※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amymom
妊娠・出産

お腹をさすりすぎると、お腹が張りやすくなる可能性があります。胎動や張りを感じた時に触るのは避けた方が良いかもしれません。

お腹をさすりすぎると、お腹が張りやすくなるって聞いたのですが本当ですか?
胎動がある時や、張ってるなーって時に無意識に触っていたのですが、良くないんですかね、、。

コメント

凛

触ってると赤ちゃんにストレスになるって聞いたことありますが、私は気にせずよくさすってました。
どの服も毛玉がいっぱいできちゃいました。

• amymom

amymom

毛玉ができるくらい!すごくよくわかります^^;ストレスになってるんですね〜、今後気をつけます。

• 8月28日
りさこ

私も張りが増えてたときに、先生からさわりすぎないようにって言われました💦
触る刺激で張っちゃうこともあるみたいです💦

• amymom

amymom

やっぱりそうなんですね。。ついクセで触っちゃうんですが控えるようにしなきゃ!

• 8月28日
レイナ

触ると張るからあまり触らないようにと医者に言われました。
腹帯もしないようにと。
元々張りやすくて薬も飲んでいたので言われたのかもしれませんが。

• amymom

amymom

腹帯もだめなんですね!わたしもそういう時期なのか最近すごく張りやすくて。触らないように気をつけます!

• 8月28日
メグメ

切迫早産で自宅安静中です(>_<)この間病院に行った時に先生にさすっちゃダメだよ〜張るからね〜って言われて私も初めて知りました(・・;)
よくさすりながら話しかけていたのでビックリしました。

• amymom

amymom

胎動があった時とか特に「起きた〜?」なんて語りかけながらしょっちゅう触ってました。まさかお腹が張る原因になっていたとはー!という感じです。
    自宅安静、辛いですね。お大事のなさってください!

• 8月28日
megumpo

切迫早産で安静中です。
先日の健診時に、撫でるとマッサージみたいになって刺激で張るからだめだと言われました。手をおいて温めるだけにしてね〜と。
今までよく撫でていたので、無意識にやってしまっていて良くないなぁと思ってます(>_<)温めたり、優しくトントンってしてます。

• amymom

amymom

そう言われてみると、妊娠線予防にクリーム塗った後とかも張っていたような(´・_・`)
    手をおいて温めるのは良いんですね!これからはそうします♪
    切迫早産辛いですね。お大事になさってください!

• 8月28日