、いろいろ話し合えていたのに、子どもを含めての旦那との距離の取り方がどうしたらいいかわかりません。
向こうもこっちが我慢しているのを察知して話してもらえないことにピリついていて…結局私が参ってしまい、明日からいまさら里帰りすることにしてしまいました。

どうしたらいいんでしょうかね。
答えになってなくてすみません…。

ゆうたん

私も何回か子供の前で喧嘩してしまいました。
私は我慢できなくてストレートに言ってしまうので・・・
そこが悪いところで主人の勘に触るみたいなので、これからは言葉選んでと思ってるんですが、言いたいことが言えなくなりそうです。

和泉

それだとママはパパに何を言われても絶対に言い返さないって勘違いされる気がします( ̄▽ ̄;)