※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
子育て・グッズ

冬に出産予定で、上の子が感染症にかかる心配。隔離や共同生活、どうすればいいか相談したい。

カテ違いだったらすみません。
2人目以降のお子さんを冬に出産された方に質問です。
インフルエンザを始め、多くの感染症の時期になりますが、生まれたばかりの新生児と他のお子さんとはどのように生活していましたか?
今日から臨月に入り、12月に出産予定なのですが、現在上の子が保育園に通っています。
しょっちゅう咳をしたり鼻水を垂らしたり…
まだ2歳直前なので、絶賛イヤイヤ期のためマスクや手洗いも徹底できるとは思えません。
なので、同じ空間で生活したら新生児に感染症をうつしてしまうのでは?との心配があります。
しかし、上の子と赤ちゃんを隔離してしまうのも何だかん違う気もしています。
同じような経験がある方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

下の子は12月生まれで上の子は保育園に通ってましたが、特に隔離とかもせず普通に過ごしましたよ。
その代わり手洗いとかは徹底的にやってました。

• 柿っ子

柿っ子

そうなんですね!手洗いはやっぱり大事なんですね!
    まだまだ子供が小さく、抱っこしながらの手洗いが苦手なのですが、頑張って手洗いさせようと思います。
    ちなみに寝る部屋も同じでしたか?

• 11月24日

退会ユーザー

寝る部屋も一緒ですよ💡

• 11月24日
  • 柿っ子

柿っ子

お早い返答ありがとうございます。
    けいちゃんままさんのお話を聞けて、勇気がでてきました
    ありがとうございます。

• 11月24日
やまびこ@三児の母

12月生まれの娘がいますが、去年は退院直後にお兄ちゃんがインフルエンザもらってきて、治ったと思ったらおたふく風邪うつってきて悲惨でした💦
ですが免疫があるのか、うつらなかったです!
マスク必須で、うがいもお茶でやるといいみたいなのでうちは今の時期お茶うがいさせてます!

• 柿っ子

柿っ子

やっぱり保育園は感染症のリスク高いですよね(。>ㅿ<。)
    同じ部屋で生活しててもうつらなかったんですか?
    お子さんもマスクをしてくれていたんですか?

• 11月24日
  • やまびこ@三児の母

やまびこ@三児の母

同じ部屋で生活してました❗️
    上の子にはマスクさせて、湿度も高くして、徹底してました!
    まだ2歳前じゃマスクしないですよね😭?湿度高くして洗濯物も部屋干し、手洗いうがいを徹底するしか無いですね💦
    集団生活だからこれ以上防ぎようが無いですからね😭

• 11月24日
  • 柿っ子

柿っ子

まだマスクはさせたことないですが、間違いなく嫌がると思います(´;︵;`)
    私がマスクしてても、やめてーと取ろうとしますし…
    うがいもまだ出来ないんです😭
    うちも加湿と空気清浄機をフル稼働させようと思います!

• 11月24日

次女は1月生まれです。

生まれた頃は幼稚園等行っていませんでしたが、退院する頃に風邪をひいていて、それがRSだったみたいで、次女は生後20日で感染しました💦💦

アパートのため隔離する部屋もありませんでした。

• 柿っ子

柿っ子

それは大変でしたね(´;︵;`)
    うちもアパートなのですが、退院後は里帰りしているので隔離しようと思えばできる状況なので迷ってしまいます。
    でもやっぱり一緒に生活するのが理想です。
    でも親の考えで新生児に辛い思いをさせるのも申し訳なく思うので、ジレンマです(。>ㅿ<。)

• 11月24日