※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆちゆ
家族・旦那

私はケチすぎるのでしょうか?長々とした愚痴ですが…一ヶ月経つくらい前…

私はケチすぎるのでしょうか?
長々とした愚痴ですが…

一ヶ月経つくらい前に義姉から子供のツナギを返すから貸してほしいと旦那にLINEが来ました。
そして旦那が私にもあるの?と電話しながら聞いてきたりして探してみるとは言っておきました。
寒くなって雪が降ってきていますが、その間に会ったり、旦那にLINEが来てたりとしていますが、ツナギの話はないので貸してません。
私も義姉とLINE出来ます。

ぶっちゃけ返すと言っても貸したくありません。
しかもすぐサイズが合わなくなるから買うの勿体ないしさ~と旦那に言ってたみたいで、うちはそれでも買ってるし、たまたま私の友達の子のおさがりでツナギやら服を貰ってることが多いけど、二人目も女の子だったので尚更あげずに残していました。
勿体ないのは分かるのですが…

因みに義姉、義妹と居ますが、うちの子含め子供は皆女の子です。
私娘、義姉娘(2歳)、義妹娘(1歳)、私娘の順です。

義姉は義妹に服とかのおさがりをあげてから私に義妹の文句で、私に二人目が出来て産まれたら返してくれるのかとか、お礼も言われないと文句を聞きました。

そんなことを言ってる義姉は私の長女のベビー服をあげたらお礼も言わず、欲しくない服(私が長女を妊娠したときに義姉が赤ちゃん出来る前から人から貰っていて嫌な服をこっちに渡してきてたもの)を持ってきてないでしょうね?!と言ってきたことがあり尚更嫌です。

他の事に対しても図々しいというか、こっちの都合も考えずに物事を進める感じが多々ありとても嫌です。
旦那もそこに対して一緒になって文句言っていますが、義姉の子供とその旦那さんには罪はないしと言ってました。
旦那は優しいなと思い、私は器が小さいのかなと思いました…

一応はツナギを探してそれだけ渡すとなるとこれだけ?みたいに思われるかと思い、私が貰った服で長女に着せなかった服を返さなくて良いもの用に避けておいてはいます。
でも、これを貸したりあげたりすると毎年してあげないといけないのかと思うと嫌になります。

私の子は年が離れてるからまだ着ないサイズだけど、もし義妹の子にも回ったらうちの下の子は何人着たやつのおさがりだよと考えてしまいます。
でも、私の友達から貰ったものは物が良い状態で他の友達に女の子が産まれたらあげようかなとは考えています。

義姉にはあげたくない!そんなこと考えるのってやっぱりケチだよなぁ…と思うけど、やっぱり嫌だなぁ…と思ってしまいます。

コメント

さるあた

うちは貸すことは絶対にないですが、私なら嫌ですね!
私は義姉が嫌いなので!

ケチだとは思わないです。

• みゆちゆ

みゆちゆ

回答ありがとうごさいます!
    ケチじゃないと思ってくださってありがとうございます!

さるあたさんも義姉さん嫌いなんですね(笑)
    やっぱり義実家系は何かしら問題ありますよね…

やっぱり何も言ってこないし、それまで旦那にもこの事には触れず放置しておきます(笑)

• 11月22日
ふみ

探したけど見つからないから見つかったら渡すね〜って流して良いと思いますよ!
そんな人に私でも貸したくないです。

我が家も兄弟でお下がり回してますが、誰一人文句言わずお礼言って終わりますよ💦
お互いに助かるし着ない服は、処分するか知り合いに譲るのも暗黙の了解にしてます。

• みゆちゆ

みゆちゆ

旦那に一回、有ったの?と聞かれたので有ったとは伝えてしまったので、旦那が義姉に言わないままでいると思うのでそれまでは無視します!(笑)
    避けてる服、洗ってすらいません(笑)
    もし、渡すとなってもツナギは返してほしいけど、他の服も返って来ないと文句も言いたくないのでいらないと嫌みでも添えてあげようかと企んでみたりしてます(笑)

多分、義姉は私達があげた時の態度の事はすっかり忘れてると思います。
    二年くらいも前なので、むしろ自分が根に持ちすぎ?とも思ってしまいますが…
    お礼の一言くらい言って欲しかったです。

私の兄弟であったなら気にしてなかったかもしれませんが、好意で渡したのにその言葉はないですよね?

