※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がおっぱいを嫌がり、離乳食やおっぱいケアについて相談しています。フォロミの必要性やおっぱいのケア方法について教えてください。

生後10ヶ月の娘なんですが、卒乳⁈なのかおっぱいを泣いて嫌がり飲んでくれません😰💦

①離乳食の量、体重は平均的かなと思います。フォロミはあげた方がいいんでしょうか?😖
・あげる場合、どうやって…?
ストローマグは飲めてます。
哺乳瓶は2ヶ月で拒否して以来使ってないです💦
・時間は、離乳食の時ですか?おやつですか?

②おっぱいケアはどうしたらいいですか😭💦
今、張っててめっちゃ痛いです😭
「絞ると母乳が作られちゃう」とも聞くし、「絞らないと乳腺炎になる」とも聞きます…
どうしたらいいんですか😱痛いです😭💦

1歳まではおっぱいあげたいと思ってたのに、急すぎて寂しすぎます😭☔️

コメント

きゃん

同じ悩みなのでコメントしちゃいました。

うちは8ヶ月を目の前に同じくおっぱい拒否です
おっぱい拒否から3日…

ストローはまだ使えずスパウトも無理
2回食にしたばかりですし水分も自らとれないので
脱水が気になってます。

同じ経験した方で対処法とか
おっぱいに戻ってくれるか心配で
アドバイスほしいですよね💦💦

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます😭
    うちは3回食だしストローで麦茶も飲めるので、このまま卒乳でも大丈夫かなとは思うんですが、8ヶ月だと心配になっちゃいますね💦
    おっぱい飲んでくれるといいですね😭✨

• 11月23日
  • ゆかりっこ

ゆかりっこ

下にもコメントした者です。
    1回食だったのを拒否の日から急きょ2回食にしました。私も脱水が心配で気休めかもしれないけどお粥にミルク入れていつもよりシャバシャバにしたり野菜スープにしたり少しでも水分取れるようにしました。ストロー、哺乳瓶もそれまで全くダメだったのでスプーンで搾乳したおっぱいやミルクや麦茶などちょびちょびあげたり本当その日は必死でした💦笑
    私はそのまま卒乳しましたが(おっぱいの張りのピークすぎ、またおっぱいあげるようになって次卒乳するときにまたこの痛みを味わわなければいけないんだと思うと無理‼︎って思ったので…)おっぱいに戻ってくれるといいですね‼︎

• 11月23日
K

ご飯きちんと三回食べられるならフォロミはいらないと健診の時保健師さんに言われましたよ( ˊᵕˋ* )

おっぱいケアは私も最近気づいて悩んでいる所です…😭

• まさこ

まさこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご飯食べてたらフォロミはいらないんですね😳💡
    栄養、ますます気を遣いますね😂笑

おっぱいケアよく分からないですよね💦

• 11月23日
K

鉄分不足だけ気をつけてと言われました💦
おっぱいケア…私も色々と調べてみようと思ってます(・・;)

• まさこ

まさこ

鉄分ですね😖💡気をつけます🍀

• 11月23日
ゆかりっこ

私も3週間ほど前急におっぱい拒否になり、同じだ‼︎と思いコメントしちゃいました。

①それまで哺乳瓶、ミルク拒否の子だったし、ストローも使えないのでミルクあげるの大変でした。泣き叫んでも哺乳瓶咥えさせて初日は10分咥えてても全く飲まなかったのが次の日は10分泣き叫けび諦めて飲む。その次の日は5分、その次は咥えたら飲む…と日がたつにつれ普通に飲めるようになりました。今では作り始めると待ちきれず泣くぐらいです😅
時間は7時と12時の離乳食後160ml、4時、7時半は200ml飲んでます🍼

②4日目ぐらいまで張って凄く痛かったです💦
絞りすぎると母乳が作られてしまうので、張って痛いところを圧抜き程度に絞っていました。痛いし飲んでくれなくなって悲しいし、まだこんなにおっぱいでるのに…😭って泣きながら搾乳してたのを思い出します。あと、張って痛いところを冷えピタで冷やしていました。
1週間もしたら張らなくなり今ではぺっちゃんこの胸になり涙です💦

