※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴちぴ
子育て・グッズ

切開で乳腺炎治療したママさんが痛みに不安。麻酔で痛くないか心配。経験者の励ましと痛みの体験を聞きたいです。

またすみません。不安で涙が止まりません。
乳腺炎で切開されたママさん。
検索魔になって目にするのは、切開して膿を出すのは、とてつもなく痛いという感想ばかり。麻酔きいていたから、痛くなったって人はいないのかな?陣痛より痛いって。。。

経験されたかた、痛かったですよね?
あと、びびって涙が止まらない弱い私を励ましていただけたら、頑張れそうです。
よろしくお願いします。

コメント

まいたろす

肉牙腫性乳腺炎で切開と膿疱除去どちらもしましたヽ(・∀・)ノ
痛いけど陣痛の程じゃないし耐えれました😆😆😆

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

耐えれましたか!頑張ります😭

• 11月21日
はち

息子が5ヶ月の時に切開しました😭

右胸、乳輪の上にボコッと膿の塊が
赤々と出てしまい日帰り切開でした💦

乳腺科にかかる前に、私もたくさん
調べてかなりビビって行きました。

診察で
「抗生剤で3日様子見る?」か
「切って帰る?」でした😨

スラッとそんな事言わないでよ……
でしたが薬で様子見て変わらなかったら
結局は切ろうかみたいな話しだったので
その日に終わらせました😨

ベッドに仰向けになって、膿の塊に
直接麻酔を打ちます。
コレが痛いですが出産と比べたら、
今日で楽になる!!と思ったら我慢が
できました😭痛いのは痛いです💦
私はグッと堪えて涙が出ましたが
普通の人はもがくみたいで看護師さんが
足は抑えてました😱💦

私は毎月1回は乳腺炎で高熱、しこりに
悩んでいた為に怖かったですが1週間
病院に通うだけでオサラバだ!!!と
思ったら頑張れました😭😭
本当に後が楽でストレスフリーに
なりますから、一瞬です😭
頑張って下さい!!

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

そうですよね。
    今日で楽になると思おう。

ちなみに、日帰り手術とゆーことですが、5ヶ月だったこどもさんは一緒にいかれたんですか?

• 11月21日
  • はち

はち

はい!!主人と息子と3人で行って
    主人に見ててもらいました!!😊
    もしかしたら、吸わせてみてとか
    助産師さんみたいな事を言う人が
    いるのかなあ?と思ったので😭

ちなみに、術後はストローみたいな
    細い管をしこり部分に挿すのですが
    術後当日はお風呂禁止でした💦
    頭は洗っていいよだったのですが、
    傷が怖くて主人に頭洗ってもらいました😂
    2、3日消毒で通って4日目くらいに
    管を抜きましたね😩
    管を付けたままの2、3日が痛くて
    服に擦れたりするだけで痛かったです💦
    管を抜くのは痛くなかったです!

管を抜いたあとは母乳を止める薬を
    飲んで完ミ移行でした(*´ェ`*)

傷も目立たず1週間経ったら塞がりました!

• 11月21日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

なるほど。分かりやすくありがとうございます。明日、息子と二人なんですよね💦
    大丈夫かな。

切開したあと、必ず完ミになるんですかね?
    まだ生後2ヶ月なんですが。

• 11月21日
  • はち

はち

いや、術後は授乳希望かミルクに
    するかと聞かれて私は毎月1回は
    かかっていたのでミルクにしますと
    母乳を止めました💦

• 11月21日
はりぼー

はっきり言ってめちゃくちゃ痛いです、、、(ビビらせてしまう回答で申し訳ありません)
でもそれは施術自体じゃなくて私は術後でしたね😖
施術もかなり痛いと感じましたが、
私の場合、もう末期の状態(切開しなきゃもうどうにもならない)に診察に行った為、その場で今すぐ切りましょう。となった為、「待って待って😭落ち着かせてください😭」となかなかじゃあお願いします、と決心が付かなくて、先生の目の前で10分ぐらい駄々こねて、心も落ち着かないまま施術を行いました😓
なので麻酔がかかっていて痛くないはずなのにすごく痛く感じました(落ち着いて臨めばそんなことはないはずです、多少の違和感はありますが)。
施術する時は、麻酔を刺す時が痛いだけです。腫れてるとこ、触るだけで痛いですよね?そこに3、4箇所刺したと思います。でもくぅー😖って力が入る
ぐらいだと思いますよ😣

私がとにかく言いたいのは、気持ちを落ち着けていれば、施術自体は大したことないということです😌
術後の後の通院の方が辛いですから、、、😖💔

• はりぼー

はりぼー

他の方がおっしゃっているように、術後の開放感はすごいですよ!
    切ったすぐからもうあのパンパンの激痛から開放されますからね😌

麻酔切れた後数時間はなかなかうずくまるほどの痛みですけどね、切開部分は😵

• 11月21日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

えー。。。
    術後の通院はどのような感じなんですか?なにするんですかね?
    痛さがつらい?