あと、長女が来てる服を可愛いねとか言って狙われたりしたこともあり、何だか恐ろしいです。

• 11月22日
ありんこ

えー!おさがり使ってくれると嬉しくないですか?

• みゆちゆ

みゆちゆ

私は義姉が好きでないので嬉しいという感覚にはなれませんでした💦
    私の友達や仲良くしてる人なら嬉しいと思いますが…
    あとは次女も居るし、義妹の方にも回ったら戻って来てもな…と思ってしまいます。

ありんこさん優しいです!

• 11月22日
®®®

ケチじゃないし、貸さなくていいと思います

貸すって何?って思いました(^^;;
義姉さんの娘さんが長期間着て返す、みたいな感じに受け取ったのですが、それなら自分で買えよって思いました(^^;;
使用感出されて返されても迷惑だし、主さんの娘さんが可哀想です

• みゆちゆ

みゆちゆ

貸すって事は現状維持して返してくれるんだよね?とふと思ったことあります。
    今の段階でも使用感ありますが…(笑)
    だからといって私達の方が買う羽目になるっていうのは違いますよね?

着れなくなったら返すからとは言ってたみたいですが…
    そうやって言うってことはこっちに次女が居るからの考えを持ってるのかな?と思い、迷惑掛けたくないなら買えば良いのに!と思います。
    それが買って勿体ないなら血の繋がった妹にあげた方が良いんじゃない?と思ってしまいました。

旦那が電話してたときにベビー服いる?と言われたみたいだけれど、のちのち文句言われても嫌だからあるからいらないとは伝えました。

悩んでもキリないかもしれませんが、嫌になってきます💦

• 11月22日
  • ®®®

®®®

うざいですね
    服のお下がりや貸し借り当たり前感覚なんでしょうか
    着れなくなったら返すなら、買えよって言いたいですね!
    失礼な言い方ですね!
    旦那さん、何も思わないんですか?
    娘さんをバカにされてる様に感じました(´:ω:`)

うちも義姉妹からお下がり要らんか要らんか 夫経由で聞かれてましたが、初めての子だから新品買うって言って断りました
    うちの義姉妹もお下がり当たり前感覚です
    無理矢理渡されましたが、汚かったり使用感ありありで 捨てれば?って物ばかりでした
    すぐ捨てました
    お礼言うのもバカらしかったです
    捨てる位なら貰って欲しいって、捨てて当然の物貰って嬉しいか?って言いたかったです
    うちの子と うちの家計バカにしてんのか?って
    (夫には言いました)
    って私の愚痴になりスミマセンm(__)m

• 11月22日
  • みゆちゆ

みゆちゆ

®®®さんも義姉妹さん居るんですね!
    捨てるくらいなら貰って欲しいって意味がわかりません!
    断ってるのに渡してくるって言うのも嫌ですね!
    どっち道捨てられてるし!(笑)
    それはお礼なんて言い損ですね!
    そして旦那さんに強く言えるって凄いです!

私の義実家も貸し借り当たり前感覚です。
    前に義母、義妹、旦那と私で子供の服の話になり、義母が姉におさがり回してから妹に回せば良いじゃないと言い出しました。
    なぜ元々うちの娘の服だったものを最後に自分の娘に着せなきゃいけないの?と思いました。
    そしてその時に義妹から欲しいなんて言ってないのに少しおさがりを渡されました。
    そのせいで義母からの提案が出ました。
    お礼も言いましたが、貰いっぱなしも嫌だからと旦那が言ったので少しですがお金を渡しました。
    欲しくもなかったおさがりもらってお金あげるなら新品買えたよなと失敗しました。
    しかも、その服は一度着せてみたのもありますが、すでにサイズ合わないのもあったり、酷いかもしれないけど、着せると義妹の子を思い出してからの義妹の旦那の顔が芸人の小籔に似てること(義妹ですら思ってます)を思い出してしまい尚更着せたくありません(笑)
    私の家計的にはおさがり助かるんですけど、あまり関わりたくない人から貰ったとしても嫌だし、義姉の態度を思い出すと義姉妹と貸し借りしたくないと言う気持ちが大きいです!

