※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

出産後、お宮参りの時期を悩んでいます。冬生まれの子の場合、お宮参りを何月にするか悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。


カテ違いでしたらすみません!

11月頭に出産をしたのですが、
お宮参りの時期で悩んでいます。

最近寒くなってきて12月ではもっと寒いと思うのでアリスで写真だけ撮って先延ばしにしようかと思っています。
100日が2月頃で3月に初節句があります。
3月なら暖かい日もあるかな?と思っているのですが、
冬生まれの子でお宮参りを先延ばしにした方は何月にしたか。それとも普通に1ヶ月後にやったのかを教えて欲しいです。

コメント

deleted user

3ヶ月後にしました~😊
子供の健康、成長を祈願するのに体調崩しては意味ないですからね😂(笑)
地域にもよるかもしれないですが!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに上の子は1月産まれで寒いからと4月頃に下の子は7月産まれで上の子の七五三と一緒にやりたかったので10月にやりました!

    • 11月23日
  • miku

    miku

    ありがとうございます!
    そうですよね(˘ω˘)
    10度を下回る気温ばかりで本当寒いので可哀想だなと思って来月にはもっと寒くなるよな〜…とふと思いました^^;
    上の子は8月だったのでちょうどよかったのですが…
    多少ズレても体調優先で考えた方がいいですね(^^)

    • 11月23日
deleted user

産んだ時期が9月末なので違いますが、
私はお宮参りとお食い初めを一緒に行いますよー!
ご家族、親戚などが気にしなければ、
時期をずらして暖かい時でもいいと思います(^^)

  • miku

    miku

    一緒に行ったんですね!やはり地域により多少は違うんですかね?
    今回はお食い初めと初節句を一緒にしようと思っていたので……旦那の両親とは疎遠で私の親は気にしないので大丈夫そうですね(˘ω˘)

    • 11月23日
ぴぃまま

11月の頭生まれで、ちょうど1ヶ月後にしました!
そんなに寒かった覚えはないんですが…😂

自分の晴れ女パワーを信じて、きっとお宮参りの日は大丈夫だと思って決行したら、すごく良い天気てした☀️

ちなみに、お食い初めと初節句は両家でまとめて行いました(^^)
自宅で家族だけでする時は、それぞれの日に行いました🎵

  • miku

    miku

    そんなに寒くないですかね!?
    10度下回る気温ばかりなので来月はもっと寒いかなぁと…

    そして晴れ女パワー素晴らしいですね😊
    私は雨女なので……あやしいですね笑

    旦那の両親とは疎遠なので私の実家でお祝いする形になるのでそのへんは大丈夫だと思います😊

    • 11月23日