※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
en
家族・旦那

「夫が子育てしてくれる」の基準が分かりません。した事があるだけで回…

「夫が子育てしてくれる」の基準が分かりません。
した事があるだけで回数は少ないし私が言ってしてくれるぐらい。

旦那は職場で父親らしい事を話してるみたいですが、、
遊んでくれているときはありますが
お風呂は入れた事ないし寝かしつけも今までで1回見た事があるだけ
ミルクをあげた事はない
夜泣きした時に旦那がケータイいじってたから暗い部屋で息子にその画面を近い距離で見せて泣き止ませようとした時は目が悪くなるからと注意しました。
泣き止まなかったりズボンを履かせれなかったり自分の睡眠優先で私が家事をしたくても息子を私にパスしたり。
父親だけど預ける事が出来ません。やって1時間です。

職場の話し相手の同性が浮気性だから父親として勝ってると勘違いしてる気がします。

息子の事は可愛いがって宝物と話し職場にも話したり写真を見せてるようですが、
可愛がるだけなら誰でもできる事でお世話をする事が親だと思うのですが
行きも帰りも遅い仕事に勤めスマホゲームばかり、、、
私は主婦だから。
私が仕事に行ってないから強く言えないところがあります。

もっと育児に参加してほしいと思うのはわがままでしょうか?
短く書くつもりが長文になってしまった。
不満なんだろうなとつくづく思います(ーー;)

コメント

つば&すず

私は主婦だった頃に一人で子育てすればいいんか?と言いました
あんたの子じゃないならなんもせんでいい
あんたの子なら子育てしてお父さん大好き~♪と言ってもらえるように頑張れと言いました

• en

en

お父さん大好きと言ってもらえるように頑張れって良いですね^_^
    使ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月23日
nm

旦那さんもお子さんの親なので、お世話するのは当たり前です。
子育ては時間も体力も使う大変なお仕事なので、お二人で協力しあって負担を分け合うのは当然ですよ!

日本の女性は家事に育児に仕事に頑張りすぎです。男はそんなもん、とか、家事子育ては女の仕事って思ってたら、いつまでも女性に負担ばかりですよ。家事育児も24時間週7日営業の大変なお仕事です。旦那さんはちょっとenさんに甘え過ぎかもしれないですね。

• en

en

確かに私に甘えてる感じですね。
    強く言いたいけど揉めるの避けたくて優しく言ってしまったり(ー ー;)
    改善が必要ですね!
    ありがとうございます^_^

• 11月23日

旦那さんも父親なんだから、一緒に子育てしてほしいですよね。
私の夫はよく見てくれていると思います。
それでも、何で今寝ちゃうの!?とか愚痴も出ちゃいます( ̄▽ ̄;)
でも、話し合ってみると、何をどうやったらいいか分からない。どこまで入り込んでいいのか分からない。やり方が違うと言われると、余計にどうやったらいいかわからないから手を出せない。など言われました。
確かに、言わないとできないの?もあるけれど、私も初めてだらけで試行錯誤しながらやってるんだから、男の人はもっと分かんないよなーそうだよなぁーってことも多々あります。
ただ、子育てって、一人でするものじゃないので、もっと入り込んできていいよ!と言いました( ̄ー ̄)
私も主婦で家にいますが、そこは言ってもいいと思います。
主婦で1日子育てつきっきりなのも、外で仕事をしている旦那さんにもそれぞれ大変さがあって、それぞれの言い分があっていいと思います。

• en

en

すごく納得いきました!
    私も試行錯誤してるから旦那はもっと動きにくいのもあるでしょうね!
    もっと育児に参加してよじゃなく、
    参加していいんだよと言い換えてみたいと思います!

• 11月23日
みなママ

私が怒ってる時の旦那の口ぐせは「俺が何したっていうの?」です。
何もしてくれないから、怒ってるのに<(`^´)>
私はいつも「そんなに自分の事を優先するなら、パパ辞めれば?」って言うと辞めないって少しは手伝いますけど、やっぱり駄目ですよね。

• en

en

うちの旦那にパパ辞めればと言ったら逆ギレされそうで怖いですww(ー ー;)
    みなママさんの旦那さんは素直そうですね^_^
    私は口下手ですし、旦那は自分は仕事ができるや学力はないが頭の回転が速いなど偏った自信がある人なので私に怒られるのが嫌みたいです。だから余計にムカつくんですよね(ー ー;)言っちゃったww

• 11月23日
  • みなママ

みなママ

それは困った旦那さんですね。
    そんなんだったら考えてよって思うけど!
    一緒に頑張って行きましょうね٩(ˊᗜˋ*)و

• 11月23日
  • en

en

ほんとですよ!ズルいと思っちゃいます!
    はい!頑張っていきましょう^_^q

• 11月23日
なお

お二人のお子様なので、ママと同じだけのことをしてくれてもいいと思います(*´-`)

うちは、昨夜もわたしが寝ている間に息子が泣いたみたいで、夫が全部やってくれていました。

ミルクを作ってあげて、お風呂に入れて、ウンチをしたらしくオムツを替えて、お着替えをして、寝かしつけて…。

「夫が子育てしてくれる」の基準って、これぐらいかな〜っと思っています。ママしかできないこと以外は、全部やってほしいですよね(^^)

• en

en

めちゃくちゃできる旦那さんですね😳しかも生後1ヶ月ならオムツ交換やミルクも頻繁でしょうし!
    他のご家庭と比べるとかじゃないですが母乳以外は出来るようにはなってほしいですね!