旦那は服に対しては仕方ないって感じですが、義姉妹の行動は気にくわない事が多くて旦那も文句言ってます。

旦那には義姉にツナギだけだったらと思われたくないから服もあげるけど、長女のときに着せなかったもので返してもらわなくて良いものあげるからね!と嫌みで言ってやりました。
    一ヶ月近く経ってるので義姉も流石に買ってるかな?と思いますが、子供の服を洗濯してるとふと思い出されます。

私こそ何回も長々と愚痴ってしまいすいません💦

• 11月22日
  • ®®®

®®®

価値観の違いって、本当にしんどいですよね(*_*)

小藪ww笑ってしまいましたww

旦那さん、男だから分からないんですかね、可愛い娘さんに 嫌な思いがする服着せたくないし、大事な服をそんな人に貸したくもないですよね
    お下がりがNGなんじゃなく、お下がりも貸し借りもしたくない人とは絶対したくありませんよね
    旦那さんにも そこも分かって欲しいですね
    要らないもの貰ってお金渡すのも嫌ですよね(´:ω:`)
    喜んでると思われてるかもですし、本当、新品買えますしね

長い付き合いになる人達でもあるので難しいですが、優しくシレ〜っと嫌味含めて言うのもいいですね(*^^*)

• 11月22日
  • みゆちゆ

みゆちゆ

旦那が言っていたけど、親しき仲にも礼儀ありって言うでしょ?それがないよねと義姉の事を言ってた事がありました。
    義姉が来るのは分かっていたけど、チャイムも鳴らさず、家に入ってこられたときにはビビりました。
    しかもおっぱいあげてるときに…
    それが嫌で来るの分かってても鍵掛けてます。(笑)
    今、旦那は西野かなのトリセツ?を義姉に対しての文句の替え歌を歌ってました(笑)
    私が義姉の愚痴をここで言ってるのが伝わったのかなと…(笑)

失礼ですけど、本当に小籔です(笑)
    子供には可哀想だけど、小籔がよぎります。
    義母は孫なのに子供を小小籔となんだか可哀想な呼び方をしてたりしてました…(笑)

男の人って貸し借りとかそういうとこ気にしないだろうし、女同士って何かしら問題ありますよね?
    会えば話せるけど、必要最低限会いたくないです。
    義妹の服は義母が居たので突き返すわけにもいかず貰いましたが、無駄な出費でしかなかったです(笑)
    次からはお金をまた渡すことになっても嫌なので断るつもりです!

これからもまだまだ付き合わなきゃいけない人達だから仕方ないですよね…。
    叶うのなら何でも良いから旦那と揉めて絶縁状態になって欲しいと思っています(笑)

• 11月22日
るー。

うちは義姉のところから、もらうことが多くて、感謝感激してます(*'-'*)有り難いです。。
使い終わったとのをあげるならともかく、また使うのに貸すのは、嫌ですねぇ…

• みゆちゆ

みゆちゆ

態度がでかくなく、優しさがある人なら気にしてなかったかもしれません。
    めぐみ。さんの義姉さんは優しそうで羨ましいです!

うちの義姉は態度がでかくて図々しいです。
    でも私自身、こんな風に文句言ったり考えてて嫌な性格してるなと常々思いますが直りません(笑)

やっぱりまた使うのに貸すのってどうなの?って思ってしまいますよね?
    貸したら毎年の事になるだろうし…
    そうなると義妹の子も女の子でうちの次女より上なのでそっちにも先に貸さないといけないのか?と思ってしまいます。

• 11月22日
ていと☆

私も義姉からお下がりをいただくことは多く感謝しているのですが、お下がりって催促してもらうものではないと思っています。
渡す方の厚意によって成り立ちますよね。
みゆちゆさんが嫌なら探したけど無かったの一言で済ませていいと思います。
他のに関してはご友人に貸してると言えば納得しません?笑

• みゆちゆ

みゆちゆ

おさがりって催促しませんよね?(笑)

しかも買うの勿体ないからって言ってたみたいだけど、うちは友達から貰うことあるけど、ツナギは毎年のように買ってます。
    今回は去年買ったものが着れたので買い直さなくてすみましたが…

勿体ないと言っても仕方ない事ですよね?

旦那にあったの?て聞かれたときにあったと伝えてしまったので嘘はつけない感じです。
    でも、もう言われてから日にち経ってるし、それ以降会ったりもしたけど言われなかったし、雪も積もったので買ったかな?と思いながらいます。
    私に直接言ってきた訳じゃないし、こっちからわざわざ連絡するのも嫌なので旦那に任せます(笑)
    それか言われないから忘れたふりでもしようかなと(笑)

• 11月22日