※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぬ
子育て・グッズ

帝王切開後5日目で入院中。おっぱいが痛くて授乳が難しい。乳輪もカチカチで赤ちゃんが拒否。母乳漏れて痛みがひどい。看護師は冷やすしか言わず、乳腺炎が心配。どうしたらいいかわからない。

おっぱいどうしていいかわかりません…(;_;)
帝王切開後5日目で入院中です。3日目からおっぱいがカチカチで激痛、その日は冷やすしかないとのことで4日目からやっと授乳が始まったのですが、乳輪もカチカチで赤ちゃんがおっぱいをものすごい勢いで拒否してしまいます。
マッサージでほぐしてからあげて、と言われましたがほぐしてみても全力拒否でミルク。
もしくはマッサージする前に泣き出してしまってミルク飲んで終わってしまいます…(;_;)
母乳はパッドがずっしりするくらい漏れていて毎日寝返りも打てないくらい痛いです。看護師さんは冷やしましょうしか言ってくれないし、このままだと乳腺炎にもなりそうで…もうどうしていいかわかりません(._.)

コメント

ma.

出産お疲れ様でした🌟お風呂とかで絞ると少し楽になるかもしれないですね(>_<)

• たんぬ

たんぬ

ありがとうございます😭💓
    お風呂!やってみます💡

• 11月21日
はなはな

私も産後10日間、地獄のようにつらかったです( ; ; )
寝返り打てないの、分かります!!
常に母乳がピューピュー出てました…
私は搾乳したりしましたが、搾乳すると一瞬は楽になりますが結局余計張って痛いです。

吸ってもらうのが一番いいです!

なので、次の授乳の予測がつくなら、その少し前に前搾をして(圧抜き程度です。乳輪が柔らかくなるように)、それから授乳するといいと思います。
泣いてしまっても、ミルクを飲ませる前に、少しくらい泣かせてでも前搾をして母乳吸わせた方がいいです!
それと、あとはひたすら冷やすしかないです。

もうほんとにつらくて私もいろんな人に相談しましたが、ひたすら耐えるしかないんですよね^^;
でも、10日くらいたつとすごく楽になりますよ!!
あと少し、頑張ってください!

• たんぬ

たんぬ

ほんっとに痛くて赤ちゃんせっかく寝てても寝れなくて(笑)
    余計張ってしまうんですね😭😭
    前搾やってみます!!
    まず10日楽になること願って頑張ってみます、ありがとうございます(;_;)💕

• 11月21日
  • はなはな

はなはな

つらいですよね( ; ; )
    私は起き上がれなくて、授乳のたびに旦那に起こしてもらってました^^;
    絞ると、絞った分だけまたすぐ作られてしまうみたいです!
    しこりはできますか?
    そのしこりを押す感じで圧抜きするやり方を教わって始めたら、かなり楽になりましたよ^ ^
    早く楽になりますように!

• 11月21日
  • たんぬ

たんぬ

そうなんです起き上がれない!(笑)
    腕の筋肉使おうとすると胸に激痛が😂
    あのあと乳首につけるカップみたいなものをつけたら吸ってくれて、だいぶ楽になりました(;_;)!
    ありがとうございました😌💕

• 11月21日
ままま

産後3~4日目が張るピークみたいで、私も眠れないくらいでした!
搾乳して軽くしてましたよ!

• たんぬ

たんぬ

では今ちょうどピークなんですかね…!
    ありがとうございます💓

• 11月21日
みい

軽く圧抜きはしていますか?
おっぱい張ると痛いですよね😢

• たんぬ

たんぬ

圧抜き教えていただいてないんです😭
    なんだか何も教えてくれなくて😞(笑)

• 11月21日
amママ

母乳で育てられたいのなら、拒否されてでもおっぱいに慣れさせる為に吸わせないといけないと思います!
最初は赤ちゃんも体力ないし慣れないから泣くと思いますけど、根気強くやるしかないと…
自分で搾乳してみてはいかがでしょう?それも看護師さんはだめだっていいます?

• たんぬ

たんぬ

混合でもいいかなと思っているのですが、これだけ拒否されると悲しくて😭(笑)
    看護師さんにはあげる前にほぐすことと冷やすことしか教わっていないです😢

• 11月21日
  • amママ

amママ

悲しいのわかりますよー😭うちの娘も最初はミルクのが好きだったので…ただ慣れてきたらミルク拒否して母乳しかだめになりました😳💦混合ってむずかしいです💦
    圧抜き程度の搾乳は問題ないはずなので、楽になる為に搾乳したないましょう!

• 11月21日
  • たんぬ

たんぬ

あのあと、乳首につけるカップ?みたいなものを貸していただいてやっと少し吸ってくれました😭😭
    気持ちもおっぱいもだいぶ楽になりました😂(笑)
    ありがとうございました💕

• 11月21日
ソラMama

おっぱいカチカチ辛いですよね😭私も二人とも入院中にカチカチになり入院中1番しんどく助産師さんのおっぱいマッサージも今にも殴りかかりたいくらい激痛だったの思い出しました😄
少し手絞りか搾乳器で絞ることは出来ませんか?
圧抜きをするとすっごく楽になりますよ👍

• たんぬ

たんぬ

殴りかかりたいくらい😂!笑っちゃいました😂
    手絞りしてもいいか聞いてみます!
    もうほんとに痛くて😭😭

• 11月21日
maa

赤ちゃんが寝ている間に搾乳し、それをあげてから、吸わせる練習をしていくのはどうですか?

