※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったん
子育て・グッズ

息子が鼻風邪で鼻詰まりがあります。予防接種を受けられるか悩んでいます。病院で見てもらうべきか迷っています。

生後2ヶ月男の子のママです(*^◯^*)

この度、息子が鼻風邪をひきました。
鼻水や熱はないのですが、鼻詰まりだけあります。

今週の金曜日に息子の予防接種の予約を入れているのですが
予定通り、予防接種を受けられるのか悩んでしまってます。

熱はなくても、鼻風邪とかだと、受けられないのでしょうか。。(ノ_<)
予防接種の日に病院に行って見てもらった方がいいのか悩み中です。

コメント

みななぎ☻

熱がなければ受けに行っていいと思います✨
予防接種の問診票に風邪気味ということを書いておけば、当日先生が喉とか胸の音とか聞いて問題なければ打ってくれますよ💉
行ってる病院では1週間以内に熱が出てたら予防接種は受けれないと言われます😅

めーちゃん

せっかく病院へ行くので、受付の時にでも鼻風邪の事を伝え、お医者さんに診てもらって指示を受けた方がいいと思いますよ(^-^)

まーこ✩

私もそういう症状で小児科に問い合せたことがあります。
先生が診察して、大丈夫なら接種可能なので心配なら辞めといてもいいし、もし診察して決めるのであれば来てくださいと言われました。
小児科に問い合せてみると丁寧に教えてくれると思いますよ🙆

ももへ

まさに一昨日そんな感じでした。

朝イチに電話して症状伝えたら、基本は2日前から38℃以上ないことが接種の条件と。

用意してきてもらって、あとは診察してから判断しましょうと言われました。

予約時間より早めに行くと、早めに呼ばれました。
電話しておいたので、話が通っていてスムーズでしたよ!

肺炎球菌は接種後熱が出やすいとか、打つものにもよると思いますので、
まず小児科にお電話して相談がよいかと。

うちはちょっと悪化していて鼻水増えて咳もありましたが、4種混合の3回目だけだったですが、打ちました。

そして薬もらって、今だいぶ回復してます!☺

うさ

うちの子は5日ほど前から鼻詰まりで、毎日朝夕2回耳鼻科に行って鼻水吸引してもらってます!そして昨日予防接種でした!問診票の「体調が悪いところはありますか」のところに鼻詰まりと書きましたが、検温して熱がないことが確認できれば受けれますと言われ、無事受けれました(^^)