私も出来る限りおっぱいあげたかったので凄く寂しかったです。最後の授乳、まさか最後になるなんて思ってなかったのでせめてもう一回あの時間に戻りたいって思います😢
長々とコメントすみません…

• まさこ

まさこ

ミルク飲めるようになったんですね👶🏻参考になります😂

4日くらい張ったんですか…😱辛い…orz
    飲んでくれないの、寂しいですよね😭💦
    私も昨日の授乳に戻りたいです😂
    もっとよく見ておけば良かったです😭

• 11月24日
yuumi

卒乳しました~💦
ちょっと寂しいです😭
5日間は24時間おきに1日1回すっきり搾り、中1日あけ、中3日あけ、中5~7日あけて搾り、その後1週間で異常がないか確認、その後2週間で再度確認して異常がなければ完了だそうです😊
↑産婦人科でもらった卒乳の資料に書いてました🙌
今中3日あけのところですが、あんまり張らなくなり、こんなちっちゃかったっけ?と思うほどしぼみました😂

• まさこ

まさこ

卒乳寂しいですよね〜😭💦
    やり方、詳しくありがとうございます☺️
    自分で絞ってもスッキリせず、ゴリゴリで痛いのと乳腺炎にびびってるので助産師さんにみてもらうことにしました😂

• 11月24日
あみころ(*´︶`*).。.:*♡

フォローアップミルクは体重の増えが悪かったりしたらってよく書いてありますが、私は離乳食のあとに普通にあげてます(*^^*)
3回食でして、昼と夜の間におやつを挟んで、ウチらと変わらない食事環境にしています(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
ウチの子は要らなかったら残すんで、ミルクの量は離乳食の量で変えてます。
だいたい80~120くらいかな?

ケアの話ですか、私は助産師さんに来てもらいました。
自分でも出来ますよ♡
絞っていく回数を徐々に伸ばせばいいんです(o^^o)♪
でも素人だと上手く出来ずにしこりが出来たりするらしいんで、私は助産師さんオススメしますよー(*^ω^*)

• まさこ

まさこ

フォロミは何であげてますか?哺乳瓶ですか?ストローですか?😃

自分で絞ってもゴリゴリに痛いので、助産師さんにみてもらうことにしました😂✨

• 11月24日
  • あみころ(*´︶`*).。.:*♡

あみころ(*´︶`*).。.:*♡

私は哺乳瓶です(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧
    ストローは麦茶を常に入れていて、そこら辺に置いていれば勝手に飲んでます(笑)
    ストローでも、コップの練習でもいい気がします♡
    フォローアップミルクは、どちらかというと牛乳の存在に近い気がします。
    ご飯と言うよりは飲み物みたいな(*^^*)
    助産師さんは間違いないですよ!
    スッキリペタンコ♡オワタ\(^o^)/

• 11月24日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    助産師さん、1時間後なので待ち遠しいです😂
    痛すぎて絶望です🤢笑

• 11月24日
ぽてこ

うちも離乳食たくさん食べるので卒乳かなあと思っていたら、保健師さんに足りない栄養素があるかもしれないので1歳まではミルクをあげて、1歳こえたら牛乳にしてね、といわれました。
ミルクはパンを食べるときの飲み物に代用したり、おやつ代わりにあげたりしてます。
いつあげるか!にはあまりこだわってません。
関係なく息子は腹が減り離乳食を求めます笑
ストローマグや練習がてらコップでもあげてます。

完全ミルクなんでおっぱいケアはわかりかねますが、圧をぬく、やり方があるとききました!
おっぱい外来で最終ケアしていただくと、トラブルになりにくいそうです

• まさこ

まさこ

1歳まではミルクなんですね!参考になります💡
    おっぱいは助産師さんに絞ってもらいました☺️🍀

• 11月27日