• たんぬ

たんぬ

そんな感じでやってもいいか聞いてみます💡
    ありがとうございます(;_;)💓

• 11月21日
桜ちゃんママ

ご出産おめでとうございます(*´ω`*)
お疲れさまでした✨
母乳たくさんでてていーなー☺️
私も先月帝王切開で出産しました🐥私の場合はあんまりでなくて、マッサージしてましたがいまだにたぶんでてません笑
うちの子は最初は乳首が陥没してるのと出ないので拒否してましたよ 最近やっと吸うようになったけどうなるのであまりでてないのかな ̄(=∵=) ̄
あまりにも痛むなら搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませるといいと思います!出さないと痛いし脇の下も痛くなりますよね 出したら楽になりますよ~🐥

• たんぬ

たんぬ

ありがとうございます💓
    桜ちゃんママさんもおめでとうございます😍
    そうなんですもう色んなところが痛くて(;_;)
    やってみます💡ありがとうございます!

• 11月21日
ひ

搾乳機を使ったらだいぶ楽になりましたよ☺️でもやっぱり赤ちゃんに頑張って吸ってもらうのが一番だと思います。

• たんぬ

たんぬ

吸ってもらったほうが良いのですね💡
    頑張ってみます、ありがとうございます(;_;)💕

• 11月21日
私は誰?

搾乳してみてはどうですか?
搾乳して哺乳瓶であげるのも一つの方法だと思います。

• たんぬ

たんぬ

搾乳してもいいか聞いてみます✨
    ありがとうございます💓

• 11月21日
  • 私は誰?

私は誰?

私は、搾乳してあげてます。足りない時は、ミルクを足してますよ。
    聞いてみて良いなら、やって見てあげてください。

• 11月21日
  • たんぬ

たんぬ

あのあと乳首につけるカップみたいなもので吸ってくれるようになりました(;_;)✨
    ありがとうございました😭💓

• 11月21日
まいまい

私も帝王切開でおっぱい飲まなくて大変でした!
おっぱいマッサージしたら出る出る!笑
助産師さんにもよりましたが初めてだし不安だよねとの事で搾乳して次の時にってやってました!

• たんぬ

たんぬ

教えてくれる人によりますよね…😭
    マッサージやってもらおうかな(笑)
    ありがとうございます💓

• 11月21日
  • まいまい

まいまい

マッサージは本当痛かったですよ😭

• 11月21日
  • たんぬ

たんぬ

乳輪まわりつぶされました😭😭
    これだけ痛いことされるとむかつくよね、ごめんねって言われました😂(笑)

• 11月21日
  • まいまい

まいまい

私は痛いよねー我慢我慢っていわれましたよ!

• 11月21日
あずき@輝希マム

私も帝切で、最初はお腹の痛みもあり久しぶりの出産でなかなかうまく授乳できず😫
おっぱいも張って熱を持ち始めたので、保冷剤で冷やしてました。
うまく口にくわえてくれなかったので、ベテラン助産師さんにが赤ちゃんを縦抱きして口を無理矢理あけさせて含ませてくれてました😫
助産師さんは手伝ってくれないですか?最初は、赤ちゃんもなれてないとおもうので半分無理矢理です😂
赤ちゃんも慣れたら自分で吸ってくれるようになります。
入院している今がチャンスなので、手伝ってもらいましょう😃
体制も赤ちゃんが落ち着く体制があるのでいろいろ試してください。
今はどうしてますか?

• たんぬ

たんぬ

助産師さんがいなくて、全員看護師さんなのですがほんとに最低限しか教えていただけなくて😭
    入院中がチャンスですよね、しつこく聞いてみます(;_;)❕
    今は教わった縦抱きでやっています🙋

• 11月21日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

看護士さんなんですね😫総合なんですかね。
    それなら、ちょっと授乳に対して積極的ではないかも?ですね😫

慣れないうちに縦抱きはハードル高いような気がしますが…
    授乳クッションの上で横抱きは無理ですか?お腹には当たりますが…
    少し泣かせても搾乳してやわらかくしてから、赤ちゃんを横抱きで、横抱きでも顔だけ横だと赤ちゃんもつらいので、赤ちゃんのお腹とお母さんのお腹が合うように横抱きにしてから飲ませる逆の手で赤ちゃんの首をもって乳首を真正面からふくませます。
    私も汗だくになりながら赤ちゃんの好きな体制を探しました😂
    結果、自分の慣れた体制と赤ちゃんの好きな体制が違いました😂
    脇に抱えるやり方もあるのでしつこく聞いてみてください。

• 11月21日
  • たんぬ

たんぬ

先ほどやっと親身に教えてくれる看護師さんに当たりました😭😭
    その方も、おっぱいぱんぱんだし横抱きの方がいいとのことでした🌼
    ただ私のやり方が下手で背中が凝ってバッキバキです(笑)
    お腹が合うようにですね、やってみます!✨ありがとうございます💕

• 11月21日