• 11月21日
  • はりぼー

はりぼー

病院によるのかもしれないのですが、術後すぐに傷口にドレーンという3cm位の透明な管を入れて、そこから残りの膿を常に放出させていけるように処置されるんですが、
    その後の通院のたびに、その管の中に、細い洗浄機?みたいなのを入れて傷をえぐるように洗浄されるんです😖

それを多分2、3回通院のたびに繰り返して、やっとドレーンを抜いて終わり。となるんですが、私は1回その処置をされた後通院が恐くなって、勝手に通院辞めて、膿がもう殆んど出なくなった頃を見計らって、自分でドレーン抜いて完治させました😅
    (抜くのは全く痛くないです、後は傷口が塞がるまで消毒して、ガーゼして過ごしてました)

• 11月21日
  • ちぴちぴ

ちぴちぴ

いたたたっ💦文章だけで痛いのが伝わります😖自分で完治させたなんて!それほど痛いんですね😖
    授乳はどうしたんですか?

• 11月21日
  • はりぼー

はりぼー

そうですね、病院の前まで行ったんですが恐怖で足がほんとに進まなくなってしまって😓
    それが私なぜか産む前に乳腺炎になったんです😓
    授乳の件は回答できなくてすみません😣

• 11月22日
miwako

症状の重さや、医師にもよると思いますが、私は「とてつもなく」と言うほどではありませんでしたよー。
麻酔は歯医者さんの麻酔みたいな感じで、切開&膿出ししてる時は、気持ち悪い感じはしましたが、激痛とまではいかなかった気がします。

手足の切開ならまだしもおっぱいの切開なんて未知すぎて、私も施術前は緊張しすぎてお腹下しましたよ笑

私は切開後細い管を取り付けて1週間ほど膿を助産師さんのマッサージで出してもらってから傷を塞ぎました。

膿を出し切って、管を抜いた後のおっぱいのスッキリ感たるや素晴らしかったですよ(´◡͐`)

乳腺炎の苦しみから逃れられると思って、頑張ってください٩( ᐛ )و

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

ありがとうございます。頑張れそうな気がしてきました。
    子供さん、生後2ヶ月とかですか?
    切開したあとは、完ミになってるんですか?
    母乳をあげているなら、どのような感じで術後の母乳を再開させるんですか?

• 11月21日
  • miwako

miwako

私がかかった乳腺外科の先生は、桶谷式と連携している先生で、母乳をあげられるような位置に管をつけてくださり、管を入れてる間も、治療後も「母乳をどんどんあげてね」と言われました。

管を入れっぱなしで母乳あげるのはかなり勇気いりましたが、赤ちゃんも上手にゴクゴク飲んでくれたので、一度もミルクをあげることなく、完母のまま治療も終えることができました。

これは病院や先生によるらしいのでなんとも言えませんねー💦

• 11月21日
幸ちゃん

私も乳腺炎になりました。
ただ私は切っていません…自壊しました。
そうなると大きな穴が開いてそこから膿が出て、出尽くした後は母乳が流れ出てきました。
傷口が塞がるのに2,3ヶ月くらいかかりました…三年前ですが傷痕も残っています、傷口回りも固くなってしまいます。
怖いのは普通です、びびって泣いても誰も笑ったりなんかしませんよ(^^)v
私だって自壊してから病院に行き切開の話になった時は怖かったです。

怖いけど切った方が後々後悔しなくてすむと思います(^-^)
辛いでしょうが頑張ってくださいo(`^´*)

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

自壊!!!それはそれで痛いし、治りも遅いですよね。
    後々後悔しない。
    そうですよね。頑張ります!ありがとうございます。

• 11月21日
sukiyu**

私も一人目の時に乳腺炎になり切開して膿を出しました( ´∀`)
昔ながらの個人病院で処置してもらいましたが麻酔を打って数ミリ切ったぐらいであとは膿を出す感じでした☺️
私も検索魔になって悪いイメージばかりが膨らんでしまい不安で泣きました😢
病院によってやり方とか違うのかもしれませんが、私の感想としては「こんなもん?」って感じでそんなに痛かった〜って思わなかった気がします😅
むしろ乳腺炎での40℃の高熱や尋常じゃない寒気、おっぱいの痛みの方が耐え難かったです(T_T)
膿を出したら熱も下がってすぐ快方に向かったので切開して良かったと思います✨

• ちぴちぴ

ちぴちぴ

お一人目の子は何ヵ月くらいのときに切開したのですか?
    他の方がおっしゃられてるよーに、ドレーン?管のようなものを入れて通院もされたんですか?
    ちなみに、切開後の授乳をどうされたか教えていただけますか?母乳再開されましたか?

• 11月21日
sukiyu**

一人目が2ヶ月半の時です。
私は管のような物は入れずガーゼを詰めて約2週間毎日通院し、膿を出しては消毒するのを繰り返しました。
授乳は何とか続けましたよ☺️けど私の場合ガーゼに膿が滲んだりして結構大変でしたね。
なので哺乳瓶に搾乳して飲ませたり1日何回かは粉ミルクにしてしのぎました。
乳輪に傷があったので搾乳もしっかりは出来ませんでしたが、直母でも意外に赤ちゃんは上手に飲んでくれるんだなぁと思った記憶があります🙂