※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男年子ママ
家族・旦那

親、義親が自分や兄弟・義兄弟と住んでいる方に質問です。親と住んでい…

親、義親が自分や兄弟・義兄弟と住んでいる方に質問です。

親と住んでいるのはどなたですか?
わかりやすく両親からみて
どういう子どもの兄弟構成ので誰か
教えていただけると嬉しいです。
例)実家→女女男の次女

主人が長男で私と主人は主人の実家と
敷居内同居をしています。
私の実家は、私、次女、長男の構成で
長男(弟)がいますが次女(既婚)が敷居内同居で
母と住んでくれる予定です。

私と弟は母のそばにいてくれることに
感謝し同意しているのですが
そのことを義実家に話すとよそ者に将来土地を渡すことになるじゃん。どうするの。と言われました。
どうするも何も仏壇さえ長男がもって行けば
それでいいと思っています。
長男は遠方で帰ってくる気はないため長男は
一緒には住みません。
もちろん弟が住めたら土地絡みも一番いいですが
私の周りで親の面倒見に一緒に住む人も
まず少ないし、住むのも娘(姓は旦那)が多いです。
むしろ娘しかいない😂

私の家の事情はどうでもいいですが
ふと、一緒に住んだり近くに住むのは私の周りでは実娘しかいないので皆さんはどうかな?と思い質問させていただきました。

コメント

はなめがね

実家→男男女の長男、次男
義実家→男女の長女

ただし義実家は市営住宅なので私達が家を建てて招き入れての同居予定です。
実家は男2人が結婚しておらず高卒で地元企業に就職してそのまま家を出てないだけです。家を継ぐのは長男ですが、次男はどうなる事やら…

• 男年子ママ

男年子ママ

ご回答ありがとうございます!
    では両実家とも長男が…という形なんですね。
    同居の人は私の周りでは20組中1組もいなくて尊敬です!誰も同居する気がなくて(むしろ一緒に住むどころか義実家(男側)の世話すらする気がない人ばかりです😅)

• 11月22日
maa

私の親はシングルマザーで,私自身4姉妹です(●´ω`●)

3番目の妹夫婦が親と,一番下の妹と住んでくれてます😊
一番下はまだ中3なので😊

• 男年子ママ

男年子ママ

お母様シングルマザーでも女の子に囲まれて本当に幸せですね😊
    周りを見ていると女の子の方が将来親と楽しく過ごしてる時代な気がします。

• 11月22日
  • maa

maa

妹には子供3人いるから,孫にも囲まれて毎日楽しいみたいです😊

そぉなんですかね(●´ω`●)?
    でも,男の子もお母さん好きな家庭はあると思いますよ♡
    ただ伝え方とか,表現の仕方なんですかね😞💦

• 11月22日
  • 男年子ママ

男年子ママ

本当にそれが一番の幸せだと思います😊最高の親孝行です。

• 11月22日
あや

長女、私の構成で姉は旦那さんが長男で旦那さんの実家で同居、
私家族が実家で同居してます。

旦那は二人兄弟の次男で義実家は遠方にあります。義兄は東京に住んでいて同居は今後も予定はなさそう…?働く場所もあまりないので義両親もわざわざ仕事をやめて帰ってきてまで同居は望んでないみたいです。

• 男年子ママ

男年子ママ

あやさんは婿養子でご結婚されていますか?もし違うのであれば将来実家の土地が旧姓でなく旦那様の苗字になったりすることはありそうですか?

あやさんの義実家のパターンがうちの実家みたいです。今時そうですよね。
    親もそれで帰ってきてなんて思いませんよね。

• 11月22日
  • あや

あや

私は旦那の姓になっているのでゆくゆくは土地の名義は旦那の姓になります。
    今の土地は母方の祖父のものだったので母の旧姓→父の姓とすでに変わってることもあり名前を受け継がないと…という感覚はないようです。

しかも父方の唯一の従姉も旦那さんの姓なので全員名前を受け継いでません。大層な家柄じゃないんだから婿養子なんて考えなくて良い、だそうです(;・∀・)

• 11月22日
  • 男年子ママ

男年子ママ

なるほど!うちも旦那の家もは5代くらいなんですが継ぐことにこだわっていて、もちろん母がいろいろやってきてるのを

• 11月22日
  • 男年子ママ

男年子ママ

すみません😅

みてきているのでお墓とか仏壇とか大切にしたいとは思いますが、周りみていてあやさんのおうちのような考えが多いと思います。

• 11月22日
AAA

実家→男男女 父が亡くなり母(60歳)のみです。
長男は実家から離れて就職し、職場の同僚と結婚、職場近くで家.土地購入。
次男(独身)が母と一緒に暮らしてます。
祖母(85歳)も健在で一人暮らし(実家から車で5分の距離)ですが亡くなった後の土地問題は最近話題に出ます(笑)

義実家→男 義両親健在(75歳と高齢)
旦那1人っ子且つ義両親がご高齢なのもあり5年以内には同居予定です。
ただ、水回りなども全て一緒の完全同居の為、無理だと判断したら即別居と旦那には伝えてあります(笑)

正直土地がどうこうよりも義実家に何の文句もなく同居してくれるお嫁さんが今の世の中に居るのか…
そして娘と結婚した旦那さんの事をよそ者と言う義両親…
息子と結婚した自分の事もよそ者と思ってそうで不安になる発言ですね…