• 11月23日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

ウチも未だに外ではいい父親面してるので職場の方に会ったり保育園のママ達に「よくやってくれる旦那さんだね!」って言われるんですけど本当はワンオペ育児なんですけどねwって言いたいです💨
保育園の送りとお風呂はやってくれますが後は全部私
出張も多いし帰りも遅いし
外でいい父親面するなら家でもいい父親してくれよと思いますよねww

• en

en

わかります!家でやってくれる方が大事ですよね!
    外出先だと自分から抱っこしたりベビーカー押したり、、
    車降りて自分から抱っこして食事となると私にパスして離乳食与えるのは毎回私です。たまには俺がやるはないのかと思っちゃいます(ーー;)

• 11月23日
  • Ƴʋʋʋ...♡ྉ

Ƴʋʋʋ...♡ྉ

ホント嫌になりますよね〜
    うちは「たまには俺がやるよ!」とは言うんですが準備するのは私なんですよねww
    準備して旦那に渡さないとやらないw
    どこが「俺がやる」だよ!!です💨
    イクメンという言葉を消してほしいですし、芸能人でイクメンの受賞とかありますけどそれも辞めてほしいですw
    受賞されるのはママのはず!
    なんて1人ブツブツ言ってます(笑)
    疲れちゃいますね😅

• 11月23日
  • en

en

わかります!!今夜は俺が料理するよと言って夕方から寝て起きたの夜10時の時ありました。ごめんも言わず「寝てた」だけ。期待させて裏切ることばかり。別の日作ってくれても片付けはこっち。呆れます(ーー;)
    イクメンて言葉に振り回されるママきっと多いですよね。

• 11月23日
chi_

うわー!一緒です!
うちの夫も外ではイクメンアピール凄いです。
可愛がるだけが子育てじゃないですよね。
何を勘違いしてるんだか😦

• en

en

そのつもりじゃないかもしれませんがイクメンアピールって嫌ですよね。
    機嫌の良い子どもが好きなんですよね(ーー)
    2人目欲しいと言われますが、気が進みません。欲しいのに。

• 11月23日
さくらママ

私個人の基準は、母乳あげる以外のこと出来るかどうかですね。
うちの旦那は母乳以外なら全てできます。
預けるのも5時間みてくれてたときもあります!

主婦だから強く言えないんですか?
主婦は家事が仕事ですよ?育児は2人でするものです!
だって子供作るのは1人では無理ですよね?なら子育ても1人では限界がありますよ。

育児に参加してほしいのはわがままじゃないですよ!
当たり前の気持ちです!

• たんぽぽ

たんぽぽ

出来ることはしてほしいですよね!
    携帯片手に育児して、育児してるつもりになられても困りますね。
    出来なくても仕方ないとは思いますが、ちゃんとしようともしてないのに出来ないって言われるのはおかしいと思いますね、
    うちの旦那もそうです…。
    育児はあたし1人でしなきゃならないの?って言いました。
    あまり変わりませんが少しは動いてくれるようになったかもです…笑

• 11月23日
  • さくらママ

さくらママ

はい!
    出来ることはたくさんありますよ(^^)
    そうですよ!
    してないのに出来ないってのはおかしいですね!
    ちゃんと言いたいことは言ったほうがいいですよ、男は言わないと分かりませんから!

• 11月23日
  • en

en

主婦だから以外に
    私が口下手で旦那は弁がたつっていうのもありますね。
    確かに子どもを作るのは1人じゃできないし子育ても限界がありますね!
    当たり前だと分かっていても共感の言葉が嬉しいです。

• 11月23日
  • さくらママ

さくらママ

そうなんですね💦

はい!
    子供は2人で作って育てるのは1人はおかしいですよね!

いえいえ!

• 11月23日
  • en

en

やり方わからんと拒否られた時、職場の先輩後輩でも通用しない返事が来ておかしいと思ったときありました。
    言って少し動いてまた戻っての繰り返し、、少しずつですが継続ですね^^;

• 11月23日
  • さくらママ

さくらママ

ちょっとずつ教えないとですよ!!

• 11月23日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

変なとこにコメントしてしまってました!!
    ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月23日
  • さくらママ

さくらママ

いえいえ(^^)

• 11月23日