※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

5ヶ月11日の赤ちゃん、離乳食2日目。お粥を食べさせたが苦手そう。早すぎるか悩んでいる。食べるコツを教えてほしい。

生後5ヶ月と11日、離乳食始めて2日目です🥄
今日はお粥を離乳食用のスプーンで約2さじあげました☘

少し粒が残ってしまっていたのが良くなかったかもしれませんが、その粒を舌で吐き出してしまいます😢
また、口に入れても顔をしかめたり、時々顔をのけ反って嫌がる素振りをします💦
少しはゴックンできていて、一応口は開けます。

最初はこんなものでしょうか?
それとも、始めるのが早かったのでしょうか?

ちなみに、大人が食べているのを見ると口を動かしたりはしていて、でもヨダレが出るほどではありません。
ヨダレは元々、そこまで多くない感じがします。

やはりまだ早いでしょうか😭
また、上手に喜んで食べるようになってくれるためのコツなどあれば教えてください❗️

コメント

ぴお

最初は同じかんじでした!
いまはだいぶ慣れてきて、
おなかいっぱいになると
顔を背けたりするので
そうなったらご馳走さまにしてます⭐️

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    昨日4日目でしたがやはり嫌がってしまって、このまま続けるか少し休憩挟むかが悩みます😅
    でも少しずつ慣れてきますかね。
    とりあえず1週間経つまで様子を見てみようと思います😊

• 11月24日
riri

そんなもんです‼️
うちの息子は6ヵ月20日目くらいからはじめましたが、離乳食をはじめて2週間は上手く飲み込めずに口からダラダラ出ていましたよ💦
大人が食べているのを興味津々に見つめてよだれダラダラ、麦茶でスプーンの練習だけははじめていたので上手だったのに流動食はダメ。
なんで食べてくれないのかと落ち込みました。
上手に飲み込めるようになっても口を開けなくなったり、嫌いなものは吐き出したり、スプーンで遊んで噛んで食べなかったり……
まさにデコボコ道のようでした😭
それでも2ヵ月近く経つとやっっっと上手にパクパク食べてくれるようになりました❤️
気長に行きましょう😂

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    うちも先日風邪を引いた時にスプーンで薬あげると喜んで口開けて上手に飲んでたので苦労すると思ってなかったのですが、やはり昨日4日目でしたが嫌がってしまいます😢
    2週間うまく飲み込めなかったとき、それでもよくあるスケジュール通りに1週間経ったら野菜あげてましたか?
    それともしばらくおかゆで様子みましたか?
    嫌がっていて、あまりに食べるの嫌いになっても困るので一旦お休みしようか迷ってますが、ririさんも2週間かかったということなので、もう少し様子見ながらゆっくり進めてみようかなぁ…
    試行錯誤してみます☘

• 11月24日
  • riri

riri

うまく飲み込めなくても種類はどんどん増やしました😊
    何か好きな味があるんじゃないかと2週目ににんじんを増やして、3週目からは3日おきに新しい野菜を食べさせました👌
    1ヶ月後には大豆や小麦粉などアレルギー源でなければ2日おきに新しい食材にチャレンジしちゃってます😀

食べれる野菜が増えると野菜スープも冷凍したり、トマトとにんじんを混ぜるとミートソース風になったり、豆腐とほうれん草で白和えなど味にもバリエーションが増えてきて作っていても楽しいです💓

市の保健師さんは「絶えず、たゆまず、たとえ一口でも食べる意欲があるなら食べさせてあげる」
    お料理教室の講師であるママさんは「初期なら1週間くらい休んじゃってOK」と言っていたのでやり方はそれぞれなんだな〜と感じました。
    私は間を取って3日間休んだら食べてくれました。笑
    お母さんが笑顔で食べさせてあげられるのが1番ですよ😊
    意外と真顔で食べさせていると思うのでw
    スマイルでお食事出来るようにいきましょう🎶
    長々と失礼しました💦

• 11月24日
  • ひろ

ひろ

丁寧にありがとうございます😊
    保健師さんやお料理教室の先生の発言も参考になります!!

実は昨日から必死にあげようとしていたのを変えて息子に一口あげたら私も一口、としてみました。
    そうしたら、前より少し食べてくれて☆
    必死だったので、本当に真顔で食べさせちゃってたかもしれません。でも交互に食べることで私もなんだか余裕を持てて☘

つい、他のママが最初から上手に食べれたって話を聞いちゃうとどこかで焦っちゃってましたが、焦りはきっと伝わりますもんね💦
    楽しいゴハンの時間にする、をモットーに進めていきたいと思います💕

• 11月25日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

うちも今日で2日目です。
口も開けるし嫌がってる様子もないですが、半分くらいは出ちゃってる気がします😁舌で押し出してるわけではないですが、固形物に慣れてないからかモグモグ?してるうちに外に出てきて口の周りベタベタみたいな?
これから少しずつって思って気長にお互い頑張りましょう♡

• ひろ

ひろ

ありがとうございます!
    やっぱり最初は上手くゴックンできないですよね💦
    うちは嫌がってる素ぶりもあるので、このまま続けるか一旦お休みするかで迷いますが、とりあえず丸1週間経つまでは様子見ながら続けてみようと思います😊
    お互いのんびり頑張りましょうね☘

• 11月24日