• 男年子ママ

男年子ママ

今の世の中うまく義実家と生活してる人を聞いたことがなく…というかそもそもしようともしない人ばかりですよね。
    AAAさんのように止むを得ずという方も無理だと判断したら…で全然普通の時代ですよね😅
    嫁の立場だから言いづらいですが、そんな世の中だよ。って言ってあげたいです。笑
    しかも自分(義両親)の姪っ子や甥っ子も結婚してまさに嫁側の家にいるのに気づいていない😂

あ、義両親の娘の旦那じゃないですよ!
    私の実家の話で、妹が住んでくれるとなると、私の実家の旧姓→私の妹の旦那の姓に土地名義が変わると代々受け継がれてきた土地が違う姓になって以後旧姓では受け継がれないからという意味で言っていました。そういう意味でよそ者と。むしろ私はこちらにきたんだからうちを継いでね。って感じです😅
    古い考えが強い系のおうちって感じです。

• 11月22日
  • AAA

AAA

会社の先輩ママさん達に話したら100%同居しない方がいい‼︎と言われてます(笑)せめて敷地内で別宅なら…でもやっぱりないはーでした(笑)(笑)

長く土地を守ってきた家柄だと受け継ぐという考え方があるんですね💦
    うちは父も祖父も結婚と同時に実家を出て土地と家を購入してますし、義父も義母の家に養子に入っているのでその辺りは全く…😅

本当に身近にいるでしょと思わず言いたくなりますよね😂
    今時子供の誰か1人でも土地を引き継いでくれたら万々歳ですょ💦

• 11月22日
  • 男年子ママ

男年子ママ

私も敷地内同居で、今のところうまくやってますが、みんな大反対でした。笑
    同居は本当に聞いたことないですね。
    できることなら嫌ですよね。
    私も3ヶ月だけ居候同居しましたが
    同居は限界でしたね😅

義父と義母は私たちが考えて面倒見る覚悟をかなりもって隣に建ててるの分かってないです😅
    ホントその通りですよね。
    他人にも売るくらいの時代なのに嫁にいったと言っても血筋ひいた妹が住んでくれるなんてよっぽどありがたいことです。

• 11月22日
ちぃぽん

うちは男女男の兄弟ですが、次男である弟だけが結婚してないので実家で一緒に暮らしてます。
結婚したら(出来なさそうだけどw)家を出て行くんじゃないかな?と思うので、そうなったら一緒に住む人はいません。
でも、とりあえずは長男が親と同じ市内に住んでるので何かあっても助けてくれるんじゃないかな?と。

義実家の方は、私の主人が一人っ子なので最終的に継ぐのは主人だと思いますが、今のところ同居はしてないです。将来、敷地内同居になるのかならないのか……義母は同居しない方が仲良くしていけると考えてくれているようですが、義父は近くにいて欲しいみたいです(笑)
主人は、せめて敷地内同居で家は別が良いと考えてくれてると思います。多分(笑)

• ちぃぽん

ちぃぽん

にしても、男年子ママさんのご家族(義理)なのに申し訳ないですが、娘のお婿さんのことを「よそ者」って古い考え方というか……確かにそうだけど同居してくれてるだけかなり有難いと思うんですけどね?むしろ偉いなーって感じですが😅
    今、二世帯で住んでるところなんて少ないじゃないですか💦親が心配じゃないわけではないですが、やはり二世帯となると色々と問題とかもあるし……仕事柄とか無理な場合だってありますし。遠くに就職とかしちゃったら絶対無理なわけで😓
    うちの祖父母も母方は祖父母だけで住んでますよ〜😅

• 11月22日
  • 男年子ママ

男年子ママ

ご回答ありがとうございます😊
    私の妹の婿の話なので、
    娘の婿じゃないですよ!
    実家の話を義実家にしたらそう言っていたという話です。分かりづらくてすみません😅
    でも本当に今時ありがたいことですよね。だから私も弟も母が幸せに暮らせることに感謝していて最終的に土地が妹たちの土地になってもいいと思っています。結婚した友人20組をみてみても1組敷居内同居がいますが、あとはみんな同居や二世帯はないのはもちろん、嫁側の実家の近くに家を建てたりしているところしかありません😂
    継ぐ以前に世話すらする気ない人ばかりの世の中なのを古くて義実家は知らない感じです😅

• 11月22日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

あ、ごめんなさい!私の書き方が悪かったです💦ちゃんと伝わってました(^^)

多分今の世の中の流れ的には、親が死んだ時の土地って、言葉が悪いけどむしろ邪魔って感じの人のほうが多いと思うんですよね〜😅もう別の場所に住んでるし……
    だから、男だろうが女だろうが、とにかく同居してくれてて土地を有効活用してくれるなら、それだけで有難いと思うんですけどね✨

妹さんはステキな旦那様と結婚できて良かったですね♪

• 11月22日
  • 男年子ママ

男年子ママ

ホントおっしゃる通りだと思います!
    土地も使ってくれて母が幸せに暮らせるなんてそんなありがたいことないです。私の義実家はすんなり私たちが隣に住んで孫も男の子で当たり前だと思っているんです😅古臭い考えですよね。

ホントにそうです😭母と一緒の土地に住んでくれるなんてありがたいです。

• 11月22日