※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
妊娠・出産

胎嚢の形について、妊娠初期の胎嚢が細長い形でも妊娠継続した経験がある方いますか?不安で涙が出ます。

胎嚢の形について、どなたか経験のある方教えていただければと思います。

排卵日から計算して5w2d〜4dの今日、産婦人科で胎嚢の確認ができました。しかし医師から形が細長くいびつだから流産の可能性が高いかもしれないと言われ、出来るだけ仕事も休んで安静にした方が良いとのことでした。
腹痛がたまにあるため、子宮が収縮しているからかもしれないとのことで、hcg注射と張り止めの漢方を処方されました。出血や茶オリはこれまで一度もありません。また子宮口はきちんと閉じていて状態は良いとのことでした。ただもう卵黄嚢が見えても良いのに見えないから心配だとも言っていました。ちなみにもう1つの病院でもエコーを見せてもらいましたが、どちらもやはり長細い形でした。

問題の胎嚢の形は画像の通りです。妊娠初期の胎嚢が私のような形でも妊娠継続出来た方はいらっしゃいますか?ネットで調べると胎嚢の形がいびつなのは流産が多いとの情報が多いので…
次は1週間後の受診ですが、不安で涙が出ます。

コメント

めん

うーーん、そこまで気にする必要なさそうな...🤔
エコー貼っときます、逆算して5w4dの時です!私のほうが若干丸みはあるけど、そんな変わらないですよね🤔
腹痛も、その頃は生理痛みたいのがちょこちょこありました!
卵黄嚢もこの時見えなくて、1週間後に見えましたよ!
胎嚢は8週でちゃんと丸になりました🙆‍♀️

• ちーやん

ちーやん

ありがとうございます!あまり気にしなくて大丈夫とのことで、少しほっとしました。また卵黄嚢も5wで見られなくても問題ないとわかり安心しました。今はお医者さんに言われた通り、なるべく横になっているようにしていますが、あーさんのおかげで次の検診まで少し心穏やかに過ごせそうです(^^)

• 11月22日
あかり

私も先日受診して胎嚢しか見えずでした😞
1週間後に胎芽が見えないと流産と言われています😭
生理不順ではっきりとは分かりませんが、少なくとも5wらしいです。
私も出血はありませんが、けいりゅう流産は腹痛も出血もないそうです😓
でも、今の時期の流産は赤ちゃん側の染色体の異常が原因なので、安静にしたって母体は関係ないそうですよ!
回答になっていないですが、お互い祈りましょう😢

• ちーやん

ちーやん

ピンクママさん、コメントありがとうございます。ピンクママさんは現在何週でいらっしゃるんでしょうか?同じく不安な日々を過ごされてるんですね。初期の流産は赤ちゃん側に問題があるとのことは知っていますが、不妊治療の末初めて授かった命なのでなかなか受け入れられません。もちろんまだわかりませんが。
    お互い赤ちゃんが育ってくれるといいですね。

• 11月22日
  • あかり

あかり

生理不順なのではっきり分からないですが、少なくとも5wと言われました!

• 11月22日