※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて困っています。片方のおっぱいで満足し、もう片方が張ることがあります。乳腺炎が心配で、前絞りや搾乳機を使って対処している方、どうしていますか?

母乳が出すぎる(T_T)
こんにちは。完母で子育てしております。
ここ最近、娘が片方のおっぱいで満足するようになりました。だいたい5分程吸ったら寝てしまいます。
以前は両方5分ずつ飲んでくれたのに…。
よくむせるし、きっと母乳が出過ぎているんだと思います…。母乳が出過ぎている方はどのように対処していますか??
片方飲んで寝たら次の授乳はもう片方のおっぱいからあげるようにはしていますが、夜中など5時間空くときがあり、乳腺炎が怖いです。
授乳前に前絞りをしている方いますか?
搾乳機などで事前に絞るのでしょうか??

コメント

みかみ

私も出すぎるので、2〜3分ずつで、両方あげてますよ!

片方だけにすると、大きさがバラバラな胸になるし、張りやすい、張りにくいと、ばらつきがでてくるので、こまめにあげたほうが楽でした!

たまに時間が空き過ぎたときは、痛い時があり、少しだけ搾乳しました。圧をぬく?という感じです。

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

2.3分ずつですか…(T_T)
    私も今おっぱいの大きさがバラバラで困っています。

• 11月23日
  • みかみ

みかみ

小さい方からあげてみたり、気持ち長めにあげたりしてみてください。
    大きい方が痛くなってしまったら、大きい方から時間短めにあげてからにしたり、圧をぬく程度に搾乳してみてください。
    授乳中にバラバラになりましたが、うまいこと調整できれば、均等にもどります!

• 11月23日
★

私も入院中から同じ感じで3分ずつあげてましたよ✨カチカチで辛いときは搾乳機で楽になるくらいに絞るといいって言われてました!しばらくすると多少時間経ってもはらなくなりました!

ポケモン大好き倶楽部♡

3分ずつ試してみます。
    今あまり張らないのですがしこりができちゃいました(T_T)

• 11月23日
らぱん

生後1ヶ月ごろまではかなり張ってました。
まだまだ飲むスピードもゆっくりですぐにむせて口から離れたおっぱいも飛び散るしで大変だったので少し絞って、触らないでも出る状態じゃなくなってから吸わせてました。
毎回両方吸わせたほうがいいとは思うけど、おっぱいを交換しようと口を離すと寝入って授乳量が減ってしまってたので、片方を満足するまで飲ませてました。
現在は、相当時間が開くと張るかなーってくらいなので、両方飲ませてます!

ポケモン大好き倶楽部♡

うちの子もしょっちゅうむせます。
    私も今は片方を満足するまで飲ませていますが乳腺炎が怖いです(T_T)

• 11月23日
こちゃんこ

私もおんなじでした!
びゅんびゅん出るもんだから子はすぐお腹いっぱいでした。
片方で満足してしまっても、授乳した方のおっぱいもまだ張ってたので授乳後は両方とも搾乳機で絞ってました。
けど絞りすぎてさらにどんどん作られるようになったのかなと後悔してます(×∀×;
4ヶ月ごろにやっと差し乳になったと思ったら、酷い乳腺炎になりました💦
出ないのも大変ですが、出すぎるのも大変ですよね💦

ポケモン大好き倶楽部♡

搾乳しすぎもよくないと聞きますよね(T_T)ただ搾乳しないと乳腺炎が怖いです…。
    今しこりができていますがこのままだと乳腺炎になりますかね?(T_T)

• 11月23日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

しこりがあるとあんまり良くないですね。
    授乳する時や、搾乳する時にしこりを軽く押しながら授乳してみたら消える事がありますよ!
    しこりがあるなら、出来ればそちら側のおっぱい優先してあげた方がいいと思います(´ω`)

• 11月23日

ポケモン大好き倶楽部♡

しこりおっぱいを優先します!ありがとうございます(ノ)^ω^(ヾ)

• 11月24日